パチンコ・スロット原作愛について語るブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ご期待には沿えません・・・

<<   作成日時 : 2011/11/25 15:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 9

ビスティ「ヱヴァンゲリヲン7」

また、毎年恒例の原作愛のエヴァ批判がはじまるのか?とお思いでしょうが
今回も、全く期待してなかったんですが

いや〜意外とよく出来てましたよ

諸手を挙げて100点です!とは言えませんが
少なくとも前作がコケて、新しい物を、変化をと
スロ&パチ合わして十作以上作って、やっと前に一歩踏み出した感があります

毎度こきおろして来た液晶演出も
今回初めてまともなコンテが切れてて
全てでは無いですが、迫力有る戦闘シーンが演出出来てます

特に改善された部分として

前回指摘してた、巨大感ゼロのテカテカのプラモみたいな表面処理や
同じくまったく巨大感を演出出来て無い、平坦なレイアウト
それら全てが合わさったチープなCGバトル演出が
今回は、表面処理に関しては、映画で言う銀のこしの様な
少々霞んだ様な色合いで空気感を演出しており
写実的なリアリティは確実にUPしてます
レイアウトに関しても、対比物をちゃんと周りに置いてスケールを見せたり
時に引きのロングショットで空間の全体を見せてみたり頑張ってます

で、今回の一番の出来なのは
「3号機VS仮設5号機」のバトル
エヴァ打ってて、おぉ〜と感心した初めての演出ですね

このアングル!
画像
ビルのフロアから見た三号機、良いです!
破のコンセプトであるウルトラマンAとは少々ずれてて
東宝特撮臭のする怪獣映画的アングルですが
この開発陣が初めて特撮の巨大感を煽る構図を取り入れたことに
素直に拍手を送りたいと思います

画像
手前の信号機が対比物となって、煽りのアングルも含めて巨大感が良く出てる

画像
ビルとビルの谷間から仰ぎ見る、王道アングル!

画像

画像

画像



画像

画像

巨大な物を巨大に見せる、一番の基本である
人目線での煽りアングルと言う至極当たり前なことを
今までやってなかったってのも逆の意味で凄いけどね・・・

さらに、カットインがまんまスパロボなのが笑えますw
個人的には好きですよ、実際スパロボに参戦してる訳ですし
この調子で次作では、スパロボ本編を見習ってマリやレイの乳揺れ投入でしょうか?
画像

画像

画像

画像



ただ、相変わらず3号機のパイロット問題は放置状態ですな
(まあ、五号機どうやって電源供給してんのか?の謎も有りますがw)
アスカとミサトの電話シーンも演出で取り込んでたんで
その辺上手く使って、次作ではもう少しストーリー的な要素を盛り込んで
プレミア的な扱いに昇格させても良いんじゃないか?と
綾波の救出演出のプレミアボーナスみたいな感じで
大当たり中、「今日の日はさようなら」流して

あと、要望と言うか気になる部分としては
全編に言えることですが、エヴァの走りのモーションが
機械的な規則正しい動きでロボット的すぎ、下半身だけで走ってる
一応、巨大な生物な訳で、と言うか元のコンセプトが人が乗り込むウルトラマンな訳ですから
もっと人間味溢れる全身を使った、たどたどしい躍動感が欲しいですね

それと、なんかお馴染みになってきた
「零号機VS第7使徒」の触手の弾幕を避ける演出は
もっと滅茶苦茶やって良いんじゃないか?
要は板野サーカスなんだから、映画版マクロスプラスの「YF21VSゴースト」戦レベルの
目ん玉千切れそうな、超絶弾幕ハイスピード避け、やるぐらいの暴走を見せて欲しいね


次、今回の売りの一つでもあった
数字バトルの廃止ですが、これは好判断ですね
版権物で強大な数字と戦うシュールな演出には、前々から疑問を感じてたので
今後もこの調子で頼みますよ、三共さん!
くれぐれもガンダムが、数字と戦う様な頓珍漢な台作らないでね〜

それと、気になったのが
今回のエヴァの発進シーン、全員&個別で本編と同じトゥーンシェイドで影を付けており
ここまで頑なに拘ってきたリアルCGを使って無い・・・何故?
これがやれるなら、次作以降このモデリングでCG作ってくれよと
プロポーションも、原作に忠実なウルトラマンプロポーションになってるし
今使ってる、CGモデルより全然よく出来てるんだから
画像

画像

画像

画像

画像

このウエストと肩幅がほぼ同じ、だらしないずん胴体型こそエヴァですよ
その点、改良されてマシになった物の、まだまだ肩幅が広いんですよね今のモデルは・・・

現状のモデル
画像

もっと肩幅削って、なで肩でだらしなく
画像
このぐらいのバランスで”らしく”なると思うんですが


素材画像見てると、本編演出中にも
新規アニメがあったり、他にも一部トゥーンシェイドの演出有るみたいですね
次回以降、是非こっちの路線で統一して欲しい物です
画像

画像


しかし、この混在振りは何でなんだろうか?
まさか、アニメ調の部分はカラー自ら本編素材で作り起こしたとか?なのかな?
だったら凄いんだけど、次作以降に期待が持てないと言う欠点にも成りうる
どう考えても、今後はQの作業で、こっちの業界手伝う暇が有るとは思えないだけに・・・


あと無理矢理なサブタイトルを排して、ナンバリングのみに絞ったのも好印象ですね

初号機役物も意外とよく動いて良い感じでした
結構、難しいアングルで付いてるので手が動くぐらいかと思ってたら
手以外にも、初号機本体も屈む、顔前に向ける、口あけて咆哮と
三アクションを連動してこなして、動いてる感は十分有りました

キャラの書き下ろしアニメも、特別上手い訳では無いですが
十分見れるレベルですし
前作の様なニヤけたシンジや綾波ではなく
ちゃんとキャラ設定に準じた、表情も描けてるので良いんじゃないでしょうか

通常時の背景も、何気に良く出来てます
一枚絵に見えて、実はポリゴン処理されてて
(普通に一枚絵の背景も有りますけど)
ヌメ〜っとさりげなく動いてたりして、芸コマです
画像
ヌメ〜っと電柱&電線が動いてて良い感じ
画像

場面に合わしたBGMのセレクトも良い感じです

とにかく今回は、色々と頑張ってる感を感じました
確実に今までで一番よく出来てると思います
前作までと違い、今後の進歩に期待できる仕上がりだったので
次作以降の、さらなるレベルUPに期待してますよ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
「意外に」を「以外に」と言ってる人が何を言っても説得力が無いですね
たぎゃ
2011/11/26 00:02
たぎゃさんこんにちは^^

お〜ホントだw
ご指摘ありがとうございます
まあ勢いだけで、書いてるもんで誤字・脱字はデフォルトみたいなもんなんで、申し訳ない、説得力云々はそもそも無いんじゃないですかね
罰主
URL
2011/11/26 01:51
貴重な情報&動画ありがとうございます。スロばかりでパチはあんまり打たないんですが、ちょっと打ってみたくなりました
版権モノを使う以上、せめて映像ぐらいは原作と同等以上の出来映えを期待したいですね

えぬじー
2011/11/26 19:26
アニメ部分はカラーが動いた感がありますね。
エヴァ5のカヲルVS第6使徒でちょっとやった時みたく。

第10使徒VSエヴァ各機のリーチも微妙に本編と違う絵が入ってて面白かったです。
りう
2011/11/26 21:33
明らかに別会社が作ったパチエヴァって感じが出てますね。良い意味で
エヴァ役モノも、従来の初号機顔メインから脱却して上半身+槍とスマートっぽくなってる感が。少しだけガンバスター役モノを思い出したり
肝心のスペックはどうなるかわかりまんが、前作よりかはマシなのは確実でしょうか
今度のスロエヴァも、同じ制作会社ならなんとなく期待できそうですね。少なくとも演出面では

今回のタイトルがナンバリングのみなのは、絶対「7」が使いたかったからでは(笑)

2011/11/28 19:29
えぬじーさんこんにちは^^

”今回”は頑張ってましたよ〜
ただ、パチンコとして面白いかどうかは
また別問題なんで、市場評価見てからでも
打ってみてください^^
罰主
URL
2011/12/01 01:43
りうさんこんにちは^^

カラーの本物素材っぽいですね〜
なんで、その部分の出来は良いですよ

>エヴァ5のカヲルVS第6使徒
ありましたね〜4号機のアニメ化含めて良い感じでした

その他の演出含めて、初めてまた打ってみたいと思えましたね。
罰主
URL
2011/12/02 17:11
@さんこんにちは^^

下請のルートは、わかりませんが
今までとは違う物を作る、前向きな姿勢は
凄く感じられたので好感触でしたよ

>ガンバスター役モノを思い出したり
私もですw
お馴染み顔だけ役物からの脱却がコンセプトだそうですが、似てますよね〜
同じ庵野作品なので、意識したのかな?とw

スロも期待しちゃいますが、ハードル上げると肩透かしくらいそうなんで、期待せずにおきますw
罰主
URL
2011/12/02 17:18
主様、はじめまして。
私は、ぱちんこ&ぱちすろ愛好家でEVAも好きなものです。

今作「ヱヴァンゲリヲン7」を打った感想は主様と同じでした。
役物のマーク6の槍?の動きがチョット雑かな〜と思ったくらいで、演出に関しては歴代最高かもと。

ただし・・・ぱちんこファンとしての私は。。。
何度か打ったら飽きてしまいました;
やっぱりシステム的にマンネリなんですよね。

今はスロットの「生命の鼓動」を打っています。
こちらもパチのEVA7の流れで演出は今までで一番良いと思います。
ただし・・システム的に駄作と叩かれています;
確かに、リール配列や、重複率など練りこみが足らない気がします。

演出は良くなったのにシステムが今度は光った物が無い・・・惜しいと思います。
まさ8
2012/04/13 23:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ご期待には沿えません・・・ パチンコ・スロット原作愛について語るブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる