パチンコ・スロット原作愛について語るブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 広告宣伝費サミー持ち・・・

<<   作成日時 : 2012/01/10 15:55   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

去年書いてて放置してた記事を今頃UP


西陣「エウレカ2」

まあ「サミーさんありがとう」だよね〜

いよいよビッグタイトル第二弾!
な感じでプロモにも力入りまくってますが

正直、一作目は西陣にしては頑張ってた物の
その後のスロの完成度の足元にも及んでませんでしたし

サミーさんにガンガン(筺体すら出てこないスロの)
CM流してもらって棚ぼたプロモーションしてもらって稼働支援

今回も”スロ”が大ヒットしたお陰で、この業界内での知名度が大幅UP!
したのを背景に、たまたまパチ版権持ってただけなのに
何故か我が物顔のビッグタイトルプロモーション!

全てはサミーの御膳立て・・・
いや〜ほんとサミーさんに足向けられんよね西陣&ソフィアは

で恩人のサミーのおりんと同じ日に発売ですよw
サミーは自分で育てた版権に捲くられる、皮肉な展開に・・・

と前置きはこの辺で本編について

まず言えるのが、見た目のインパクトと裏腹に
よく見ると造形と動きのショボさが半端無い
ニルヴァーシュ役物の酷さですかね〜

パチエヴァの初号機と似たような液晶に覆いかぶさる感じで配置されてるんですが
まあ、エヴァの方が良く出来てるし考えられてるな〜としみじみ感じる
何とも言えない安っぽさに満ちてます
画像


液晶演出は良い意味でらしくない高クオリティで
(CGパートはスロと同じバンナム担当なのか?
と言うかモデリングも同じに見えるんだが・・・)
サミーで逃げてた
板野サーカスを今回は結構しっかりやってて
時間は短いながらも、しっかり空中チェイスしてましたね
しかしながらバトルシーンそのもののパターンは少なく
物足りなさは否めないかな・・・

それにせっかく劇場版版権も取ってるのに
使えないのか?いまだにネタばれ禁止なのか?
最後のキュベレイVSデンドロビウムの
戦闘シーンが全然出てこないのが勿体無いと言うか
あそこ使わないなら、パチの演出的に
劇場版使う意味有るのか?って気がするんですが・・・


あと音楽が重要なポイントになる作品だけに
起用楽曲に期待してました
当然サミーを越えるべくOP4曲にED4曲はフルで揃えてるんだろうと思いきや
DAYS
sakura
秘密基地
Tip Taps Tip
の4曲だけと言う、流石と言うかやはりと言うかの中途半端な西陣ですよ


で、関係無い話ですが
4月からの続編の権利はどうなるのかね?
当然、サミーは最初から金入れてるんだろうしパチの権利も欲しいんだろうけど
どうなるんでしょうかね?
この辺の権利関係の動きが気になるな〜



次、高尾の「新・子連れ狼」

そもそも著名な前作に
続編が有る事をどれだけの人が知ってるんでしょうか?

まあ前作の続編ってことで、大抜擢されて
新作アニメ作り起こしで気合は十分なんですが
そもそも誰も原作を知らないんじゃ、その気合すら伝わらないですよ・・・

まあそのアニメも、
キャラデザインのセンス含めて、異様に古臭く
さらに原作の「森秀樹」の画力や雰囲気を全く再現出来ておらず
ぱっと見誰だかさっぱりわかりません・・・
そもそも作画レベルが低くてキツイんですが・・・

誰ですか?
画像


ただ全体に言えるのは、
原作自体がマイナーかついまいち盛り上がり欠ける
典型的な止めときゃ良かった第二弾なんで
これを題材に、パチ作る方も大変だろうな〜と
開発に少々同情してしまいますよ・・・

ちなみに原作を単行本買いしてたら
知らないうちに主人公の一人「東郷重位」が死んでて、
第三シリーズに移行してて驚いたな〜w
画像

一刀に遠く及ばない新・主人公が何とも哀れな作品でしたね・・・



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
前作の子連れ狼、知らずに打ってたら演出がまんまエヴァで笑ったのが思い出です。乳母車にマシンガン(零号機リーチ担当)は無いよなぁ…
今回もエヴァの丸パクリなんだろうか?

パチレカ2、少年ハートや太陽の真ん中が未収録なのは、歌手がすでに解散してるからってのが関係してたりするんですかね

2012/01/10 22:16
お久しぶりです!!
西陣がパチでだしたアニメ版権物はなんかスロでヒットするイメージが…
モンキーとエウレカだけですがw
07-Ghost のスロがどっかから出てヒットするかもですね!!
ぞおず
2012/01/14 02:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
広告宣伝費サミー持ち・・・ パチンコ・スロット原作愛について語るブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる