パチンコ・スロット原作愛について語るブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 色々見て来た感想

<<   作成日時 : 2012/09/21 03:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

色々見てきた感想

三洋「大工の源さん」
まあパチンコでは良かったんでしょうけど
スロで出す以上、あの液晶じゃ駄目でしょう・・・

鉢巻に立てた短髪に半被にデフォルメされたCGキャラが
街中を散歩したり喧嘩神輿みたいなので爆走したり
画像


もうまんま「ドンちゃん」な訳ですよ

もう少し見てくれ差別化しないと、ただのパチ物にしか見えませんよ
クレアみたいに、全編アニメ処理にするとか色々有るでしょうよ?
意図的にやってるなら、今更落ち目気味のドンちゃんブランドパクっても仕方ないだろ・・・

それに、マリン・星矢と連続で液晶横に付いてた可動役物は無くなり
筺体の枠デザインも星矢の使いまわしと、やる気の無さが滲み出てるのもいただけない


余談ですが、この前のパチにもいたけど
赤毛のダンが今でもいるのに驚きましたねw
(1からいたそうです、言われてみればいたような記憶が・・・)
画像

ゲーセン版の移植の一作目は中々の完成度でしたが
オリジナルの二作目になるとグラフィックが明らかに手抜きになっててガックリきたのを覚えてるな〜

ヤンチャ丸とかもこのパターンで二作目以降のグラが急激にショボくなってたな・・・



藤商事
「ハロープロジェクト」

AKBが猛威をふるってるこの時期に何で出すんでしょうかね?
何をどうやっても、あの京楽の異常な投資と作り込みの前では物足りなく感じるのはわかるでしょうに・・・
(まあ京楽自身も自社の完成度のハードル上げすぎた感有りますが)
二匹目のドジョウ狙うなら、AKBたれて来た時の方がよくないか?


豊丸「ヘルシング」

このメーカーに有りがちな、キャラ表まんまの絵に数字乗っけて回してるだけの
通常時を想像してましたが、一応キャラがアニメしてましたね
映像も荒いながらも色々取りこんでるみたいですし
豪華声優も大量起用でキッチリ再現してますし
かなり気合入れて作ったんだな〜ってのは感じます

が、しかしB級メーカーの限界と言うか
細かいことですが、文字の演出表示のしかたで有ったり
ムービーの使い方&編集など、どこか垢抜けないと言うか安っぽい感じが滲み出てて
(なんかセンスが古臭いんですよね・・・)
近年の一部大手メーカーとの開発力の格差をまざまざと見せつけられる結果になってますね


大一「ラストサムライ」

洋画版権に当たり無しのジンクスの影響か
殆どのメーカーが洋画版権から手を引く中で

ココが俺達の居場所だ!とばかりに洋画パチンコ開発に命をかける
孤高のドンキホーテ大一さん
好調?トム・クルーズシリーズ第二弾ですよ
この後は、トップガン2とかでしょうか?

まあ台の方は、デフォルメCGキャラで展開する液晶演出が
洋画版権お馴染みのコレジャナイ感が満載です
ただトムの声は近年フィックス声優と化した感のある「森川智之」だったので
そこは良かったですね〜

あと確中が、敵の軍勢蹴散らすCG演出に
「abingdon boys school」の西川君の曲がガンガン流れて
雰囲気がまんま「戦国BASARA」なのが笑えましたねw
画像


しかし、西川君はこの業界に協力的だね〜
その割にCR「T.M.Revolution」とかは出ないのかね?



タイヨーエレック「ドカベン」

去年の北斗以降、何を出してもハズレっぱなしのサミーさんの
(例外はロデオのモンハンぐらい?)
リンかけに続く、お蔵入り引っ張り出しシリーズ第二弾

しかしながら、スペック的には色々問題有るものの
液晶演出だけで言えば、結構良い感じのクオリティに仕上がってます

CG無しのアニメ処理で、原作の雰囲気損なうことなく映像化しており
その辺はさすがサミーと言ったところでしょうか
(演出パターンが少なかったり、ムービーパートが荒かったり問題は有りますが・・・)

柔道演出とかも入ってます
画像


がもっと野球演出の比率上げて試合の駆け引きを盛り込まないと
水島漫画の版権物で有る意味が無い気が・・・


声優は基本メンバーはアニメ版を再現しており

山田太郎/田中秀幸
岩鬼正美/玄田哲章
殿馬一人/肝付兼太
山田サチ子/松島みのり

土井垣将/森功至
(たぶん・・・殆ど喋らないのでハッキリ確認出来ませんでした)

で、問題はやはりと言うか
里中智/神谷明
は変更されてます、お馴染みサミーの神谷外しは今回も健在ですw

あと一応アニメ版のOPも流れます

まあ結論ですが、この台のウリは玄田哲章ですかね〜
画像

画像

とにかく岩鬼がやたら喋りまくってます、
なんで哲章ファン岩鬼ファンにはたまらない仕上がりなんで期待してください?


さんざんディスっといて最後は「バイオハザード5」で褒めて締めようと思ってたら
長くなりすぎたのと、かなり出来良かったので次回別記事で書きます
画像





画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ファミコンの2のタイトルを見ての通りダンは1から居ますよ。
ドテチン
2012/09/21 10:36
ドテチンさんこんにちは^^

情報ありがとうございます
そう言えばいましたね、一応FCの1.2とSFC版は最後までプレイしてたんですが忘れてましたw
罰主
URL
2012/10/19 01:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
色々見て来た感想 パチンコ・スロット原作愛について語るブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる