パチンコ・スロット原作愛について語るブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 先見の明なのか?

<<   作成日時 : 2013/02/10 03:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

軽くですが打ってきました

まず「あしたのジョー2」

前回書いた減量ステージは
レベル3までは一応矢吹くん意気揚々としてるんで
それほど弱ってる感は無く、レベル4で急に衰弱する感じみたいです

ただ減量ステージ全般の示唆演出で
公園でたたずむジョーに、段平やノリちゃんが差し入れ持って来る演出が有るんですが
そん時のジョーです↓
画像


これが結構な頻度で出てくるので
やはり高揚感は削がれてる感は否めないかな〜と・・・

細かく打ち込んだ訳じゃないので
大雑把な感想ですが

音関係

声優は「あおい輝彦」は当然として

段平の声優は前作のスロ・パチ版から変更されてるっぽいですね
正直、あんまり似てません・・・

確認できた面子は↓
ウルフ金串/ 納谷六朗
金 竜飛/若本規夫
カーロス・リベラ/中尾隆聖

原作どうりで大物揃い、この辺は素晴らしいと思います

駄目なのは音楽面で
打ってて「傷だらけの栄光」のイントロ部分は演出でよく出てくるんですが
ボーナス中に歌流れる訳でもなく
変なロック調の新曲が前面に押し出されてて
「荒木一郎」や「ジョー山中」が作り上げたジョー2の世界観とはかけ離れた物になってしまってる

もしかしたら、ちゃんと
「MIDNIGHT BLUES」や
「あしたのジョー2のテーマ〜明日への叫び〜」
も収録されてるのかもしれません
しかし、お馴染みサミーの悪い病気で簡単には聞けない仕様になってると思われます


次、演出関連

演出全般を前回に続き、ほぼ新規作画で起こしており

アニメ版の出崎演出・杉野作画を意識した物にはなってるんですが
(止め絵や入射光など出崎演出オマージュが一応有りました)
一応、止め絵っぽくしてある
画像


やはりと言うか、スロ用に作られた単調なレイアウトが目立ち
それが迫力の必要な試合シーンともなると結構致命的に目立ってて
本編映像には遠く及ばない物になってしまってる

で、その地味さを補う為?か
ジョーのパンチが炎を纏ったり
ダウンしたジョーのまわりが炎に包まれたり等の
エフェクト使った変なアレンジが所々見られ、派手に煽りたいのはわかるが
ジョーの世界観にはそぐわない物で違和感しか感じません・・・
画像


と言うか、そこまで新規に拘らず
本編映像取り込んだ方が確実に良い物になるんじゃないか?
と思った処で思い出したパチ版を・・・

そう、その意味では
(ただの手抜きなのか、本編以上の物は無いと言う確信を持った上での事なのかはわかりませんが)
最初から、そう言う努力を捨てて
本編映像の取り込みをメインに据えた京楽のパチ版の作りは正しい選択だったのかな〜と
今更ながら思わされましたね・・・

この版権の場合、新規でやるなら最低でも
本編キャラデザ&作画監督の「杉野昭夫」に作監やってもらうぐらいしないと
とてもじゃないが本編に並ぶ事すら出来ないでしょうね・・・

なんか、新規アニメの限界?も含めて版権物の有り方について考えさせられる台でしたね






次、オリ平「アントニオ猪木が伝説にするパチスロ機」

数撃ちゃ当たるで、撃ちまくってたら
なんか最近当たってしまったオリ平さん
しかし、何とかの一つ憶えでAT機乱れ打ちですなw

で、本題ですが
まあこれも試打時間あまり無かったんで
大雑把な感想ですが

演出の出来はハッキリ言って・・・















「良いです!!」



悔しいが、褒めざるを得ない
お馴染みデフォルメキャラの2Dアニメなんですが
今までと比べて全体的に作画の荒れが少なく
パチ同様前面に押し出してきてる女キャラも前作にくらべ随分絵が上手くなっており
個々の演出のアニメーションも良い出来ですし
全体のクオリティのレベルが異常に上がってます


特に、この砂漠演出のアニメは手描きアニメならではの躍動感に溢れており
クオリティ高いです



プロレス部分も、敵がマスクマンしかいない単調さを解消
画像

パチ版同様に実名レスラーをアニメ化して参戦!

画像

画像

似てる似て無いは別として、しっかり絵も描けてて良い感じですよ

で肝心の試合シーンですが
何時ものオリ平ならパチのリアルCGの使いまわしか
リアル頭身での作画レベルの低いアニメになるとこですが

今回は違いました
一応試合シーンはCGと手描き絵の混合で
CGは、ちゃんとトゥーンレンダリングでアニメ調にして通常演出に馴染ませる手間を掛けており
本編からの自然な流れで、迫力有るアニメの試合シーンを作る事に成功してます

画像

画像

画像


この辺はCG
画像

画像

画像


ただ、ジックリ打ち込んだ訳では無いので
もしかしたら通常の演出頻度とか色々問題抱えてるかもしれませんが
触った感じの演出レスポンスは良い感じでしたね〜

と、日頃褒めないオリ平の台を褒めた拒否反応か
体がムズ痒くなってきたのでこの辺で終了です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
先見の明なのか? パチンコ・スロット原作愛について語るブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる