パチンコ・スロット原作愛について語るブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌の力は凄いけど・・・

<<   作成日時 : 2012/03/21 02:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

三共「マクロスフロンティア」
前回は見た感想だったので、今回は打った感想を

最初に結論から言っておくと
パチンコの方が完成度は遥かに高いです

歌に救われてる物の、その辺の思い入れ抜きにして見ると
三共にしては、何時も以上に頑張ってるけど
色々と作り込み不足の漂う台になってます

素材が良いので、一応なんとかなってるが
あきらかに作り込み不足で、素材の良さだけに頼った感は否めないですね


まず演出面から
褒めるべきとこは、通常画面ですかね
通常時のステージが多彩で、一つのステージに複数のアングルや場所が有る為
変化が色々有り、見た目が単調にならないのは好印象でした

ただ基本的な事として、通常時含めて演出の殆どがムービー処理されてます
でエピソード演出関連で大量に動画取り込んでる関係で容量がキツイのか
まあブロックノイズが酷く、動くと画面が汚いです

細かい個々の演出に関しては、よく頑張ってるとは思います
が、基本のスカル小隊のCG戦闘シーンが
まんまパチンコの使いまわしなのは戴けない・・・
そこは、ちゃんと新規で作ろうよ?
なんで、またミシェルが狙撃を外しまくる訳ですよ
(TRY AGAINが無いとこ見ると、オズマリーチはカットっぽいですね・・・)

その他の通常からの発展演出もパチの使いまわしが見られ
どうにも手抜き感が半端無いです・・・


で、前回も書いたがパチで好評だったゲワイ演出
これを取り込む努力を怠ってるのが、この台の致命的欠陥ですかね・・・
(ゲワイ演出とは?大当たり確定時から、イントロスタートでラウンドスタートと同時に歌が始まる演出のこと)

パチの演出面で高評価得てた部分を切り捨てる意味がわからない?
あの流れる様な疾走感こそ、パチマクロスFの最大の魅力だったと思うんだが?

前回書いた様に、確かにBIGに関しては
再現したとしても、スロの仕様上
出来ても7揃えるまでイントロ部分をリピートさせるしかなく
流れるように繋がらないんで難しいとは思うが

ARTは別だろ?と
サブ管理で7揃える必要もないんだから
前兆演出から上手く絡めて楽曲スタートさせる様に作れたんじゃないのか?
最悪でも、ARTの突入待機時のAT状態の時から
楽曲流して、そのままARTに突入でもいいんじゃないの?
態々、待機中とBGM別にする必要が有るのか?

さらにART中のBIG後も、確かそのまんま歌流れっぱなしにはなってなかったと思う

この辺は、拘り持ってひと手間掛ければ何とかなるんじゃないのか?



後、楽曲関係はパチからカットして新曲足して17曲

ART中は11曲

射手座☆午後九時 Don't be late
私の彼はパイロット
Welcome To My FanClub's Night!
インフィニティ #7
アナタノオト
ノーザンクロス
What 'bout my star?@Formo
トライアングラー
ライオン
突撃ラブハート
愛・おぼえていますかbless the little queen


BIG中は6曲

トライアングラー(映像違いでOP&ED2パターン)
ライオン
ノーザンクロス
ねこ日記
ダイアモンド クレバス
蒼のエーテル

いやいや、トライアングラーED版とか必要か?
どう考えても燃えるのは「トライアングラー fight on stage」だろ?
開発のセンス疑うね

これで14曲、あと演出で使われてる
「アイモ」と「超時空飯店 娘々」入れて16曲
残り一曲は何?

(上にも書いたが、個人的に突撃ラブハートより「TRY AGAIN」の方が好きなんでカットされたのは痛い・・・)

で、一番のウリである管野サウンドですが
マイスロやらないと曲変更と言うか増えた状態を維持出来ないそうで
それってどうなのよ?と
音楽は、このコンテンツの大事なウリの一つでしょう?
だったら、メインの曲ぐらいは何時でも誰でも選曲出来る様にして
この台に座った全ての人に、マクロスサウンドを堪能してもらうように
した方が良いと思うんだが?

もちろんマイスロでのコレクト要素も必要だとは思うんで
マイスロ用の曲はマニア向けにマイナーな曲が増える感じで良いんじゃないの?
「BIG中とART中に何時でも自由に曲変更可」
これをウリにしないでどうすんだ?と

ちなみに、マイスロでカスタム出来る
ナビキャラ一覧↓
画像

画像


全体的な面でパチよりも、エピソード関連での映像取り込みが大幅に増え
原作の美味しい部分を再現するって意味ではパワーアップしてるんですが、
悪く言えば全部まんま本編素材の再利用な訳で
この台なりの、”スロットマクロスF”としてのオリジナリティはどこに有るんだ?と
厳しい言い方ですが、拘りと言うより手抜きとしか捉えられない部分が目立ってしまってる
折角の看板版権なんだから、もう少しちゃんと作り込んで欲しかったね・・・




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
自分はどっちかというと曲は選べない方が良いんじゃないかと思いました。

ある程度不自由なほうが好きな曲が流れた時の有り難み、嬉しさがありますからね。

ただ、そもそもが激辛っぽいのでその心配は無用かもしれません。
ベンジャミン
2012/03/21 17:50
チョット残念ですね
かなり期待してたのにイマイチ

新曲追加で星間か?と一瞬喜んだのですが
ぬか喜びでした

アルト機にミハエルのライフル
2012/03/24 20:01
ベンジャミンさんこんにちは^^

>曲は選べない方が良いんじゃないかと
エウレカ的な感じですかね
この曲が流れれば熱いみたいな
全然有りだと思いますし、
そう言う使い方もするべきだと思います、
基本の曲は選べるようにして、
この作品の場合、一つの曲にバリエーションが何パターンも有る場合が多いので
OPの「トライアングラー」は選べるが
「トライアングラー fight on stage」は特定条件でしか流れないとか
自由度とプレミア感のコントロールはいくらでも出来たと思います
でも、手間掛るからやらないんでしょうねw
罰主
URL
2012/04/07 15:44
アルト機にミハエルのライフルさんこんにちは^^

私も期待してただけに・・・
パチの方が、確実に出来は上ですね
新曲も、増えてもその分減らしてちゃ意味ないだろ?とw
罰主
URL
2012/04/07 15:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
歌の力は凄いけど・・・ パチンコ・スロット原作愛について語るブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる