パチンコ・スロット原作愛について語るブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 汚れちまった悲しみに・・・@

<<   作成日時 : 2012/12/19 15:24   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ロデオ「魁!!男塾 天挑五輪大武會編」

「あ〜お前は今〜まで、何をしてきたん〜だと♪」
とOP「汚れちまった悲しみに」の歌詞を引用して
サミーに問いただしたくなる仕上がりでしたよ・・・

攻殻の時に書いた事が、平行開発してたこの機種で改善されてたりする訳もなく
まんま、前回の指摘と同じ事を書く事になる訳で
お馴染み、素材を活かす事を考えない原作愛不足の中途半端台になってます

それでも、最初は褒めパートから

まず、この台最大の版権物としてのウリは
アニメ打ち切りで未映像化となった原作の山場である
「天挑五輪大武會」編の初アニメ化と言う事になる訳ですが
(当時、羽山淳一書き下ろしのキャライラストでカードダス化
アニメ版キャストでカセットブック化と変則的な形で打ち切りの穴を埋めてはいた)
画像

カセットブックは決勝トーナメントまでで決勝戦は未音声化


新規アニメパートの作画はクオリティも安定しており悪くは無い
キャラは原作準拠で宮下テイストを活かしてのデザインになっており
カラーリング等も原作準拠です(赤石や飛燕の髪の色等)

試合数が多すぎるので、重要な試合のみを抜粋した形でのアニメ化になってますが
兎にも角にも、五輪編のバトルが映像化された事は喜ぶべき事だと思います

で、前回書いた男塾ファン待望の羽山淳一作画はどこで出てくるのか?
フリーズ赤7揃いBIG中のOP調アニメで作画監督を担当(おそらくコンテも切ってると思われる)

マキシマムザホルモンの「ぶっつ生き返す」にのせて
ハイクオリティアニメが動きまくります!いや〜最高です
今、男塾の新作が作られたら、こんなOPになるんだろうな〜と
想像してニヤけてしまう、カッコ良すぎる最高の仕上がりです
(適当に映像と音垂れ流してるだけじゃなく、
ちゃんと曲に合わせてコンテ切ってるのも好印象)
ホントこの映像”だけ”は必見です!

パチスロ【魁!!男塾 天挑五輪大武會編】BIG中動画 投稿者 dubgrind2100

あと本編演出でも何箇所か原画描いてそうなカットがありました

以上、褒めパート終わり
ええ、これだけです、いやむしろココしかないと言ってもいい
何度も言うがBIG中の映像は最高です!
(注・REGではありません)

それでも一応、演出関連で褒める部分を一つ

バトル開始前に原作でお馴染みの
富樫&虎丸の「次は俺の出番じゃ〜」「いや、わしじゃ〜」
の俺々コントの後に「俺が行こう」とメインの対戦キャラが登場&決定する
原作パターンが再現されてて、わかってるな〜と

この後長いので次回に続きます



登場敵キャラクター

「冥凰島十六士」

藤堂豪毅
画像


スパルタカス
画像


紫蘭
画像


ラジャ・マハール
画像


キルギスカーン(AT中の示唆演出用1Gやられキャラ)
画像



「梁山泊十六傑」

梁皇(BIG中映像のみ)
画像


泊鳳
画像


宋江将軍
画像


蒼傑
画像



「ファラオ・スフィンクス」

ファラオ
画像


ホルス(BIG中映像のみ)
画像



「宝竜黒蓮珠」

阿們
呍們
画像

画像



その他の雑魚(ATのナビ用やられキャラ)
画像




「厳娜亜羅十六僧」

竜宝
画像



囀笑法師(AT中の示唆演出用1Gやられキャラ)
画像




「淤凛葡繻十六闘神」

ゼウス
画像


ジェミニ
画像


「狼髏館」

宗 嶺厳(BIG中映像のみ)
画像


首天童子(BIG中映像のみ)
画像


BIG中のみ表記のキャラは、
おそらく羽山によるサービスで、スロ本編では登場が確認出来ませんでした
この11人が実際に戦う面子です
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
汚れちまった悲しみに・・・@ パチンコ・スロット原作愛について語るブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる