パチンコ・スロット原作愛について語るブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 何か引っ掛かるんですよ・・・

<<   作成日時 : 2012/08/23 18:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

キン肉マンを見て来た



見た感じの印象だけざっと書いてみる

凄いと言えば凄いんですが、なんでしょう何か引っ掛かる出来なんですよ・・・

液晶のクオリティは高い、CGながら違和感も無く良い感じで仕上がってます
ただ何故か鉄拳筺体なのに全面液晶ではなく
炎の絵の描いてある額縁みたいなの付けて液晶を一回り小さくしてあります
全画面表示出来ない理由は?容量?処理速度?

声優は完全に王位編準拠でした
アニメ版王位はマイナーなんで、
このキャストに一般の人馴染んでないから違和感感じるだろうな〜

デザインは原作漫画版ベース
ラーメンマンの肩には龍の頭付いてるし
パルテノンはちゃんと神殿ディテール仕様

カラーリングはアニメと原作が混在するごちゃまぜ状態です
アシュラマンは原作版の青い体色
ブロッケンも軍服が原作の緑色
フェニックスの体のラインも原作の赤系一色のみ
ロビン、ウォーズマン、テリー
マリポーサはアニメカラーその他諸々統一感無く滅茶苦茶ですw

演出構成としては、王位編を”素材”に使ったスロットですね
原作再現とスロの融合って部分は、あまり考慮されてない感じです
スグルがマリポーサと戦ったり、5対5の団体戦トーナメントと言うストーリーの基本的な部分を排除してたり
そのわりにソルジャーステージではチームメンバー集めろ!とか
原作知らない人には、一体キン肉マン達が何をやってるのか全く理解出来ないと思います

スロのシステムに使える演出を抜粋して、はめ込んだだけ感が強いです
ただ、その上で作り込んでるし、液晶もキレイだしで見た目は良いんですよ
しかしストーリー性を盛り込んで無いので、全てが脈絡無く唐突で意味不明なんですよね・・・

例えば折角のアタル死亡シーンも
唐突にマッスルリベンジャーで殺られても感動も何も無いですよ
せめて三人タッグマッチの描写と超人予言書の説明が無いと
なんで手足が消えてるのかすら理解できんだろうし・・・

前も書いたが試合数が多いシリーズなんで完全再現は元々無理なのわかってるんで
そこの絞り込みと、演出の必然性を考慮しないと
ただの順番滅茶苦茶な名場面ダイジェストですよこれじゃ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりにコメさせて頂きます
僕も一通り拝見したのですが演出面などで銀河鉄道999と同じものを流用してるように感じました
ART突入時においてもアニメで使われる丸いフォント等を利用してもよかったのではないかと・・世界観ブチ壊しで、、
楽曲も豊富にある筈なのに京○DNAを引き継いだかのような
モンキー→999の独自の楽曲コードパターンでちょっと残念な気がしました
大型版権なだけに非常に勿体ないです
そら豆
2012/08/23 21:58
早速手厳しいご意見ですね。さすがです。

しかし山佐の版権物は昔から基本原作への尊重が感じられない事が多いですね(山佐が北斗を作ったらと考えるだけでも恐ろしいくらい(笑))。だから今回もそれなりに予想してはいましたが、それでもスロとして面白いものに仕上がっている事が多いのも山佐の凄いところというか憎たらしいところでもあるんですがね。

だから今回は原作尊重という点よりも、個人的には“後継機”としてどうかという点に注目したいです。山佐はガンダム3や鉄拳2ndもそうでしたが、どうも後継機を作る際に前作の良い部分をうまく継承しない癖があるんですよね。正直設定6の機械割が110という話を聞いた時点でかなり不安ではあるんですが・・・。

でもまぁなんだかんだで楽しみにしてはいますよ。
スロ○チタイプ
2012/08/23 22:55
液晶の小型化ですが、部材の都合上小さくなったらいいです。
15インチ液晶だと多くの台数作れないみたいです。
おみそ
2012/08/24 17:56
確かにこれだとダイジェストっぽいですね。
スト―リーがまるでわからない
純粋なスロッターにとってはスト―リーなどどうでもいいかもしれませんが、それだと原作ファンは納得しないと思います。
キャラのモデルはカッコよく良くできていますね。カッコよすぎな感じもしますが、現在連載しているキン肉マン的な感じじゃないでしょうか
カラーも全く統一感ないですが、アニメ版のマンリキやミキサー大帝など当時がっかりしたカラーじゃなくなっているんで、これはこれでそれぞれ最適なものを選んだのではないですかね。ビビンバの鎧も原作版だしね

液晶は聞いた話だと実は筐体が前のものというだけで液晶自体は元々12インチらしいです。
なんで小さい液晶を使ったのかは知りませんが・・・
営業マン
2012/08/24 22:52
そら豆さんこんにちは^^

>銀河鉄道999と同じものを流用してるように感じました
液晶開発バンナムでしょうから、同じラインで作ってたんですかね?
999も今回もクオリティは高いので、ちゃんと素材を活かして欲しいですね〜

>楽曲も豊富にある筈なのに
原作ファンとしては、ちゃんと王位編のサントラ起用して欲しかったですね残念です

ホント色々勿体ないです・・・


罰主
URL
2012/10/06 01:03
スロ○チタイプさんこんにちは^^

>原作への尊重が感じられない事が多い

ガンダムUと前作の肉は原作愛ガンガン感じさせてくれたんですけどね…
中身の方で出来が良い事に期待しましょう!

>後継機を作る際に前作の良い部分をうまく継承しない癖
わかりますw
新しい物を作りだそうとする志は買いますが
続編のあり方についてもう少し考えて欲しい気はしますね…
罰主
URL
2012/10/06 01:09
おみそさんこんにちは^^

なるほど〜情報ありがとうございます
しかし大量生産出来ないような新筺体作ってどうすんだ?って話ですよねw
罰主
URL
2012/10/06 01:12
営業マンさんこんにちは^^

>純粋なスロッターにとってはスト―リーなどどうでもいいかもしれませんが
実際そうなんですけどね・・・
ただもう少し、知らない人が原作見たくなるような
上手い使い方して欲しかったな〜と

>アニメ版のマンリキやミキサー大帝など当時がっかりしたカラー
確かにあのカラーリングの適当さは酷かったですねw
マンリキなんて、肌黄緑色でしたよねw

>液晶自体は元々12インチらしいです
よく見たら確かに隠してるんじゃなくて
まんま小さい液晶でしたね、部材不足だそうですが
5機種目で作れなくなる新筺体って…
罰主
URL
2012/10/06 01:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
何か引っ掛かるんですよ・・・ パチンコ・スロット原作愛について語るブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる