パチンコ・スロット原作愛について語るブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 1/1バルキリー探訪記

<<   作成日時 : 2012/05/02 14:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

池袋にマクロス展を見に行ってきましたよ

画像

画像

画像

画像



画像

画像


画像

画像

画像

バサラさんがいませんな・・・


今回のメイン展示物である、1/1バルキリー
(と聞いて興奮したもののメサイアでしたね・・・VF-1か19が良かったな〜)
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

ガンダム・ボトムズ・エヴァと色々実物大シリーズが有りましたが
今迄で一番駄目でしたね・・・

確かに1/1なんですが
壁から機首と手がはえてるだけだし
(大阪ではガウォーク形態になるそうですが
本体を作ってないっぽいんで、壁から足はえてるだけかもしれんな・・・)
何といっても、基本が実際に有る戦闘機イメージのまんまなんで
有る程度、巨大感が想像できてしまうんですよ・・・
で実際そのまんまの大きさなんで、
1/1が現実に有る、存在のサプライズ感が全然足りないんですよね
見てもオォ〜〜!ってならないんですよ

だから、やるなら現実に比較対象のないバトロイド形態にすべきだったんでは?と思う
最悪、ファイターやガウォークにするなら、機体全部を作って全体の巨大感で見せるしかないと思うんだが?

あと、ついでに言うとエヴァもそうだが
室内だと、現実に有る風景との比較が出来ないので
リアルな巨大感を実感しにくいんですよ
現実の風景の中に落とし込むことで生まれる存在のリアリティ
これ結構重要だと思うんですよね〜

最初のガンダムや鉄人28号は、その点をしっかり踏まえてて
1/1に相応しい存在感が有ったと思います
(特に最初のガンダムはまわりの景色もなんとなくサイド7な感じが出てて
実物大を見せるに相応しい、素晴らしい環境が揃ってました)
やはり1/1は野ざらしにかぎるねw


ちなみに開催場所はサンシャイン60
サミーの本拠地で三共版権の展示会とは中々やりますなw



ついでに、千葉のローカルヒーロー「キャプテンC」がついに東京に登場!
画像

そんな人気あるのか・・・?
ちなみにヒーローとは言うものの
毎回、敵であるダスターDとコントやってるだけで
全然戦わないし、千葉の平和を守ってる訳でもない
テーマソングも「戦え!キャプテンC」とかじゃなく
「ロックン★チュバ」ですからねw
(ついでに全然ロックじゃないですしw)
これが一応、子供に人気有るんだからわからない・・・
デザインなんてどうでも良いのかねw

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
しょっぱいわw!
しん
2012/05/02 16:20
罰主さん こんにちは。
バルキリーって基本的には『トムキャット』。はい、いわゆる米軍戦闘機F-14ですよね。飛行形態であればそのまんまトムキャットで1/1を再現出来る訳です。確かに罰主さんの言う様にどうせならバトロイド形態での再現ですよね。更に言えば一条機、フォッカー機、マックス機(AとJ)、ミリア機、量産型(柿崎)の縮小型模型を周りに散りばめるとかの趣向があったらベストかと。いやいやグラージとゼントラーディ人の実寸大フィギアがあれば尚世界観は出ますね。
ただバトロイド形態は実際かなり貧弱な出来になってしまうんでしょうね。基本戦闘機ですから。昔のプラモデルでもガンプラとくらべたらそう見えました。
ガンダム、ボトムズ、マクロスと来たら忘れてならない『ダグラム』ですよね。トレーラー(デロイヤ7)に乗せて飾って欲しいです。
こぶらかい
2012/05/02 19:20
しんさんこんにちは^^

いや〜おっしゃるとうり
かなり、ショボイですよw
これじゃ足は付いてもしれてますね・・・
罰主
URL
2012/06/04 17:05
こぶらかいさんこんにちは^^

>バルキリーって基本的には『トムキャット』。
まあ色々有りますけど、最初のVF1なんかはマンマですよね

私も実際見た訳じゃないですが
空港などで見る飛行機から、何となく実物感のイメージが有るので、デカさのサプライズ感は無いですよね・・・

でもバトロイド形態もまた貧弱なのも確かなんで
VF1にしても、今回のVF25にしても
スーパーパック装着状態にすれば、
デザイン的にどの形態でも、
実在の戦闘機感は薄れますし
全体のボリュームも出て迫力も出せると思うんですけど、金掛かるんでしょうね・・・w

ダグラムは良いですね〜
トレーラーごとも良いですけど
一話の有名な朽ち果てたダグラムの実物大でも良いかな〜と
ただ、需要無さそうですけど・・・
罰主
URL
2012/06/04 17:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1/1バルキリー探訪記 パチンコ・スロット原作愛について語るブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる