パチンコ・スロット原作愛について語るブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年型の演出を開発すべし

<<   作成日時 : 2012/01/24 11:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

高砂「女番長」

まあ、さすがイートレ
前回も書きましたが、2D絵を動かす&動いてる様に見せる
テクニックだけは、超一流でしたね

ただ、基本CGでアニメにしてもムービーの垂れ流しが当たり前になってきた昨今
正直、古臭さは拭いきれないですね・・・



それと一番の問題は、この絵師が現在の液晶クオリティのレベルに
付いて来れて無いことですね・・・

これは、前作のエレックの剣士道の時もだったんですが
この絵師のサインペンで描いた様な単純なキャラは
液晶が小さかった、昔の大都時代や五号機初期には
単純なキャラが小さく見やすくまとまってて効果を上げてたんですが

現在の巨大化して解像度の上がった液晶でも
ほぼ昔のまんまの単純なサインペンイラストを表示してしまってる

で、何が問題かと言いますと

小さい液晶でちょうどいいレベルの絵を
高解像度&巨大化した液晶に無神経に表示してるため

画面拡大によって、異様に太すぎる絵の単調な
アウトラインと言うか線が浮いてしまってる
さらに、そのサインペンによる強弱の無い線故に
絵が持つ躍動感を殺してしまってるんですよね・・・

ただ、パース付けたり構図で見せたり、
そっちのセンスは有るので、何とか死に絵にはなってない物の
現在の液晶のもつポテンシャルに比べて、圧倒的に絵の持つ情報量が不足しており
それが古臭さor時代遅れ感をより際立させてしまってる

今の時代に合った、新しい絵のタッチと言うか
演出の方向性を見出す努力をしないと駄目じゃないのかね?
確かに上手いけど、完全に時代遅れですよ

ファミコンをHDで巨大表示しても
(一部の人間には素晴らしい物でも)
”最新”ゲームとしては通用しないんですよ

一応、偶に線に強弱付けてる時も有るんですが
何か中途半端なんですよね・・・
この絵なんか良い例です↓
画像


ここは線の抜き(終り)の部分が細くなってるのに
画像



同じ絵の手の部分は、サインペンタッチ丸出しの
単調なラインだったり
画像


どうしたいんだ?やるなら全部やれ!と、統一しろよ・・・

この辺なんか酷い例ですね
ポーズは良いのに、線のせいで絵全体の勢いが削がれてしまってる
こんなの全画面で表示されてもね・・・
画像


ラフの時は良い感じなのに、なんで態々絵を殺す様な事するのかね?
画像


これは別の人?この感じでいいんじゃないの?
画像


ちなみに、鬼浜筺体なんでリールは小さすぎて非常に見難いです
液晶演出はデカくてスカスカ、リールは小さすぎて見難い
逆だ!逆!逆でちょうど良い感じですw


オマケ)なんか、色々とまんまな感じの画面・・・
画像

画像






しかし白いセーラー服(ロングスカート)に皮手袋に
濃いアイシャドウを見てると、「セーラー服反逆同盟」思い出して仕方ないw

A-JARI のカヴァーぐらい流れんかな?と期待したが
ガンガン日笠の歌が流れまくるだけでしたね・・・

OP、結構良い曲なんですよね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
絵綺麗ですね
描いてる人なんて名前の人なんだろう
nan
2012/01/24 18:16
線に強弱があったりなかったりするのは、おそらく原画をイラレ(Adobe Illustrator)でトレスしてるんでしょうね
この画面サイズでドット絵だと職人が死んでしまいますし、
動画マンがトレスすると、基本人力なんでどうしても良し悪しは出てしまいますが
イラレなら良くも悪くも安定しますし、ベクトルデータですから画面サイズに依存しないというメリットもあります
ただそこで抜きとかちゃんとやらないと、全く感情のこもってない機械的な線になってしまうと
とはいえ一々抜き加工してるそれはそれで大変なので、動きがあるときは単純トレスとしても
大きめの一枚の時とかはきっちり一枚の絵として、抜きとか強弱とかしっかりつけるべきですね
自分も10年ほど前、某液晶機でこの手法で作ったことがあるんで懐かしいです
個人的にはこういう絵柄はいかにも7号らしくて好きですが、液晶サイズとの不釣合いは如何ともしがたく
しかし「液晶は大きい方がエライ」と考えられがちなので難しいですね

長文失礼しましたm(__)m
M32という基板が昔ありまして
2012/01/24 23:44
自分も昔パチ絵の動画描いてた時はイラストレーターで線画起こしてましたよ
イラレの使い方に慣れると、アニメ作業が結構楽になるんすよね

線の抜き(強弱)の作業も、一旦ペンツールで一定幅の線画を起こして
その後に『アウトライン作成』で髪の毛のトンガリを強調したりして線の幅を変えてたりしてました。これがまぁ結構面倒臭い(笑)
昔と違って容量が増えた分、作画量も半端ないだろうから上で指摘のあった手部分の抜きが無いのも、作業を省いたのか、うっかり作業し忘れたけどオッケーが出たのでそのまま通したのか、色んな事情が垣間見えます

個人的には3Dよりも断然2Dアニメ演出が好きなので、頑張ってもらいたいもんです

2012/01/25 19:12
nanさんこんにちは^^

>絵綺麗ですね
こんな状態で、そう言ってくれる人がいるなら、この人も絵描きみよりに尽きるでしょう
是非、打ってあげてください
罰主
URL
2012/02/14 01:53
M32という基板が昔ありまして
さんこんにちは^^

専門的なお話ありがとうございます
私も仕事柄フォトショは使いますので
意味は理解出来ます、仰るとうり動画部分はこれでいいと思うんですよ
ただ原画部分だけは、しっかり絵のクオリティ上げて欲しいですね
罰主
URL
2012/02/14 01:57
@さんこんにちは^^

こちらも専門的なお話ありがとうございます
上にも書きましたが
諸略する部分と手間掛ける部分の
メリハリはしっかりして欲しいですね

>3Dよりも断然2Dアニメ演出が好きなので
私もそうですw
CGのっぺり感が、いまだに好きになれません・・・
それに、ことアクション作画においては
現時点で3Dでは効率が良いだけで、
表現力で2Dアニメを越えれて無いと思ってます
罰主
URL
2012/02/14 02:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2012年型の演出を開発すべし パチンコ・スロット原作愛について語るブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる