パチンコ・スロット原作愛について語るブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 原作自体に難有りな気が・・・

<<   作成日時 : 2012/07/30 16:31   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

皆さんにご指摘いただきました
豊丸でしたね、まことに申し訳ありませんでした

豊丸「天地を喰らう」

版権表示に、本宮と並んでフィールズと書かれてるの見て
この版権がフィールズの物になってた事に軽い衝撃を受けましたね
何か、販社と言うより版元になってきてないか?

で、本題です
まあ演出等は、豊丸に版権物の映像なんて作り込める訳も無いので置いといて
(声優もスロは大塚明夫や中井一哉など一部豪華でしたが、もちろん変更されてます)

ロデオのスロの時も思ったんですが、
この原作を題材にして原作どうりに作ったのでは
どうしても話の幅が狭すぎて演出パターンが限られるので無理が有るんですよね・・・

三国志を題材にしながらも、
董卓編で打ち切られてしまってるので
劉備サイドを主人公にしながら山場である赤壁を描けて無いのは
三国志物として致命的な欠陥だと思うんですよ

そこを何とかしないと、
題材として一番盛り上がる部分が欠けてるのではどうしようもないでしょう・・・

その辺、この打ち切り漫画の版権知名度を上げた立役者であるカプコンは上手かった
アーケード版では1作目で董卓編
(原作どうりと言う訳ではなく、趙雲が最初から仲間にいたりと好アレンジが光る名作)
2作目で赤壁まで描いてるし
ファミコンの1・2&ゲームボーイのロープレ版、スーファミのシミレーション版
では三国志物に特化させて最後まで描いてる
(このゲーム化によって書き下ろしで、三国志中盤〜後半のキャラが本宮絵で見れたのが嬉しかったね〜)

全盛期のカプコンの原作物に対する取り組み方
ゲーム性と原作再現の配分の匙加減の上手さは特筆に値すると思ってます

豊丸もやるなら、せめて赤壁まではオリジナルで作り起こすぐらいしないとね・・・

と言うか何だかんだ知名度有るんだから本宮続き書けよと
フィールズ版権ならヒーローズで連載出来ないのかね?


それか、多少知名度落としても本宮版権ってことで
本宮歴史シリーズ第二弾の「赤龍王」の版権取った方がよくないか?
あっちは、後半端折られながらも、ちゃんと完結してるので演出も作り易いでしょうし


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
あれ?豊丸じゃなかったでしたっけ? ^^;
takahashi
2012/07/30 22:02
奥村さんではなく豊丸さんでは?
サンバ
2012/07/31 01:05
罰主さんこんにちは。
メーカーは奥村ではなく豊丸ですよ。
こぶらかい
2012/07/31 01:38
いつも拝見させて頂いてます。
まぁあれです…豊丸w

ところでオッケーさんから攻殻が出るそうですが…
個人的に好きな作品なのですが気になってます。
shin
2012/07/31 12:04
奥村?
販社の人
2012/07/31 12:21
ちょいと話はずれてしまうかもですが、カプコンでキャラ物と言えば
ジョジョの奇妙な冒険(AC版の1・2とその移植版であるPS1版と
DC版)も素晴らしかったですね。ゲーム内容もさる事ながら、
演出もまた最高でした。
ないと
2012/07/31 13:36
豊丸です・・・w
てんちょ
2012/07/31 14:37
takahashiさん
サンバさん
こぶらかいさん
shinさん
販社の人さん
てんちょさん

皆さんご指摘ありがとうございます
完全に勘違いしてました・・・
いや〜昔から豊丸と奥村がゴッチャになるんですよw
ちゃんと見返さないと駄目ですね
今後は気をつけたいと思います。
罰主
URL
2012/08/21 18:16
ないとさんこんにちは^^

全く同意です、あのカプコンジョジョの完成度と
原作愛たるや半端じゃないですよね〜
PS版も表現で劣るので、プラスアルファで全スタンド戦再現とか拘りすぎてて感動しました
権利関係の問題有るんでしょうけど
今度のバンプレ版はそれはそれで
カプコン版もPS3と360に移植して欲しいですね〜
罰主
URL
2012/08/21 18:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
原作自体に難有りな気が・・・ パチンコ・スロット原作愛について語るブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる