パチンコ・スロット原作愛について語るブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 炸裂!2012年型80年代作画!

<<   作成日時 : 2012/05/11 02:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

京楽「超電磁ロボ コンバトラーV」

すでに悪評高い台ですが、何時もの様に版権面から評価していきます

版権範囲としては、人気の高い前半のガルーダ編がベースになってます

版権殺しの大御所からのアニメ版権ってことで
また惨憺たる有様なんだろうと思ってたら
色んな意味で古臭い元版権を殺してる仕上がりになってます

まず、旧筺体に大当たりコールがレニーハートの時点で
一体、何時作ってた機械なんだ?と
近年、タレントとしての露出の高い
「三ツ矢雄二」
「水木一郎」
の二人がいながら、それをアピール出来て無いのも
一般層へのアピールに余念が無い京楽とは思えない
その辺も、随分前に出来あがってしまってたからなんだろうな〜と
(版権物としては、まるで必要無い部分なので、この方がありがたいんですけどね)


そして、液晶演出の古臭さも半端無いんですが
ここは後に回します

歌は、本物OPは収録されてれる物の
お馴染みの勝手なロックアレンジの新曲も搭載
もちろん京楽ですから、そっちの方が前面に出てますw
あとよく分からない新曲も多数入ってました・・・

で、本物のEDが全然流れないんですが?
まさか入って無い?歌詞が有名なあのEDをカット?
日本一身長と体重が有名なロボットの所以たる歌をカットするか普通?
さすが京楽!、半端無いですよw


次、声優関連

葵豹馬(三ツ矢雄二)
浪花十三(キートン山田)
西川大作(たてかべ和也)
北小介・ミーア(千々松幸子)
四ッ谷博士(富田耕生)
ロペット・金太・オレアナ(野沢雅子)

ここまでは、本家オリジナルキャスト

ガルーダは、市川治氏が亡くなられてるので当然ですが別キャスト

で、最大の問題点は「南原ちずる」の声です・・・
まずオリジナルの「上田みゆき」じゃないんですが
そんな変更問題なんか気にならないぐらいの
超絶!大根演技の素人が声をあててます・・・

なにかの、タレントかアイドル?AKB?とも疑ったが
どこにもアピールされてないんですよ・・・
と言う事は唯の素人ってこと?

まあキャスト変更も最悪良しとしよう
ただ!もっと芝居出来るちゃんとした声優起用しろと!
あまりに酷過ぎる、声優馬鹿にしとんのか?と


液晶演出の話に戻ります

まず、このアニメはガンダムで有名な「安彦良和」のキャラクターデザインだってこと
CGパートは、なんとスーパーロボットであるコンVをディテールUPして、
平面構成のリアルロボットとしてリファインすると言う愚行を犯してます・・・

いやいや、コンVと言えば安彦さんがクリンナップしたメカですよ?
安彦メカ作画と言えば、曲面構成が基本だろ?
そこから生まれる全体の流麗な優しいラインこそ
安彦メカの真骨頂だろ?そのデザインの肝を殺してどうするよ?
(それじゃ、ボルテスVと変わらんだろ?)
画像

画像


個人的に、この作品を新規アニメで作り起こすとするならば
どういったコンセプトにすべきなのか?
今なら「全盛期の安彦アニメタッチでコンVを作る」じゃないか?と思うんですよ

ガンダムオリジンとユニコーンがヒットして
何故か今頃、ガンダムの原画集が発売になったり、オリジンもアニメ化決定したり
今、天才・安彦良和の再評価の機運が高まってる

だからこそ、かってセガサターンのガンダムゲームでやったような
ガンダムV〜クラッシャージョウあたりの全盛期の安彦作画を復活させて
新規アニメを作り起こすってことをやるべきだったんじゃないか?と


で、この台がやった再アニメ化のコンセプトは
なんと、(以前記事で書いた)80年代作画暴走時代調の
コテコテのパースアニメに仕上げると言う、
時代錯誤な古臭さ全開の方向性で来ましたw

70年代のアニメを、2012年に80年代風に作ると言う
何とも言えない無駄かつ古臭い事をやってるんですが


「ハッキリ言って!滅茶苦茶カッコイイ!!!」


いや〜負けたよw
暴走作画に弱い、作画厨のハートを直撃するCGと融合した
2012年型パースアニメを堪能してください↓

全然、似て無いキャラクターもカッコいいから許すよw

図柄のキャラの躍動感も凄い!
画像

当時絶大な人気を誇った「ちずる」はこんな感じです
画像


画像


と言うか、これ作画「田村 英樹」ですよね?
顔のタッチとか、構図の取り方がそれっぽいんですよね
だったら、この上手さも納得なんですがね

追記)上妻さんのツイッターで田村さんで有る事が確定
山下さん佐野さんら豪華スタッフによる作品で有る事が判明しました
いや〜凄い筈だわw

ただ、残念なのはこんな暴走!高クオリティのアニメも
実機では、圧縮しすぎてブロックノイズだらけでボロボロなんですよ・・・
いや〜流石です、やっぱり京楽さんは半端無いですw


スロは発売中止、パチは代替機と散々な扱いのコンVですが
もしも売れてればボルテスの芽も有ったのかね?
ボルテス好きとしては残念な結果ですな・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
罰主さん こんにちは。
いや…さすがにお詳しいですね。
まぁ仕方ない面は多々あり目を瞑れる部分もあるんですが、こんなに分かりやすくて使いやすい版権をこんな形にしてしまったのは本当に残念です。
せめて合体シーンだけでも忠実に再現して欲しかったですね。最初に5人のカットイン→足から順番に変形といったあの定番リレーすら完全に無くなっているのはどういう事?16ビットのロボット大戦ですらコンバトラーの合体シーンだけは継承してます。
あと版権物では音楽(特に歌)とかもいじらないのがルールですし。
後一見良く出来ている様にも見えかねないポンコツ役物も全く不必要。良く出来ていると思うのはコンバトラーを知らない方だけ?
なんせ抱き合わせ専用機ですから何でも良かったんですね。
こぶらかい
2012/05/11 07:01
アニメ部分、確かに無駄にカッコいいですな(笑)
アニメスタッフもコンVのリメイクって事で嬉々として仕事してたんじゃないかってくらいはっちゃけてる感が
アニメ鑑賞という意味で、1パチで入れば打ちたいなぁ

しかしキャスト勢がオリジナルを揃えているだけに、南原ちづるの声が…多分AKBの誰かがやってるんだろうけど、イメージダウンを考慮してあえて声優公開しなかったとか?仕事人4の素人演技も結構ゲンナリしたし
あと、リーチ後に出てくる2人娘もパチオリキャラ?

2012/05/13 23:18
こぶらかいさんこんにちは^^

>合体シーンだけでも忠実に再現
そもそも合体時のBGMも再現されて無いので
コンVの合体のカタルシスはまるで再現されて無いですよね、ロペットの「コンバインOK」も無かった気がしますし・・・
評価出来るのはアニメパートだけで
台その物の、やっつけ感は半端無いですよねw
「ザ・お蔵入り」台って感じですよwww
アニメパートだけソフト化してくれれば
アニメに釣られて、この糞台打つ被害者も減りますし何も問題無いのですが、期待薄でしょうね・・・
罰主
URL
2012/06/12 13:06
@さんこんにちは^^

>コンVのリメイクって事で嬉々として仕事
楽しんで描いてたんでしょうね
そして、その反動でお蔵が確定した時
田村さん相当落ち込んでたそうですが…

いや〜ちずるの声はホント酷いですよねw
現代風に良い感じアレンジされてるだけに
ババ臭い素人声が全てを台無しにしてますよ…

>リーチ後に出てくる2人娘
パチオリジナルキャラですね、あの二人のデザインとOPのカット割りで田村さんだろうと思いました
罰主
URL
2012/06/12 13:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
炸裂!2012年型80年代作画! パチンコ・スロット原作愛について語るブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる