パチンコ・スロット原作愛について語るブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「DARKER THAN BLACK」期待してたんですけどね〜

<<   作成日時 : 2012/11/29 04:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

SNK「DARKER THAN BLACK」

え〜期待してましたが
正直ガッカリですね・・・

まあ社長変わっても、今出るって事は
版権取得〜開発の時期は前社長の暗黒期でしょうから
期待するだけ無駄だった訳ですよ

ただ、この台に漂う今一歩感は社長云々ではなく
そもそもの開発陣のセンスと言うか能力の問題だと思うので
今後もあまり期待出来ないかもしれませんね・・・

まず演出面についてですが

この元版権の立ち位置的に、どうしてもオーイズミの喰霊と比較せざるを得ないんですが
ああ言う、最近のアニメ版権の落とし込み方の良い見本が有りながら
何でこうなったのか?と
正直、版権物としては色々と問題だらけですね

まず、この版権のウリである契約者の特殊能力が
全く演出に生かされてません
(契約者の能力とは?
かっての何でも出来る万能型超能力ではなく
一芸特化型の能力で、それが長所であり短所にもなる
スタンドの影響大な超能力)

折角のスタンド系能力物で、自社で散々パクってきたジョジョ的な物なんだから
もう少しちゃんと素材活かせよ!と

ディオと同じ時間停止能力、さらに未来予知(細かい事はネタバレするので省略)能力
まで持ってるアンバーを激アツキャラにするまでは良いとして

活躍する演出がお馴染み0G連の上乗せゾーンで
流星の欠片かざして連続上乗せするだけで
契約者の能力は何も関係ありません・・・

時間停止は未来予知は?
で肝心のフリーズ演出も本編のストーリーをナレーションで説明するだけの
何の有難味も無い地味〜な物になってて
もう完全に素材の無駄使いです


@通常画面
画像



AART中
画像


B演出画面
画像


え〜本編見てた人ならわかっていただけますよね?
この違和感w

@ヘイの部屋に全員集合とか、そんな目立つ事しないだろ?

Aヘイとインが走りながら戦闘って、
そのイメージって最終回以降のOVAの外伝のイメージじゃないの?
本編でインが前線出て戦う印象なんて無いんですが?
彼女の役割は観測霊使ってのバックアップでしょうよ
このART見た人は確実に原作と違う間違った印象持ちますよ
(一応、インが同行してる状態ってことでは
最終回あたりの、ゲートに向かってるところがモチーフなのかもしれませんが
一緒に走りながら敵ガンガン倒したりはしてませんからね・・・)

で、また走り続けてゲーム数0で突然終了の意味不明KOF方式採用してますw


Bほっとくと延々大量の星が流れるんですが
この作品で星が流れるってことは
何らかの理由で契約者が死んだって事なんで
大量に延々と契約者が死にまくってるって事なんですがw

え〜と、本編見たんでしょうか?開発の人は?



次、戦闘シーン

これも、喰霊みたいに本編映像取り込んで
負けパターンとかを新規作画で作り起こして
元の作画クオリティを素材として最大限活かせばいいのに
なんと、この台は態々全部新規で作り起こしてます

が、その新規作画が本編以下のヘロヘロ作画で
背景もヘイの攻撃アクションも全キャラ統一で変化も無く完全に労力と金の無駄使いです
態々手間掛けて駄目にしてどうすんのよ・・・


敵で確認出来てるのは
ノーベンバー11
画像


ベルタ
画像


パンドラ雑魚
画像


ウェイ
画像

ここだけ、背景が原作準拠のゲート前でのバトルになります
画像

よく動いて作画クオリティも中々なんですが
このキャラの能力である、
「自分の血液を相手に浴びせ、その部分を物質転送して空間を抉り取る」
が血の表現がマズイため再現されてません
なんで、ただの肉弾戦野郎に成り下がってます・・・
北斗と同じ謎の白い液体で良いんじゃないの?

背景の血もカット
画像

いいシーンなんだけどね〜・・・


ニック
画像

え〜と攻撃方法は銃撃です・・・
ええ、本編でも確かに撃ってましたよ
でもワンシュチュエーションのバトル演出ですよ?
一応、ヘイと同じ電撃操る契約者なんだから能力使って戦わせるべきじゃないの?

同種の能力なんで効果が無い、と言う原作設定に忠実なんだが
そんな部分だけ拘らなくてもいいだろwと
そこは敵としてチョイスした以上、演出重視で電撃バトルにすべきでしょう
原作知らないと、銃持った一般人にしか見えないぞ

ちなみにロケットでさよなら演出はエピソードBIGで再現されてます


契約者どうしの能力駆使したバトルも
この版権のウリの一つでしょうよ、その能力をカットしてどうするの?
5人中2人だけですよ能力使うの・・・この版権で有る意味は?

能力の無いパンドラの雑魚なんか必要か?
新規作画で作り起こすなら、原作では倒して無いけど
「触れた物を爆弾化する」キラークィーンな能力者「マキ」登場させて
ヘイと戦わせた方が見てくれもいいんじゃないのかね?

この辺は、演出構成のミスと言うか
原作への思い入れが無さ過ぎなんじゃないのか?

と書いてて、こうすべきなんじゃないの?って案が浮かんだが
書きだすとさらに長文化するので省略します・・・


バトルシーンの動画↓

パチスロ【DARKER THAN BLACK】バトル演出 投稿者 dubgrind2100

通常演出の作画はそんなに悪くないのに
バトルになるとショボクなるんですよ・・・
画像

画像

画像

画像

画像

画像


さらに、悪夢再び
スカイラブ4からヘッポコ作画のナビキャラが緊急参戦ですよ!
(ラブ4よりは動いてますが、作画のヘボさは同レベル・・・)
画像

画像



と言う事で、そんな問題だらけの
今一歩感全開の演出の数々を動画でどうぞ

パチスロ【DARKER THAN BLACK】演出動画 投稿者 dubgrind2100


ストーリー性の再現って事でエピソードBIG採用してるんですが
攻殻と同じく特定条件でしか発生しない様ですね・・・
そんな悪いとこまで真似しなくていいのにね
エピソード7話にミッション演出3パターン(おそらく)とそれなりに
原作エピソードは取り込んでるようです

エピソードBIGでこの話入ってたのは嬉しいね〜
画像


こっちは斜め下にサブタイトル出て無いミッション系なんで
エピソード演出に発展しないんでしょうね
良い話なんだけどね〜、
ただチンピラから逃げるだけの演出に成り下がってる?
勿体無い・・・

追手を振り切れ!って言ってるのに
脱出成功!じゃないだろうw
演出の整合性がまるで無いんですがw

久良沢凱は7・8話ベースの猫探しのミッションで活躍
画像

画像

画像


こっちは外事四課の面々が契約者を確保するミッションの一枚なんですが
典型的な、この手の新規作画の駄目パターンなのでUP
画像

こんな東京の街中で
車一台走って無い、人っ子一人いない状況なんか有る訳無いだろ
オールスタジオセットのNHK少年ドラマシリーズか!とw


次、音楽面

まず西川君の前期OP「HOWLING」はBIG中に流れるものの

それ以外の後期OP 「覚醒ヒロイズム 」 や
前・後期EDは全て未使用っぽいですね

BIGともう一つの歌の使いどころであるREGで
EDぐらい流れるか?と期待しましたが
スロBGMにキャラ紹介と言う古臭ーい演出で萎えましたね・・・

さらに言えば、お馴染み天才「菅野よう子」のBGMも未使用
代わりの新規BGMはいまいち世界観に合っておらず
主題歌一曲それもワンコーラスのみでサントラも未使用と
とてもじゃないが原作の雰囲気を再現してるとは言い難い状態で
打ってて違和感と不快感しか残らない手抜き仕様になってます

予告編演出も、あのBGM流れないんでゲンナリですよ・・・
画像



唯一の評価点は声優関連ですかね
ホァン/池田勝
ロバートシュレーダー/家弓家正
この大物声優二人をちゃんと起用してたのは凄いな〜と
その他も声優陣は、ほぼ本物揃いでそこだけですかね〜手放しで良いとこ・・・

アンバーの代役は外伝の平松さんですかね?


構成も、絵も、音も、
演出構成する全ての要素が中途半端な出来で、完全に作り込み不足
原作を理解して、その魅力を落とし込む努力を欠いており
根本的に原作愛が足りて無い
開発の思い入れみたいな物を打ってて何も感じないんですよね
何時もよりは頑張ったんでしょうけど
他社版権使ってこの出来じゃもう駄目じゃないの?

これマイナーだけど素材は悪く無いと思うんですよね〜
契約者の能力とか上手く演出と絡ませれば
もっと面白く出来たんじゃないか?と色々残念な台でしたね・・・


あと新筺体は餓狼の液晶まわりを変更しただけで基本はまんまです
それと枠の色が赤なんですが、この作品のイメージ的には紫だと思うんだが?
画像


画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
言ってること全て共感できました
二期の方がもし作られたら、その時はもっと完成度たかくしてもらいたいですね
ゴラン
2013/01/13 02:33
ゴランさんこんにちは^^

>二期
やって欲しいですが、このメーカーじゃ不安でしょうがないです
正直、権利手放して欲しいですね・・・
罰主
URL
2013/02/07 11:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「DARKER THAN BLACK」期待してたんですけどね〜 パチンコ・スロット原作愛について語るブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる