パチンコ・スロット原作愛について語るブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS バンパイアハンターDの主題歌は?

<<   作成日時 : 2012/02/21 18:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

山佐「銀河鉄道999」

とにかく、液晶演出のアニメパートの作画クオリティが高い!
褒める部分は、これにつきます

単純に作画レベルだけの話では、豊丸の結城版よりも上ですよ
金掛かる割に、出来上がって来た物に直しが効かない
(作り直せば、また莫大な金がかかる・・・)
アニメ外注制作において、優秀なアニメーターを確保することが
いかに大事か?を再認識させられる仕上がりですよ


メーテルが、いい顔してるんですよ〜
画像

このカットも良い表情してます
画像


何気なく一枚抜いても、この躍動感ですよ
画像

画像


ARTの画面ですが、本編の最終決戦の作画担当してた
金田伊功テイストなポージングなのがわかってますw
画像

画像

画像

押し順ナビの雑魚なのに、このクオリティですよ〜凄い!

ただ、折角の素晴らしい素材も
スロットとしての演出と上手くかみ合って無いのが残念・・・
はっきり言って、作画以外の部分は
開発の思い入れの無さ全開の糞仕様です

今作は映画とTVの混合仕様なんですが
プロメシュームとの最終決戦のみ劇場版展開で
基本的に、ほぼTV版ベースになっており、
終点の駅名も劇場版のメーテルではなく、プロメシュームになってます

で、問題なのが前回も書いたが
TV版は各駅での住人達の生きざまを見て
生きる意味を学んでいくドラマ重視の旅物なのに
鉄郎の青春活劇物である、劇場版テイストで作ってしまってる事ですね

各演出のドラマ要素は、ほぼ排除
単にTV本編からチョイスした敵とバトルするだけ
逆転演出になると、若干ドラマ性が出て来るが
(ワルキューレの話だと、プライダーが出てきたりする)
基本的には普通に勝った負けたで終わりで
そのバトルの意味合いなんかはまるで無視です・・・

例えば、機械伯爵のエピソードでは
TV版なんで、時間城まで行かず普通に対決して終わりなんですが

因縁の元である、
ドラマ部分の母親を殺されるシーンは
フリーズ演出で稀にしか出てこない上に確定演出で、
母親が殺されて画面に「Fin」の文字がでて確定・・・
まったく、めでたく無いのに確定されてもね

で、その演出から機械伯爵とのバトルにはリンクしてません
あくまで親殺されて、「おめでとう!」なのです・・・

とにかく、バトル重視でぶつ切りでエピソードの断片挿入してるだけ
全てに脈絡が無さ過ぎる
(エンディングのメーテルとのキスシーンが
フリーズで唐突に出てきたり意味不明にも程がある、
さらにキスして終わりでその後の別れのシーンも無し・・・)

これが、映画全体で一つのエピソードとしてまとまってる
お馴染みの劇場版ベースで作られてたら
映像演出面で、ここまで文句言うことも無い普通な評価になってたでしょう

TV版ベースにして個別ストーリーを再現しないのは
版権物として不十分と言わざるを得ない


次、声優関連

メインの三人
メーテル・鉄郎、車掌はお馴染みのキャストを再現
あと一人プロメシュームの「来宮良子 」も起用してます

本物はここまで、残りの登場人物は全て別キャストです
ハーロックもエメラルダスも別キャスト
ドクターバンも納谷吾朗でも銀河万丈でもありません・・・
偽ハーロックの安原義人も別人です

まあ声は、何も期待しない方が良いです、壊滅してます


で、次も問題部分と言うか相当酷いことになってる歌&BGM
まず歌から、某掲示板で予想までされてたんで期待に答えますよw

確認出来た収録楽曲

通常時赤7BIG
「Galaxy Express 999」ゴダイゴ

通常時異色BIG
「We are」Do As Infinity

ART中赤7BIG
「Brave Love  Galaxy Express 999 」THE ALFEE

ART中異色BIG
「遠くまで」Do As Infinity

条件不明ART中
「銀河鉄道999」ささきいさお
(映画版OPナレーションの後、TV版OPが流れ出す意味不明演出付き)

まず、TV重視なのに「ささきいさお」の歌が一番流れにくいのはどうなってんだ?と
優先順位おかしいだろ?
作品を代表する楽曲である
「ゴダイゴ」と「ささきいさお」の歌が優先順位一番で有るべきだろ?

次、アルフィーの歌は別シリーズの歌なんで関係無いだろ!と言いたいが
まあ一応999の歌だし(個人的にも嫌いじゃない)
入れても良いとは思うが、あくまで優先順位低めのボーナストラックで有るべきだと思うんだが?

ちなみに、使い方が適当で、とりあえず999の歌らしいから入れとけ感丸出しで
BIG中に自然にリピートさせる為、この曲の一番盛り上がる部分である、
最後の「Galaxy Express 999〜♪」連呼しながら
フェードアウトしていく部分をカットしてしまってる
もうねアホかと・・・
音が自然につながらなくても良いんだよ、そこ切ってどうすんだ?

The Alfee - Brave Love (Galaxy Express 999) 投稿者 hideto42
3:00〜の部分をカット!何がしたいんだ?


で、「Do As Infinity」ですよwww
何の関係も無いアーティスト金掛けて引っ張ってきて何がしたいの?
まあ確かに「遠くまで」は良い曲だよ、CDも持ってるよ

開発のオナニー趣味なんか興味無いが、百歩譲って
新しいイメージの俺流999を作りだそうとしたとして良しとしましょう

が、この曲川尻監督の名作「バンパイアハンターD」のEDだろ!
他のアニメの主題歌流用してどうすんだ?

他のアニメのイメージ付いてるんだから
新味も糞も無いんだよ、ただの二番煎じだ!


楽曲に罪は無い、他に入れなきゃいけない曲有るだろ?
「青い地球」は?「Taking off」は?


最後に音楽面で、999ファンを失望させる最大級の失敗を・・・

演出でTV版の予告っぽく作った次回予告演出が有るんですが
画像


BGMが↓じゃないんですよ

いやいや、有りえないだろと
999の予告と言えば、このBGMに車掌のナレーション
「次回の銀河鉄道999は○○○に停まります」だろ?
この何とも言えない切ない感じが最高なのに
開発は本編見たのか?と
劇場版見て適当に作っただけじゃないのか?
本編に思い入れの有る人間の判断とは思えない
何の関係も無い「Do As Infinity」の楽曲を二曲も買う金有るなら
本編のBGM買えと!


最後に、全体の感想
バンナム経由のアニメスタッフは優秀で、ちゃんと思い入れもって描いてますよ
ただ開発連中は、この版権に思い入れなんか無く
適当にそれらしい要素何でもぶち込んで
適当にスロのシステムにはめとけ!って感じしかしませんね
残念ながら、この台からは原作愛は全く感じられません!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
罰主さん、お久しぶりです。昭和物は言わせて下さい。
999のTV版は罰主さんおっしゃる通りの人間成長ドラマアニメで、ましてやTV版は話数が多くどこをピックアップしてよいかわからない位どの話も良く出来ている事からART物には向いてません。てか出来てもAタイプしか無理ですね。大体過去のパチンコもそうですが演出的に鉄郎と敵が戦う所が大半の抽選契機になってますが、根本的な事言えばこの作品は「SFバトル」物でも「勧善懲悪」のヒーロー物でもないのでパチンコスロットに使うにはかなり無理がありますよね。
こぶらかい
2012/02/22 10:14
自分も先にうたせてもらいましたが、
罰主さんが言うほど悪くないと思いましたよ。

自分は999をTV版と映画版リアルタイムで
両方見ていましたが
両方混ぜるという発想は無かったです。
どちらかというとTV版のほうが好きだったので
そこに焦点を当ててくれただけでも
実際ホールに打ちに行きたいと思いましたよ。
TV版≧劇場版派
2012/02/23 00:48
久しぶりにコメントさせていただきます。

まずは、罰主さんの記事で、ささきいさおの銀河鉄道999が入っている事を知り安堵しました…
この曲が万が一入ってなかったら、携帯プレイヤーに入れて遊戯中聴こうと思っていたくらいでしたから;
アニメの銀河鉄道999には思い入れがあるだけに、次回予告の曲の件とか、
罰主さんのご意見にいちいち頷くばかりです。

しかし、いつも思うのですが、開発者自身にコンテンツに対する
愛が無いなら、コンテンツ作成者なり、原作愛ある人の意見を聞くとかすればいいと思うのですが、出来ないものなのですかね…
さとけん
URL
2012/02/23 18:43
お久しぶりです罰主さん。

「次回予告」の下りや楽曲へのコメントは本当に共感です。

ただ補足するならばこの業界も次第に世代交代が進みこの版権ですら良く知らないという嘆かわしい時代に突入しているんです。

今の若い世代には鉄郎の成長を描いたとかいっても伝わらないのです。

いつもこのサイトで少し救われています。

Do As Infinityは思う所完全にオナニーですね。

どこぞの洋楽好きのメーカーでいう権限のある方の趣向性ではないかと。

ところでEXILEは高かった、許可しなかったのでしょうかね。

入れるならこっちの方が現代受けも版権的にも良いと思うのですがw
通りすがりの開発者
2012/02/25 09:10
こぶらかいさんこんにちは^^

いや〜わかります!
そもそも、と言うか特にTV版は
全くスロットの題材として向いてないんですよね・・・
映画版はまだ全体で一つの話として
短くまとまってるので、スロやパチと言う一つの作品に落とし込みやすいとは思うんですが、TV版は各話に起承転結があり話数も多く、ドラマ重視な展開といい
そもそも無理が有るんですよね・・・
名作劇場を落とし込むのに近い物があるかも?
普通に劇場版にしとけば良いのに…
松本タッチの劇場版鉄郎は新味も有って良いと思うんですけどね
罰主
URL
2012/03/05 16:19
TV版≧劇場版派さんこんにちは^^

>言うほど悪くないと思いましたよ
まあ個人的な感想なんで
あまり気にしないでください^^
自身で良いと思えばいい台なんですよ

>TV版のほうが好きだったので
そこに焦点を当ててくれただけでも

私も正直、嬉しい気持ちはかなり有ります
しかし、ドラマ性が生かせない以上
やるべきじゃなかったかな…と

罰主
URL
2012/03/05 16:25
さとけんさんこんにちは^^

山佐批判の記事に、さとけんからコメ戴けるとは思ってもみませんでした…

>ささきいさおの銀河鉄道999
私も入って無かったらどうしてやろうか?w
と思ってましたが、何とか一応に近い形で入ってました

>次回予告の曲の件とか
ここはホントに残念です

>コンテンツ作成者なり、原作愛ある人の意見を聞くとかすればいいと思うのですが

これは私も常々思います
知らない、わからないなら聞けと
内部の開発情報を漏らせないってのも有るんでしょうけど
特に999なんかだとマニアも多いですから
ファンサイト運営してる人とかに協力仰げば良いと思うんですけどね〜
罰主
URL
2012/03/05 17:06
通りすがりの開発者さんこんにちは^^

>この業界も次第に世代交代が進みこの版権ですら良く知らないという
なるほど、確かに今の若い世代に松本零士ブームなんて言っても
知るよしも無いでしょうからね…

ただ、上のコメントでも書きましたが
知らないなら聞け!と、言いたいですが
その辺の無関心さが今の若者なんですかね…

>EXILEは高かった、許可しなかったのでしょうかね

普通に訴求力で言えばDo AsよりEXILEですよね〜
あの金持ってるフィールズ管轄のエンターライズがストWで使ってなかったところ見るに
許諾の問題でしょうね、おそらく
山佐じゃ、あっちの業界にコネも無いでしょうし
罰主
URL
2012/03/05 17:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バンパイアハンターDの主題歌は? パチンコ・スロット原作愛について語るブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる