パチンコ・スロット原作愛について語るブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS だから一年じゃ無理なんだよ・・・

<<   作成日時 : 2012/01/19 00:52   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 18

SNK「シスクエV」

制作期間一年ってのが引っ掛かってたんですが
やはりと言うか、正直全体の完成度は”雑”です

今までと違い全体のほとんどをアニメで構成しており
ビジュアル面は外注のアニメ会社が作った物なんで
クオリティ自体は悪く無いんですが、
AからARTへの変更にともなう、演出とスロとの調整が上手くいってない
シリーズの売りである、RPGスロットと言う基本コンセプトが全然活かせて無い

Aタイプじゃ売れないのはわかる
時代に合わせてARTになるのも仕方ないでしょう
しかしやるなら、ちゃんとARTなりのシスクエを作らないと駄目でしょう

最大の失敗ポイントとしては、
RPGとしてのメインであるストーリーモードで
ART機なのにBIG引かないと話が進まないってことで
全22話=22回、ボーナス有りのART機で到達するにはハードルが高すぎる
で、その対応策として、何時でも全話セレクト可能と言う頓珍漢な事をやっており
遊戯時間に応じて物語を進めて行く
RPGパチスロとしての根本がブレてしまってる・・・

ARTにしたんなら話数減らして、鬼武者の様に
滞在時間の長いART中にストーリー進める様にしないと駄目でしょう
実際はメインのART中はモンスターと睨めっこしてるだけの単調な展開で
BIGは重いのでストーリーは偶にしか進まないと言う本末転倒ぶり

さらにAタイプと違い、BIG以外にもARTの当選と言う
打ち手が当たったと感じるポイントが有る為に
当たる事で話が進む単純な構図が破綻してしまってて
全体のRPG的な演出&構成が台無しです・・・

例として、さっきまでART中でボスクラスと戦ってるのに
BIG引いたらまだ一話で冒険始まったばかりとか
登場もしてない仲間が揃ってたりとか
物語的な整合性がまるで取れて無い

Aタイプ用に発注してたアニメをそのまま流用したから
こんな事になったのか、気付かずやったのかわかりませんが
見た目はアニメがちゃんとしてるので普通ですが
中身はあきらかに調整不足ですよ
もっと時間かけてシスクエらしさとARTをちゃんと擦り合わしてくださいよ



あと、資料の表紙の極太タッチの荒々しい絵は
完全にフェイクで、本編は何時のホンワカタッチで何も変化無し
こう言う見る人を騙す様な事しちゃいかんよね

声優関連はスフィアを継続起用してるのはいいとして
主役の二人以外は、新キャラなのに声は継続と言う無理矢理な起用
さらにフリーズ引くと前作の二人も出てくるので紛らわしい
それに今回から唐突にでてきた十勇士設定だと
十人中二人づつ同じ声のキャラがいる事になるw
まあこの調子で残りの4人も全員同じ声でいいんじゃないでしょうかw
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

三月一週目はスケバンとけいおん対決か・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
コレじゃない感が激しく漂いますね。
こういうゲーム性はKOFとかでやってほしかった...
通りすがり
2012/01/20 02:09
感想参考になりました

正直みるんじゃなかったとは思いましたけど
楽しみだったんだけどちょっと興が削がれてしまいまさた…
ミーク
2012/01/21 00:23
実機見るまであーだこーだ言うつもりはなかったののですが、試打報告を見てるとやはりと言うか皆さん微妙な反応ばかりでしたので…

シスクエって結構ファンの方には愛されてたイメージがあるので、その辺はメーカーも汲んで欲しかったですよね。
他の方も仰られてますが、このシステム&演出なら敢えてシスクエでやる意味は無かったんじゃなかろうかと。

ファンと制作者に愛されたまま、作品として最高の結末を迎えられたツインシリーズとどうしても比較してしまうと
言いますか、これじゃあまりにも「スロットとしてのシスクエシリーズ」のファンの方が可哀想な気がします。
時代の流れ・会社の境遇等、様々な理由があるのは百も承知ですが。

SNKが今後もこの作品を続けて行くのなら、次こそは「ARTとしてのシスクエ「をちゃんと作り込んで欲しいですね。

長文失礼致しました。
ないと
2012/01/21 12:20
十勇士設定って前作からあるんですが
nan
2012/01/22 13:59
まあ多分ダメな台なんだろうけどさ
あんたが台のシステムについてどうこう言っちゃダメだよ。
あんたは台の見る目がないんだからさ。
鉄道
2012/01/23 23:36
通りすがりさんこんにちは^^

まあ私もこの時期にAで出せとは言いませんが、もう少しストーリー性とゲーム性の融合に真剣に取り組んで欲しかったですね…
罰主
URL
2012/01/27 01:21
ミークさんこんにちは^^

ART化は良いんですけどね
話と演出の整合性の無さは、調整不足以外のなにものでも無いですね・・・
だったら一話目に最終決戦前の話を持ってきて、あとの話は過去の回想って形にすれば
演出の辻褄も合うと思うんですけどね〜
まあそんな手間すらかけて無い、手抜き台ですよ・・・
罰主
URL
2012/01/27 01:25
ないとさんこんにちは^^

貴重な意見ありがとうございます
SNKの人間も、ここ見てる筈なんで
みなさんの反応を殊勝に受け止めて次作に生かして欲しいですね
ツインと違い、まだまだ続ける気のまんまんの様ですから・・・
罰主
URL
2012/01/27 01:30
nanさんこんにちは^^

ご指摘ありがとうございます
お〜そうでしたか〜
すっかり忘れてました、と言いつついまだに思い出せて無いんですが・・・
ツベの動画でも見て導入までに再勉強しておきます
罰主
URL
2012/01/27 01:33
鉄道さんこんにちは^^

心配ご無用ですよ〜
何故なら、”あんた”よりは
確実に選定眼ありますから〜
罰主
URL
2012/01/27 01:38
目くそ鼻くそだと思われwww
まあREVOを良台とか言っちゃう人は選定眼あるとは言わないよね。
だれとは言わないけどさwwwwwwww
通りすがり
2012/01/29 18:14
通りすがりさんこんにちは^^

え〜と、文章が読めないようですね
幼稚園ぐらいの方ですか?
申し訳ないんですが、ここはパチンコやパチスロの事を書いてるとこなんで
ちゃんと字が読めるようになって
さらに大人になってから来てね^^

その時で良いんで、レボを”良台”って書いてるブログがどこに有るのか教えてね〜

タイピングミスでWが一杯入ってますね
失敗したときはBackspaceって書いてあるボタン押すと消えるよ〜ボク^^
罰主
URL
2012/02/14 02:34
選定眼がない事実を指摘されて、半月も練りに練ったコメントがそれですか?
前々から文才のないキモオタだとは思ってましたが、すでに気狂いの域に達してたようですね。
ご愁傷様。
炎上するのが、嫌がるぐらい器の小さいかたみたいなので、このコメントは承認しなくていいですよ。
あなたがもう少し人間として成熟したらまたコメントしてあげますよ。
通りすがり
2012/02/14 19:52
通りすがりさんこんにちは^^

何で承認制にしてるかわかります?
他にも馬鹿コメントは一杯来てるんですよ〜
その中で、暇な時に遊びがいの有る馬鹿チョイスして釣って遊んでるですよ
だから、顔真っ赤にして書いた、遠吠えもUPしてあげますよ〜
で、”良台”ってどこに書いてあるんですか〜?
文才有るって誰が言ったんですか〜?
教えて欲しいな〜”ボク”
罰主
URL
2012/02/15 00:59
単発話の中に細かな伏線が張ってあるのが牙狼の楽しみなのに、それすら分からないなら偉そうに書かないでください。キモオタの時点で不愉快なのに、更に不愉快です。原作に対する知識も愛もないんだからこんなブログやめた方がいいですよ。
牙狼 (通りすがり)
2012/02/15 23:42
牙狼 (通りすがり)さんこんにちは^^

コメント書くページ間違えてるから、ちゃんとこのページに変更してあげましたよw

もう書かないと啖呵切ったけど
悔しくて仕方無いから携帯から名前変えて書き込みですか?w
さすが器がデカイですね〜
妄想と決めつけ主体の馬鹿丸出しの文体でバレバレですよ

>牙狼”の”楽しみ
へ〜ガロって伏線が楽しいドラマだったんだ
回収も終わって無い伏線の評価が出来るなんで凄いですね〜
私は最終回迎えて無い伏線の評価出来る程エスパーじゃないので残念です
なによりガロはアクションエンタメ志向のドラマだと思ってました
勉強になるな〜w
罰主
URL
2012/02/16 02:18
罰主さん、おバカなコメントは無視するに限りますよ。
私も昔あるHPを運営してた時、こういうかまってちゃんなバカが掲示板を荒らしたりしたりしてましたが、相手にすればするほど調子にのるだけですわ。

私は罰主さんの批評を楽しみにしていますよ。
導入する上での地雷回避にも繋がった事もあるんでとても為になります。

・・・上司が忠告を聞いてくれたらの話しですがw
niya
2012/02/16 18:25
niyaさんこんにちは^^

フォローありがとうございます^^
大丈夫ですよ、暇潰しにからかってるだけなんで
ちなみに、この馬鹿はこの後2ちゃんの特撮板にリンク貼って他人の力借りて炎上させようとして、軽くスルーされて失敗してますwww
拙いブログですけど、これからもよろしくです^^
罰主
URL
2012/03/05 16:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
だから一年じゃ無理なんだよ・・・ パチンコ・スロット原作愛について語るブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる