パチンコ・スロット原作愛について語るブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 原哲夫版権、連勝ストップか?

<<   作成日時 : 2012/11/24 02:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

三洋「サイバーブルー」



もう原哲夫なら何でもいいぞ!とばかりに来ました
打ち切りマイナー版権w
(個人的には好きな漫画でしたけど)


とは言っても
北斗・蒼天・慶次とここまで常に有る程度のヒット機種になって来た
原哲夫版権ですから
さぞ三洋も気合入れて作ったんだろうと期待してましたが・・・

まあ、やっちゃってますねw

まあ、まず初見でインパクト残す、この漫画の代名詞的セリフ
ブルーの口癖「ファック!」が使えない時点で版権再現的に無理が有る訳で
「感電するぜ!」とか推されてもね・・・
仕方ないとは言え物足りなさは否めないですね

ただ演出面で、気になった部分がありまして
原作が4巻しかないのでネタ的に厳しい部分が有る為
態々、原哲夫に新キャラデザインして貰って
原作のその後をパチンコオリジナルで描くと言う大胆な試みをおこなってます

エンターテイメントとしてのパチ&スロの可能性広げる意味で
こう言う試みは、評価したいですね〜








”ただ”開発の気合は素晴らしいんだがそこまででした・・・・

原作の足りない部分を補完する
ファンにはたまらない仕様になる筈だったんでしょうけど
実際は完全な企画倒れですね
まず、新キャラ出しても結局バトルしてるだけで
タイガーマスクの時も書きましたが
ワンパターンなお馴染みのリアルタッチCGで
何も無い荒野のど真ん中で敵とブルーが戦ってるだけ・・・

さらに、演出そのもののコンテも酷くて
全てが予想どうりのベタベタの平坦なパチンコ構図で
迫力ゼロのヘッポコバトルが繰り広げられます

CGならCGで良いから
それを活かして、手描きアニメじゃ無理な
CGならではの迫力有る演出ってのが有るだろうと
何年前の演出手法だよ?と

これも前回書いたが
そもそもCGが全く原作の絵の魅力を活かせて無い
画像


折角、新キャラ描いてもらったんだから
このイラストの雰囲気そのまんまCGで動かそうと思わないのか?
サミーともニューギンとも違う、新しい表現を見出す挑戦をしろよと

「原作完全再現+その先へ!」
と煽ってみても
ストーリー部分は漫画に彩色して取り込んで
テンプレ・リアルCGでバトル演出と
今、この業界で一番ありふれた演出構成で、悪く言えば典型的な”手抜き”演出ですよ

やるべき事は、原作のカラーイラストの雰囲気再現した
2D調CGでの映像制作だったんじゃないか?と
それでこそ先行する2社との差別化が図れたんじゃないの?

星矢ばりの気合で
三洋の原哲夫版権ココに有り!ってのを見せつけて欲しかったね


まあ、個人的には星矢みたいに全編2Dアニメ化しろと言いたいんですが・・・
元々の漫画も北斗連載終了後の余韻引きずったモドキ漫画ですし
この前の劇場版北斗のスタッフ使って新規アニメ作れと
歌も、「うじきつよし」か「トムキャット」で新曲だろと
そのぐらいの突き抜けたところ見せてくれと
どうにも最初だけ鼻息荒くて失速した企画倒れ感が半端無いんですよね・・・


いや〜しかしまあ版権的に手当たり次第何でも有りな感じですな
残る「影武者・徳川家康&左近」「猛き龍星 」「鉄のドンキホーテ」
とかが出る日も近いか?w

もう、各メーカー1つづつ原哲夫版権分け合えば良いんじゃないか?
ローテーションで二カ月に一回ぐらいのペースで常に原哲夫台がリリースされる感じでw





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いやだな〜
CRサイバーブルー…。

CRサイレントナイト翔とかと、オタ仲間たちと飲んだ時のネタだったのに…、まさかのマジかよ。

もう、だったらCRウォナビーズとかCR MADOX‐01とか出してくれ。…と思いました。
tonza
2012/11/25 21:01
サイバーブルーまで来たんですかW
本当になんでもありになってきましたね…
個人的には左近の絶叫「死ねぇー!死ねぇー!」をスロでやってほしいです

中坊林太郎の「親は関係ねえだろ、親は!」も捨てがたいW
通りすがりのキャッツバカ
2012/11/26 19:09
tonzaさんこんにちは^^

>オタ仲間たちと飲んだ時のネタだったのに…
わかりますwww男坂とかもねw
飲み話のネタ的には面白いですけど
商売として成り立つのか?と疑問でしょうがないですねw

>CR MADOX‐01
良いですね〜コンVの田村さんですから
ぜひ京楽で!・・・無いなw
罰主
URL
2012/12/30 16:24
通りすがりのキャッツバカさんこんにちは^^

もう版権の枯渇具合が半端無いですねw
中坊林太郎は動く動かないの話を聞いた事有るんで
もう原哲夫の連載漫画は全て覚悟しておいた方が
いいのかもしれませんw
罰主
URL
2012/12/30 16:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
原哲夫版権、連勝ストップか? パチンコ・スロット原作愛について語るブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる