パチンコ・スロット原作愛について語るブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 嗚呼、遅かりし由良之助・・・

<<   作成日時 : 2013/01/27 17:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

ビスティと言うかフィールズ
「ヱヴァンゲリヲンART」

今回、版権物の台としては至極まっとうに作られた台であり
エヴァンゲリオンの版権機としての完成度はかなり高い

以前までの問題点だった
汚い作画の通常演出+意味不明のスポーツ演出
オタスケウータンな旧作初期のプロポーションCGモデルによる
糞レイアウトのCGバトルと
画像

画像

新規で態々素材を殺す様な物作って
それを前面に押し出すわかって無い感全開の演出構成ではなく

本編映像主体にして切った貼ったで構成する
スパイキー的な原作尊重の作りになっており
バトルシーンの新規パートも
ちゃんと本編と同じアニメ調のCGに変更
やっと"まとも"な、"当たり前"のエヴァの版権機が出た!と言った感じです

新規アニメ部分は
前回載せた、演出タイトルとマリのカットインアニメ以外は
あまり褒めれた物ではなく前よりマシかな?ってレベルなんですが
画像

画像


今回は本編取り込みをメインに据えてる為に
それほど新規パートが前面に出て来ないので
違和感は最小限に抑えられています


演出構成も通常からは本編抜粋のエピソード演出で
シンジがエヴァに乗る覚悟を決めれば確定
ゲンドウがアヤナミの食事の誘いを了承すれば確定
など日常シーンからの演出がメイン

通常画面も本編抜粋の32シーンで構成してるので
自然にこの辺の↓
画像

画像

画像

画像

庵野お得意の実相時アングルや電柱が取り込まれてて
エヴァっぽさが出てて良い感じです

ここで特筆すべきはこのカット↓
画像

これ本編でコンテ段階でカットされたシーンで
それを新規で作り起こすと言う凄い事をやってます
いや〜やるね〜マニアックに拘って来るね〜
知ってる人には堪らないニクイ演出ですよ

この後、加持とシンジの会話までアフレコされてるのですが
映像化してるのは、このワンカットのみで
贅沢言うなら全部作っちゃって欲しかったかな〜と



通常時からのバトルは5号機vs第3使徒
と2号機vs第7使徒と主人公のシンジ以外の戦闘のみ

この辺2号機パート新作カット
画像

画像

最後に0号機が出て来ないので
作り起こしのアニメで2号機とアスカがキメポーズ
画像


5号機パートは本編が暗い通路での戦闘で見づらいので
エヴァと使徒の色味の調整をして本編よりも明るくなってる
あとベタニアベースの方達が日本語吹き替えになってますw


動画で↓
2号機序盤の降下シーンも新規作画
5号機は最初の隔壁ぶち破る部分は新規

液晶見てたら入っちゃいました・・・

動画に有るとうり押し順ミスるとアスカに罵倒されますw
画像

セリフも何パターンか有った気がする


それ以外の主人公であるシンジが関与する
メインバトルはART中にまわされてます
ART中の敵は45689使徒の五体、それぞれ熱さが振り分けられており
第10使徒は覚醒中に登場

ゼル波さんは乳出しOKのようですw
画像


覚醒中の新規カット
画像


またREGは三種類あり

本部のゲンドウ視点で
押し順ナビ当てで当たった分
モニターに映る8体の使徒を倒した報告が入ってくると言った構成のと
画像

画像


前々作のオマージュとも言える2号機(ビースト化有り)vs第10使徒の演出
押し順当てで10枚のATフィールドを突破する
画像

ただ、前々作の様な犬が走ってるだけの糞CG演出では無いので御安心をw

新規部分は、こんな感じ・・・
画像


画像

威嚇しながら待機してる感じです
ちょっと構図が単調かな・・・

まあ良くはないですが
安っぽく走り回ってないだけマシかなと


三番目は、単なるキャラ紹介
画像




あと使徒とのバトル前に、作戦内容と大まかなストーリーが説明されるんですが
画像

画像

ここで今回初めて、第9使徒にアスカが搭乗してる事が説明されてます
が、ART突入以降のストーリー性が無いので
その後の展開がどうなる訳でも無く単純に何度も戦い続けるだけなのが残念・・・


通常時からART確定すると
ART準備中の待機時間を利用してエヴァの発進シークエンスをそのまんま垂れ流し、
画像

ミサトさんの「発進!」の掛け声でART=バトル突入と言う
中々にくい演出構成になってます

なんで、全体としては通常の日常演出〜エピソード演出or外野バトルを経て
ART準備=発進シーン〜ART中=対峙〜バトル=継続?
と本編のおおまかな流れとゲームの流れをシンクロさせており
原作の落とし込みを意識した演出構成は見事です

ART中の新規シーンも構図・カメラワーク共に良い感じです

第4・第5使徒のART中はバトル以外の部分は、ほぼ新規作り起こし
画像

画像

画像

使徒の脇を抜けて、グーッとカメラがよって行き
最後、手前にカットインしてきたVTOL機のライトで画面をホワイトアウトさせて場面転換と
アングルと言い、このシーンは相当出来良いです

画像

画像

この辺も、単調にならない様にVTOL機を手前や手前から画面奥に向けてカットインさせて
画面の奥行を演出しており、上手いです

画像

画像

画像

画像



ビルへの影の写り込み等細かく作り込んでます
画像

画像


この辺の新作シーンは
本編で使われてもおかしく無いレベルで細かく作り込んであり
見事な出来栄えです

まとめて映像で↓


第8使徒戦は、本編素材使用でお馴染み走りART
SNKと違い最後にちゃんとバトルしますw
画像

画像

画像


ただ第9使徒戦で格ゲーみたいな横からの平坦なアングルで
ちょっかい出し合ってる、ショボすぎる構図が有り
そこはもう少し何とかして欲しかった・・・


ボーナス確定画面のアニメ
おそらくCGモデルだと思うのですが、よく出来てます
画像


上乗せ表示も単純に数字が出てくるんじゃなく
本編演出っぽく自然に表示
画像



まあ今回、総じてCG系の演出は出来良いですね〜
本編素材無しでこの完成度は難しいと思うので
素材借りれたか?それともカラーの作り起こしか?
どちらにしても、このクオリティは今までのシリーズには無い物であり
作り手の拘りとセンス次第でココまで良くなるのか?と正直驚きました
いやもう、ビスティはエヴァに触らなくていいですよ・・・



とまあ全体的に良く出来てるんですが
良い事ばかりでは無く、気になる部分が無いでもない

まず上にも書いたが人物系の新規アニメの作画が一部今一つなのと
良い部分も本編の「本田雄・鈴木俊二」 作画とは違うとこに着地してしまってるんですよね・・・
画像


滞在時間の長いART中が敵と睨み合ってるだけで
カメラアングル何パターンか有る物の
押し順ナビに対応したアクション等も無く非常に単調

まあだからと言って、有りがちパターンで
意味も無く走ってて使徒が毎回出て来て、
押し順ナビで殴ったり撃ったりして倒すのが”らしい”のか?
と言えばそれも違うので、こうなってしまうのかなと・・・
(三共がやれば、そうなってたと思うがw)

ココは世界観重視かスロとしての爽快感重視かの2択になる訳ですが
今までの原作無視踏まえた上での意図的な原作尊重路線なのかな〜と

あと上にも書きましたが
作品として完結して無い為、〜バトルまでの流れは良くても
そこから先の進展が何も無く
順番に使徒倒していって全て倒して補完計画発動〜EDみたいなストーリー性が無い為
結局、同じ使徒と戦い続けるだけで
EDと言う作品的な意味での到達点が存在しない為
中途半端感は否めない、まあ仕方ないんですけどね



次、音楽面
BGMは聞いてたかぎりでは全て本物でエヴァしてます

素晴らしいのは、本家BGMだけでなくゲンドウ&レイの食事シーンでは
ちゃんと本編と同じく
怪奇大作戦の名作「京都買います」へのオマージュである
「フェルナンド・ソル モーツァルト主題による変奏曲」を起用しており
拘りの選曲に頭が下がります

ただ映像面で新劇版としての完成度が上がれば上がる程、気になるのが歌の部分、
テーゼもルフランも良いが、本編で使われて無い以上
新劇版クオリティが高いが故に違和感を感じる
さらに名曲「甘き死よ、来たれ」起用も嬉しい半面
歌詩の内容が現状の破までの内容と合って無い為
これも違和感・・・
(完全に旧作の補完計画のテーマなんで、最後が見えて無い現状と
この時点での前向きな内容の新劇には不似合い)

新曲も良いけど、何ともならないんでしょうけども
なまじ完成度が上がっただけに「beautiful world」が欲しくなります


最後にこの台最大の問題点として
「遅かった・・・」
これに尽きるかな〜
確かに完成度は高い、しかし本来”こう有るべき”と言う当たり前の事をやってるだけで
特別新しい何かが有る訳ではなく、結局見馴れた普通のエヴァなんですよ


これを(ART化も含めて内容と演出表現の改革を)
やるなら早くて三年前、遅くて去年、
新劇メインに切り替えた時か破の映像規制が解除された時に
Aタイプでジリ貧になる前に、三共がブランドを完全に没落させる前にやるべきだった

今、これをやっても攻めてるのでは無く
短にAでダメになったからARTに仕方なく変更した逃げの姿勢にしか見えない

何より毎年変わり映えしない内容で出し続け
原作も新劇が出てもリメイク要素の強い内容なんで強烈なインパクトに欠けてる為
新要素も無く、コンテンツ的に完全にマンネリ状態に陥ってしまってる

もう全ての演出要素が見た事有る物でしかなく新味が何も無い
北斗とかもそうだが連発しすぎですよ・・・
売上上げる柱が欲しいのはわかるが
それで連発して版権力落としてジリ貧になってたら世話ないですよ
せめて二年に一度ぐらいにして
寝かせる事で懐かしさによる新鮮味を出してくしか無いんじゃないかと?

世界観一新によるインパクトは有る物の
どうせ次のQは単体では使い物にならないんだから
完結して映像使用の規制解除されるまで寝かしとくべきですよ

今後も毎年、〜破までの内容掘り下げて作ってくのは無理があり過ぎる
かと言ってQは使い物にならない、歌も使えない
と、もう完全に版権として袋小路に入ってますよ

もし作るなら今更感は有るが
ちゃんと完結してEDまでの素材が有る旧作でやる方が
スロとして作品として作りやすいと思うんだが?
使える楽曲に制限も無く、幸い旧映画版あたりの映像はまともにスロ化されて無いですし
ただ作画面がキツイのが問題ありですな・・・
今回の「Q」で作監参加してなかった「鈴木俊二」呼んで来て
新劇作画で完全リメイクとかなら話題性も有って良いんでしょうけど
毎度毎度の新規低レベルアニメ見る限り無理な話ですかね・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
自分はビスティと聞くだけで拒絶反応を起こすので今では台に触れようともしません(笑)エヴァも三代目にお世話になったまでで四代目でパネルにフィギュアが搭載された時点で終わったと思ってました。
というより、ビスティがマトモなスロを作ったという記憶がありません。何たってあのポパイを超えるクソ台トゥームレイダーの会社ですから。きっとエヴァが売れて勘違いしてしまったんだなぁと自分は思います。エヴァも二、三代目が評価されてますけど、まだ五号機初頭だったのと台数が多く他に台が無かったからだと思うんです。あの時代のノーマルタイプには台は少なくとも面白い物は他にありましたよ(個人的にはクラッシュバンディグーが最高だった)。
しかし今回はバイオ5を作った会社という事ですので多少は期待しています。

ちなみにバイオ5は自分も高評価です。ジルが出てこないは寂しいですが、これはあくまでゲームをプレイしている者の意見。元々複雑な内容なので、あの流れで原作通り登場させてもゲームをした事無い者にとっては結局何?って印象を与える可能性が高いと思います。スロ打つ身からしたらストーリーなんて二の次でしょうし。だからパチスロとしてという考えからというのが伝わったので自分は高評価です。まぁスロ打って内容に興味持ったらゲームもやれと(笑)
とはいえ、レベッカをプレミアで登場させるなら、そこでジルを使えよ!と思ったりもするんですが。

長文失礼しました。
スロ○チタイプ
2013/01/27 22:01
宇多田の曲はいい加減諦めろよ。いつまで文句言ってんだ。定期的に言ってるよな。100億詰まれても宇多田はパチ関連には許可しない。多数のエヴァファンからしたら所詮パチンコ、パチスロだし。まぁコンテンツ的にはルパンに近くなりつつあるわな。
ふーん
2013/02/03 22:09
スロ○チタイプさんこんにちは^^

ビスティと言うか三共はホント駄目ですね
ただマクロスFみたいに、ごく稀に当たりも有るので
完全無視って訳にもいかないんですよね〜

バイオはホント良い出来でしたね
BOOOMの開発力は侮れないので、今回も評判は悪いですが稼働後に評価が付いてくれば良いな〜と
密かに期待してます
罰主
URL
2013/02/17 15:33
ふーんさんこんにちは^^

>定期的に言ってるよな

それはそうでしょう、”定期的”に新劇版権で台が出るんですから
その台の再現性語る以上
主題歌が使われて無いマイナス部分は放置出来ませんから書かざるを得ないですよ

>100億詰まれても
お金持ちなんですね〜
100億も詰んで交渉したんですか〜そりゃ凄いw

実際やらないと本人でも無いのに、そんな完全否定なんか出来ませんものね〜

無理な可能性が高いだけで、版元だって人間ですから
何が有るかわかりませんよね?

あとまあ所詮パチンコですけど、その”所詮”から得た金がないと立ち行かない以上、どっちもどっちだと思いますけどね
罰主
URL
2013/02/17 15:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
嗚呼、遅かりし由良之助・・・ パチンコ・スロット原作愛について語るブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる