パチンコ・スロット原作愛について語るブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 好きこそ物の上手なれ

<<   作成日時 : 2012/07/12 04:37   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

オーイズミ「喰霊・零」

かなり作り込んでるとの話を聞いてたんで
開発の意気込みを、しっかりと受け止める為
原作愛は語れないまでも、液晶演出の評価ぐらいはくだせるように
ちゃんと全話視聴した上で試打してきましたよ〜

で、結論から言うとよく出来てました
「オーイズミにしては・・・」とかじゃなく
他メーカーと比較しても引けを取らないどころか
下手な大手よりも全然クオリティ高いですし
トータルの完成度ではトップクラスに入れる完成度じゃないですかね


演出構成としては、本編映像取り込んで切った貼ったで上手く処理して
足りない部分は新規作画で補うという、スパイキー的な映像表現になってます
(安易なCG映像作り起こしてないとこも好感が持てます)

新規シーンは全て本編と同じ、2Dアニメで作り起こしており
本編スタッフが手掛けた為か、(ちゃんと堀内修なのかな?だったら凄いんだけどね)
作画レベルも新規・既存のクオリティの差も気にならないレベルで綺麗にまとまっており
この手のパターンでありがちな通常画面と取り込み部分の作画レベルがバラバラで
あからさまに作画が荒れてるヘッポコクオリティになっておらず
細かい部分も、しっかりを拘りを持って作られてるのが伝わってきて好印象です

この辺も常にどこかしら動いてて芸コマです
画像

画像

画像


ART中の画面もお馴染みの走り画面ですが
ひと捻りして、若干斜めに傾けた構図が疾走感を出してて良い感じです
画像



画像

画像



ただ、残念と言うか開発の苦労が偲ばれるのは
そもそも原作アニメが12話しか無い為、戦闘シーンその物が少ない
必然的にバトルパターンと敵のバリエーションが限られてくる
この辺の単調さは、如何ともしがたい感じでしたね・・・

その為かどうかはわかりませんが
この台だけのプレミア感を出す為でしょうか?
原作では敵と対峙したとこで終わってた12話最後のエピローグ部分
2年後の喰霊本編の戦闘シーンを最後まで作り起こして収録してます

あと、このシーン使いたかったのはわかるが
これは無いだろw
グリーンデイのスタンド攻撃でカビ生えてる様にしか見えんw
画像


画像



音関連は、声優は全員本物みたいですし
歌もOP筆頭に、挿入歌からキャラソン「ふたりしかいなかった」まで
これでもかとぶち込んでるみたいですし


まあとにかく、作った人達は原作好きなんだろうな〜と
しっかりとした原作愛は感じましたよ、お見事です!


画像
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
動画拝見しました
演出の完成度凄いですね、黄泉vs冥の勝利から確定画面までの余韻が凄かったです。サミーのエピソード系とはまた違った感じの見せ方でしたね

スペックも昔で言う新鬼スペックに乗せゾーン搭載というオーソドックスな感じで凄く好みです。
この完成度で常にリリース出来れば1つ、2つとオタ版権メーカーの道を歩めそうで超期待です。

そういえば、風の噂で咲がスロ版権として動いたとの事ですが・・・
お願いします、ニューギンだけは勘弁してください
コルド
2012/07/13 19:46
久々に罰主さんからのお見事コメントでましたねw
プロモなど見る限り、確かにアニメ版を忠実に再現しようとする努力がわかる出来ですね。

メーカー側が原作を理解して、真摯に原作サイドに臨めば版権側もそれに答えてくれるといういい例だと思います。
ボトムズ、パチ版アカギとかもそんな感じでしたね。
ただ、稼動がそれについてくれればいいんですが・・・

niya
2012/07/16 04:13
原作愛さんのBLOGコメントにはふさわしくない内容かもしれません。
原作からそのまま持ってきただけで原作再現ってのはちょっと違う気がします。もちろん、SANKYOのようなヘッポコをつくられても困るのですが……。
最近のアニメを題材にした場合、アニメの撮影データ(AEデータ)をそのままもらえる可能性を考慮すると、制作側の手抜きとも思えるんですよねぇ。
もちろん新規作画であったり楽曲の使用許諾をもらってくるなどの努力はあるのでしょうが、原作そのままやるだけなら、アニメの各種データをどれだけ流用できるか、アニメスタッフの協力を得られるかだけの勝負になる気がします。

先日の一般試打会に行きましたが、ひぐらしでも感じたことですが、スロット(のシステム)と映像の融合ってとこが非常に弱く感じたので、ちょっとコメントしてみました。
うしおそうじ
2012/07/18 01:03
コルドさんこんにちは^^

作った側の愛情が感じられる良台だと思います
スロとしてはどうかわかりませんが・・・

>この完成度で常にリリース出来れば1つ、2つとオタ版権メーカーの道を歩めそうで超期待です

何作かアニメ系版権控えてるんで期待しましょう
全てこのレベルの完成度で有る事を祈りつつ…

>咲がスロ版権として動いたとの事ですが・・・
そうなんですか、どこでしょうね?
でもニューギンならマシな方じゃないですかw
最悪は、オリ平とかJPSあたりな気が・・・
罰主
URL
2012/07/31 16:32
niyaさんこんにちは^^

>お見事コメントでましたね

まあ私が褒めてもスロ台としての市場評価とあまり比例してないのがアレですけどw

>真摯に原作サイドに臨めば版権側もそれに答えてくれるといういい例だと思います。

ホント仰るとうりだと思います
今回、色々と苦労もあったでしょうが
版権物としては理想の開発環境だったんじゃないかと

>稼動がそれについてくれればいいんですが・・・

この完成度だけに、スロとしての市場評価も付いて来て欲しいですね〜
罰主
URL
2012/07/31 16:40
うしおそうじさんこんにちは^^

まあ、最近の作品はそもそもの作画レベルが高いのが多いので、そのまま流用して足りない部分を新規作画で問題無いとは思いますよ、
ただデータもらって流用したから良い物になるとは限りませんし
それを、どう使うか?、何処使うか?が
開発のセンスと言うか、原作愛の問われる部分なんじゃないかと思います、ここが適当だと三共系のコレジャナイ感漂う台になってしまうんだと思いますよ、後はスロなりパチならではのプラスアルファは欲しいとこですが、そこもファンのツボをどれだけ突けるか?同じくセンスの問われる部分だと思います

>アニメの各種データをどれだけ流用できるか、アニメスタッフの協力を得られるか

まあ実際、今の高クオリティ化した巨大液晶と容量に耐えるだけのアニメ映像は、もうプロにしか作れないのが現状なんで
アニメを売りにするならそうならざるを得ないと思いますよ、そこが勝負といえばそうなんだと言わざるを得ないですかね・・・
実際アニメ業界自体も、優秀なアニメーターどれだけ確保出来るかがまず作品制作の肝になってきますし、そこはもう自前でどうなるレベルじゃなくなってるのでやり方が変わったと認識するしか無いんじゃないかと・・・

>スロット(のシステム)と映像の融合ってとこが非常に弱く感じたので
まあ大半は元々スロ用に作られた映像では無いですからね・・・
それでも今作は上手く調整してると思いますよ
開発の思い入れも感じれたので十分良台だと思いますよ。
罰主
URL
2012/08/21 17:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
好きこそ物の上手なれ パチンコ・スロット原作愛について語るブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる