パチンコ・スロット原作愛について語るブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS オリ平まんがまつり「ゴルゴ13対再生怪人軍団」

<<   作成日時 : 2012/12/14 18:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

と言う事で新台試打紀行の二回目です


ロデオ「魁!男塾」
色々と長くなるので次回以降に・・・



オリ平「ゴルゴ13」

今回の売り文句は
「今度のゴルゴはゴルゴじゃない!」だそうです・・・

え〜ゴルゴじゃないなら”ゴルゴじゃなくて”いいんじゃないですかね?
版権、他に譲ってくださいね〜と言いたくなりますが
まあ、今までのゴルゴとは違うぜ!と言う意気込みの表れなんでしょうけど
最低限のルールは守らないとね・・・
画像

女パートナーが新登場!だそうですが
まあその女の救出依頼受けて、
その後同行して任務遂行していくのはまあ良いとしましょう
(本来、邪魔なだけなんで同行なんか許さないでしょうけど・・・)

2人で戦場に出るのもどうなのよ?と思うが
成り行きそうなる事も有るかもしれません、大目に見ましょう

ただ、これは無い↓
画像

ゴルゴが戦場で他人に背中を預けるなんて事しないでしょ?
「俺は他人に背中を預けるほど自信家ではない・・・」
そんな「舘ひろし」の棒読みセリフが聞こえてきそうな違和感タップリなこのシーン

簡単に他人を信用なんかしないだろゴルゴは?
実際、最終的に裏切り者みたいですし・・・

まあ多少脱線するにしても
最低限のゴルゴらしさ、ゴルゴ世界のリアリズムは無くしちゃダメでしょう

あと、気になったのはスロはアニメ、パチはCGと
これまで映像表現の差別化を行ってたのに
今回から2Dアニメも起用したそうです・・・
画像

え〜ハイクオリティって意味わかってます?
今のアニメ見てますか〜?
と言いたくなる、ショボ目の作画が痛々しいアニメパート
これ要らないでしょ?クオリティ水準が一定のCGモデルが有るんだから
全部そっちで良いよ、統一感無くなるし、全体のクオリティも下がるし
無理に汚いアニメ入れる必要無いでしょ?蛇足以外の何物でも無いですよ・・・


と文句書いてきましたが良い部分も色々有りまして・・・

今回の敵はクローン軍団だそうで
画像

過去の強敵がクローンで復活!
最強の敵クローンゴルゴ現る!
画像

と最後の敵は自分自身ってのは猪木まんまな気がしますが
それ以前に発想が「仮面ライダー対再生怪人軍団」「ゴジラVSスペースゴジラ」的な
特撮物テイストで笑ってしまいそうになりますが
基本的にボスのカウフマン以外は
原作のキャラなので、スロのポンコツ薔薇十字団みたいな違和感は有りませんし
ゴルゴも十分、超人でモンスターなのでこれでも良いのかもしれませんw

しかしゴルゴVSクローンと言うとビッグ東海のFC版ゴルゴ13を思い出しますね〜w

全ての演出を見た訳では無いですが、
打ってて見れた範囲では
スロみたいに演出の成否を”勝った・負けた”では無く
”敵を倒せるか・倒せないか”を基準にしており
ゴルゴが敵を倒し損ねるだけで、負けたりしない様に演出調整してるのは好印象でした
スロの変態十字団に無意味に負けまくるゴルゴなんか世界観無視もいいとこですからねw

その辺含めて、全体の感想としてはスロよりは遥かにゴルゴ愛は感じましたし
世界観を理解して作ってましたね〜
色々問題は有りますが、スロよりはゴルゴしてますよ



藤商事「龍玉八犬伝」

今回も文句だけ書いて終わりかと疲れ果てて最後に寄った藤商事
これも端から期待してなかったんですが
いや〜意外と良かった!

キャラクターデザインにドラグナーの「大貫健一」氏を起用
まあサムライ7臭漂ってますが、プロの仕事だけあって世界観含めてそつなくまとまってます
画像


で、新規アニメ作り起こす予算は藤には無いでしょうから当然CGな訳ですが

しかしながらクオリティはそんな高く無い物の
一生懸命トゥーンレンダリングでアニメ調にして元のデザインを活かそうと頑張ってて
版権物の敷居が無い分、すんなり受け入れられました

液晶演出の裸眼3Dの使い方も目に負担かけない様に工夫されてて
牙狼やランブルの様な、手前に飛び出したり、全てを立体化してるのではなく
奥と手前の二段階で平面の画像表示をして
かっての高砂の鬼浜筺体の二枚液晶の様な感じに仕上げており
見やすくて、目も疲れにくく好印象
バトルシーンなどでは、奥行を上手く使いこなしてて
中々迫力のある演出が展開されます
(画面外からのレンズフレアのみ手前に表示して立体感出したり細かい演出の拘りもGOOD!)

声優も豪華だし、若本も良い感じで使われてますし
オリジナル楽曲も良い感じだし
何か打ってて楽しかったですね〜
ついつい長々と試打しちゃいましたよ

スペック含めたパチンコとしての出来は知りませんが
オリジナルコンテンツとしては中々良い感じに出来たんじゃないですかね〜
(若干演出パターンが少ない気もしますが、パチはあんな物なんですかね?)

と、まさかの藤商事褒めで終了ですよw
まあ結論として、とにかく山佐は酷い!これに尽きますな・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
最近の藤商事は頑張ってると思う。
ただ、目立つメーカーがドンドンしょぼくなっていってるだけな気が・・・
 
2012/12/14 20:08
次のシレンも頑張ってる感じですし
今後に期待したいと思います^^
罰主
URL
2013/02/07 11:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オリ平まんがまつり「ゴルゴ13対再生怪人軍団」 パチンコ・スロット原作愛について語るブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる