パチンコ・スロット原作愛について語るブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌は良かったですよ

<<   作成日時 : 2012/06/26 14:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今頃ですが、EVOL最終回記念で
三共「アクエリオンV」について

何かペースが早すぎる気もしますが
続編が最終回を迎えた今、この版権で出せるのもこれが最後でしょうから
今のうちってのも有るんでしょう(新内規云々も有るんでしょうけど)

で、そんなこんなで打った印象としては”雑”ですかね・・・
何時もの三共特有の作り込みの浅さ故の雑と言うより
なんか無理矢理調整不足の未完成品出しました的な雑さなんですよね

通常時の図柄や演出のアニメは手描き2Dなのに
大当たり中や確中の映像は、何故か人物をCG化
それもトゥーンシェイドのアニメ調、リアルタッチ含めて2パターン有る
さらに2Dアニメ絵も通常時は昔ながらの実線での影付けなんだが
バトル中は、最近のアニメで多いCG彩色特有のぼかした影の付け方をしており
(ちなみに、ブロックノイズが酷くてぼかし表現が汚いだけで逆効果だったりします・・・)
画像


この時点でキャラ表現が4パターンも有り、統一感がまるで無い

この辺、時間の無さ?
それともEVOL本編が忙しくて
アニメーター確保出来ないから、手抜きでCG化した?
どっちにしても、このまとまりの無さは全体の完成度を著しく下げてしまってる

ただ、良いとこも有り
ネタ切れの楽曲面を補うべく、
「創聖のアクエリオン」と「Go Tight!」を福山芳樹がカヴァー
アクエリオンはいまいちでしたが
確中垂れ流しになる福山版「Go Tight!」は、正直かなりカッコいいです
なにより、この業界で起用されすぎて新味がまるで無い
「影山ヒロノブ」や京楽お馴染み「遠藤正明」じゃなく
福山持ってきたセンスは評価したいですね




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
アニメ関係の話ですが、2011年後期から2012年前期にかけてアニメ制作プチバブルがアニメ業界にやってきました。TVアニメだけじゃなく、コンスーマーゲーム(TVゲームの事ですね)、アミューズメントマシン(7号営業だけではなく、8号営業向け機械も。えーと7号転用じゃないやつですね。アーケードマシンってやつですね)に大量にアニメが必要となっており発注が激しく、スタジオによっては「順調に遅れさせてくれ!」とまで言われる過密スケジュールになっているそうです。
なので、アニメート演出がまともに出来ないCGアニメーターをなんとか担ぎ出すと手抜き感が満載な「コレジャナイ」アニメになってくるわけです。
とある開発会社の中の人
2012/06/27 11:10
とある開発会社の中の人さんこんにちは^^

なるほど〜為になるお話ありがとうございます
今、CMとかで使われる映像見てても表現の流れが
一時期のFFの様なリアルタッチのCG一辺倒の作風から、手描きアニメとCGの合成した物が増えてきてますものね、これがアニメーターの絵描きとしての能力の再評価につながればいいんですけどね・・・


罰主
URL
2012/07/06 14:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
歌は良かったですよ パチンコ・スロット原作愛について語るブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる