パチンコ・スロット原作愛について語るブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS イートレ隠蔽の謎

<<   作成日時 : 2012/06/29 14:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

山佐の応援団がイートレが否かについて

何か必死で自社開発ってのを前面に出して誤魔化そうとしてますが
こんなの、パッと見てもジックリ見ても
液晶開発はイートレ、もしくはその絵師の作品で有る事は明白でしょう

これで、違いますって言われて信じるのは
全然、演出なんか見て無い絵心ゼロの人ぐらいでしょう

絵のタッチ(以前書いた線のヌキの表現なども含めて)
演出のアングル・カット割り

この辺も、特有かつその物ですし

なにより、誤魔化しきれないのはキャラクターデザインのセンスと言うか癖ですね
これだけは、デザイナー本人特有の物で
絵と違い模写してどうなる物じゃないですからね

それが真似出来るなら、金田や荒木が亡くなっても
似せて描いて動かすことを生業としてるアニメーターなら何でも出来ちゃう事になる
デザインのセンスってのは、その人特有の個性であり才能
いくら模倣しようとしても、絶対にその人の個性が出てしまうので
デザインセンスの完全なコピーは無理ですよ

スロの真吉宗や番長2見てればわかると思いますが
デザインも演出も、似せようとしてる物の違う物になってしまってる

この辺の、キャラデザセンスはイートレ絵師特有の物ですよ
画像

これで別人だって言うなら、とんでも無く上手い絵描きが社内にいることになるが
山佐の台見ててもそんな痕跡何処にも無いですよね

で、思うのは何故いまさら、イートレが関与してる事を必死で隠蔽しようとするのか?ってことですね
(そもそも最初は自分達でイートレと番長モドキ作ってるって吹聴してた訳ですし)


考えられるのは、二つかな〜

業界お馴染みのイートレ信仰で作り始めた物の
ここまでイートレブランドが暴落すると予想できなかった
現状では、名前を出してもマイナスイメージしか無いので逆に販売の足を引っ張ると考えた為

あまりに、色々と番長すぎるので大都からのクレームついた場合を考えて
元々揉めてるイートレを矢面に立たせない様に山佐が配慮した?
もしくはイートレが条件を出した?為

他なんか有るかな?まあ何か大人の事情があるんでしょうね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
イートレには間違いないと思いますが。
ただ、信仰もブランド価値が暴落したというのも罰主さんの中だけの話じゃないですか?
マンネリとはいえ、クオリティは普通に高いですし。

問題は中身な訳です。
応援団がヒットしたなら(大ゴケするかもしれませんけど)そういうことでしょう。

って書いたような気もしますが、承認されるような内容じゃなかったのですかね。
ベンジャミン
2012/06/29 19:07
あるとすれば後者ではないでしょうか。

私も、質うんぬんは別にして、いうほどイートレ自体の価値が下がってるとは思いません。
確かに結果を出してるとは言い難い状況ですが、そもそも大都自身イートレ風味から脱却できてないですよね。(後継機は仕方ないとしても)
まあここまできてあえて脱却する必要もないと思いますが、そのイートレ風味の大都はそれなりに結果を出してきてます。
そんな現状で果たして「イートレはダメやな」となるのか、疑問なのです。

それから、たびたび信仰と言われてますが、どちらかというと版権モノじゃない場合においての“安パイ”的な位置づけなのでは?と思ったり。(この応援団とか、スケバンに関しては狙ってるんでしょうけど)
オリジナルって色々大変そうですもんね。

気分を害されたらすみません。ちょっと意見したくなってしまいました。
さんま
2012/07/04 14:01
さんまさんこんにちは^^

>イートレ自体の価値が下がってるとは思いません

台を買う側のイメージとしては、ここまでの結果踏まえてイートレ=糞台の印象が強いですよ・・・
当然吟味はしますが、見た目もワンパターンなんで試打してても新味もありませんしね
正直つらいですね・・・

ただ大都に関しては、イートレ風味ながら
何度か書いてる高解像度液晶に対応したアプローチを色々とやった上での結果ですから
同じ事繰り返してるイートレとは少々違います

番長で言えば、前作のイートレテイストを活かしつつ、デカイ液晶にも耐えうるだけの物にする為に
劇画タッチの絵を増やす事で絵の情報量を上げて来てます、
失敗しましたが、パイレーツはCG起用
秘宝伝は、アニメ動画処理の多用など

挑戦と模索をやらずに、小手先のエフェクトとかで誤魔化してるだけなんでイートレはマンネリ感が漂ってるんだと思いますよ

>版権モノじゃない場合においての“安パイ”的な位置づけなのでは?と思ったり

それは的を得てるんじゃないですかね
私も真剣に宗教だと思って無いですよw
単に、糞台イメージの付いた会社に仕事以来し続ける現状を不思議に思い、揶揄ってるだけですから

>気分を害されたらすみません。ちょっと意見したくなってしまいました

どうぞお気になさらずに
ちゃんとした意見であれば大歓迎ですよ
コメ返遅いですけど・・・
罰主
URL
2012/07/31 16:26
ベンジャミンさんこんにちは^^

>信仰もブランド価値が暴落したというのも罰主さんの中だけの話じゃないですか?

今のレベルではビジュアルクオリティは低いですよ一昔前は高かったと思いますが・・・
ただ演出構成の完成度が高いだけです

そしてそこから一歩も前に進まないまま
同じような演出ばかり作ってるから
飽きられてきてるのが現状だと思いますよ?

現状の高解像度の液晶に対応した
演出クオリティを構築出来て無いから
ひじょうに古臭いんですよ

信仰云々に関しては、これだけ独立以降作った台がコケ続けてるのにいまだに、イートレに仕事頼むメーカーが後を絶たないのは不思議じゃないですか?液晶イートレだって発表されて、喜んでる意見は見た事も聞いた事も無いですよ、大半が”またか”ですよ、
そんな不思議な状況を揶揄ってるだけで
真剣に宗教だとは思ってませんよw
実際のところ、さんまさんが仰ってる様に、
ある種の楽する為のコンテンツ物なんでしょう、
イートレに作らせとけば、なんか見た事有るお馴染みの物が出来る、それもオリジナルで

中身云々は、その方面のブログで語られた方が良いと思いますよ
罰主
URL
2012/07/31 16:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
イートレ隠蔽の謎 パチンコ・スロット原作愛について語るブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる