パチンコ・スロット原作愛について語るブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 凡台 が 生まれた 日

<<   作成日時 : 2012/04/23 13:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

サミー「コードギアス 反逆のルルーシュ」

今さらですが、書かずに終わるのもアレなんでUP
(パチスロ化を聞いて胸が躍ったのも遠い昔、
なんか書き上げる気力も無く放置してましたが一応最後まで書いてみましたよ)

まあ最初に結論から言っておくと残念台ですね・・・

色々、原作への拘りは感じますし
作り込もうとした姿勢も感じます
が、それが結果に結びついてないんですよ、この台・・・

演出がスペックとの絡み含めて、すべて予定調和でしかなく
そうきたか!と唸るようなサプライズ感が何もないんですよ・・・
頑張ってるな〜とは感じても、凄いな〜とは感じない
ギアスらしさは出てますよ、しかし燃えない、楽しく無い
どこかで見た構図、どこかで見た演出パターン、どこかで見たスペック
このワクワク感の無さは、版権機としては致命的な欠陥かと・・・

一応、良い部分から書いていきます

まあ自画自賛してるだけあって演出部分の作画は
良好です、ただ以前も書きましたが
新規作画パートは、本編でメイン張ってたチバユリのド迫力作画は何処にも無く
荒れてないだけの普通の作画レベルです
(まあ、普通はそれで十分なんですけどね・・・)

バトル演出の工夫
ART中は、23話後半から最終回までの
トウキョウ租界での総力戦「ブラックリベリオン」をベースに展開
通常時からのバトルは、本編から抜粋した作戦中のバトルで展開

で特徴的なのが、普通の有りがち演出で
唐突に○○VS○○の画面が出てきてロボットどうしで戦う演出パターンを排し
本編から抜粋した、作戦中の戦闘エピソードをバトルとしており
あくまで軍隊どうしの戦闘の中で、話の中での
一戦闘としての扱いなのがギアスらしさを演出出来てるとは思います
が、捻ったが故のマイナス要素がありまして、それは後述します

あと、バトルの逆転演出が
「まだまだ〜!」や「ケ〜〜〜ン!」じゃなく
まわりのダールトンや一般兵に既にギアスが掛けられてて
その兵士達による不意打ちで敵を撃破すると言う展開になってる
この辺は上手く原作らしさを再現出来てるんじゃないでしょうか


歌の使い方
通常時からのBIGで「COLORS」
ART中のBIGで「瞳ノ翼」
ARTに特定条件で「解読不能」
あきらかに、不人気なジンの歌の扱いが悪いのはわかってるなとw
後期OPより最終回スペシャル専用OPの「瞳の翼」の方が待遇が良いのが笑えますw
どんだけ嫌われてるんだと

エピソードBIGでの「Masquerade」〜「モザイクカケラ」のコンボは良い感じでしたね

あとはBGMですかね、大半を本編BGMで構成してるので
雰囲気の再現はいい感じで出来てます

藤堂救出作戦の演出でランスロットが敵で出て来る時は
ちゃんと↓が流れてて良い感じでした


まあ、そんなとこですかね
次、悪い部分

自慢のサミー最多演出パターンですが
基本となる演出自体は少なくて
そこからの派生パターンが多いだけなんで実際かなり単調で
多彩さは微塵も感じないです
正直、自慢するほどの物では無いですね・・・
(例として、テレビの報道を見る人間がカレンかニーナかで導入時のアニメが変化するが
モニターの画面やニュースを見るアニメパターンは一緒とか)

ここは、同時期に発売となったマクロスFの対極にある仕上がりですね

ギアスは通常時4ステージ
マクロスは6ステージ
お互い構図は何パターンか有り、ステージ固有の演出が有る
とにかくマクロスは常に画面が動いており飽きさせない工夫がしてある
対してギアスは演出その物の数が少なく単調
連続演出で発展しないと演出が広がらない

エピソードBIGやARTなどの本編アニメ取り込みによる映像演出

ギアスはエピソードBIG6
通常からのバトル以外のエピソード抜粋演出は2

マクロスはエピソードBIG6、ART3、EDART1
通常からのバトル以外のエピソード抜粋演出も6有る

もう圧倒的にマクロスFの方が多彩で、打ってて色んな演出がポロポロ出て来て
(音楽の使い方等問題は多々あれど)
プレミア演出含めて、色々と唸らされる演出も有り飽きさせない

ギアスはエピソードBIG以外に本編映像使った
ストーリー再現がほぼ無く、ここも演出の単調さを際立たせてしまってる

ただ!マクロスはこの大量の映像演出と引き換えにに
画質と言う見た目の美しさを失っており、とにかくブロックノイズで画面が汚い・・・
その点、ギアスは演出量が少ないのでムービーも綺麗でノイズは全然気になりません

画質か?演出量か?どちらが良いかは人それぞれ意見が分かれるところですが
個人的には、(使いまわしが多いとは言え)原作ファンが打ってて
(コイン持ちやスペック部分は考慮せずに)
演出面で、色々楽しめるのはマクロスの方かなと思えました
(だから、マクロスが良台だって話ではありませんので、お間違えなきよう)

ギアスはエウレカパターンにはめ込む為に、演出の自由度を失い
一昔前の演出量で良しとしてしまった様に感じる、
と言うかボリューム不足で古臭いんですよ・・・

次、バトル演出について
とにかく敵が少ないこれに尽きます

通常からのバトル4パターンの内、発生頻度の低い「キュウシュウ戦役」除けば、
3パターン中2つが「コーネリア&グロースター」で
ART中も、最終10ゲームからの1stバトルでコーネリアと戦略バトル
さらにそこで敗北すれば1対1のバトルに続くんですが
そこも、試打した感じ殆どがコーネリア・・・

敵がとにかく、コーネリアと乗機グロースターしか出て来ない
それを1セットごとに延々繰り返す訳ですから、単調以外の何物でもないですよ・・・
(一応、「スザク&ランスロット」や「ギルフォード&グロースター」のパターンも有るようですが
どっちにしても高確率でグロースターと戦う事になる・・・)

そりゃ、そうなんですよ黒の騎士団とブリタニア軍の軍隊どうしの戦いをベースにしてる訳ですから
当然、敵のメインは総督であるコーネリアに成らざるを得ないんですよね

これが、上で書いたバトル演出を捻った弊害です
お馴染みの前後の脈絡の無いVSバトルであれば
もっと色々バリエーション持たす事も出来たでしょう・・・

それと、敵が地味な一期のみにしたのも、こうなった原因の一つかなと
ただ、ジークフリートとか全然見て無いので
画像

入って無いか、出現頻度が低いなら
こんな地味なのに、敵の全体バランスすら考慮できてない開発が無能なだけかもしれませんね・・・

あと、細かい事ですが
バトル演出の敗北パターンでこんなのが有るんですが↓
画像
この時点でブリタニアにゲフィオンディスターバーの技術は無いんじゃなかったっけ?

次、RB中の演出について
メカの種類は少ないが、キャラだけは大量にいるのに
黄昏の扉が開くかどうかを眺めてるだけの果てしない地味演出・・・
ホント開発の神経疑うね、何の為の版権なんだと?
ここは、本編中のマオとのギアス対決の心理戦とかでよかったんじゃないの?

とまあ、まだまだギアスラッシュやフリーズの芸の無い演出等
不満を上げ出したらきりがないので、この辺で終わりにします

全体の感想として
とにかく久しぶりに心底ガックリ心が折れた台でしたね
頑張ってるのは伝わるだけに、怒りと言うよりも
開発の中途半端なセンスの無さに哀しくなってきましたね、打ってて・・・

版権機としては突き抜けた部分が何も無いので
三共以下、もっと言えばスパイキー以下ですよ
天下のサミーさんがこんな体たらくで良いのか?
恥ずべき仕上がりじゃないですか?
この版権使ってこんな特徴の無い凡台作って

サミーの最近の悪い癖で、ロボット出てくる版権は取りあえずエウレカに乗せとけ
な感じの安易な姿勢は、そろそろ止めた方が良いと思うんですが?

版権力の力が有るからこそ、スペックの方は挑戦していかないと・・・

こんな保守姿勢で、何作コケれば気が付くんでしょうか?
次は7月にアイマスだそうですが、それもまさかエウレカスペックってことは無いよね?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも楽しく拝見させて頂いてます!
ですがコメするのは初めてです。よろしくお願いしますm(_ _)m

コードギアス私も楽しみにしていたのですが・・・今回は一期のみってのを聞いて一気に冷めていました(笑
なんというかどうせならR2と絡ませられれば、スロから入った人も見た目のインパクトも変わりますし。対決演出の数もえらく増えるような。
追分青年
2012/04/24 01:28
追分青年さんこんにちは^^

仰るとうりで、一期のみはやはり失敗だったかな〜と、記事でも書きましたが、敵が単調すぎるんですよね・・・
二期であれば、それぞれが派手な専用ナイトメアに乗ってるラウンズの連中がいるので
バトル演出も色々と派手に演出出来たと思うんですけどね
今回、販売台数も機械評価も失敗と言わざるを得ない状態なんで、
次回が有るのかどうか疑問ですが
R2の時には色々改善されてる事を祈りましょう
罰主
URL
2012/05/25 12:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
凡台 が 生まれた 日 パチンコ・スロット原作愛について語るブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる