パチンコ・スロット原作愛について語るブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 戦場は(誰もいない)荒野・・・(追記あり

<<   作成日時 : 2013/02/20 14:57   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 15

三共「機動戦士ガンダム」

(書き忘れがあったので少々追記しました

え〜展示会に行ってきました
画像


まあ、感想は変わらず酷い出来でした

まず打ってて思ったのは
この台が「誰に向けて作られたのか?」って事

この版権使ってどんなガンダムを作りたいのか
何を作りたいのか、そんな版権機としての明確なビジョンが何も見えてこない
何もかもが中途半端!
まあそれ即ち原作愛が無いんですが

最初に一言で言うと
「ガンダムが一対一で延々バトルして、雑魚攻撃に被弾しまくるだけの台」



まずガンダムの大事な要素の一つで有る人間ドラマが全くと言っていいほど再現されておらず
ST中も通常時もひたすらバトルしてるだけ

それもST中は名も無い雑魚兵士の乗ったザクやグフと
パチンコお馴染みの何も無い(敵も味方も誰いない)荒野や洞窟内(ジャブロー?)
でタイマン勝負して被弾して苦戦しまくるアムロ
(さらに、敵は違ってもモーションが殆ど使いまわしなんで
単調極まりない・・・)
いやいや、さすがに雑魚に苦戦しちゃダメでしょ?
常に一対一ってどんな戦場だよ?と

タイマンバトルしかしないなら
Gガンダムでいいんじゃないの?ファーストで有る必要性ゼロなんですけど?



エピソード的なドラマ演出は全くと言っていいほど出て来ません
もし入っててもプレミアとかで、ほぼ見る事は無いでしょう

よってランバラルはただのオッサンだし
マ・クベはセコイだけの小物でしかなく
ハモン一派との激闘もリュウの特攻も
ガルマの最後もミハルの最後も全く見かけなかった


こんなの、入ってる入って無いじゃなく
デフォルトで有ってしかるべきでしょ?頻度の問題じゃない
ウリの一つなんだからガンガン前面に出すべき物でしょう?
ガンダムの魅力が何か?もうそれすら理解出来て無い、ホント酷い・・・

当たると初回は唐突にジオングとのバトル、その後は
大当たり中シャアに勝ってステージ進む時だけ歌が流れて
あとはインストに名場面映像(カッコつけてるだけの編集で感慨深い物は何も無い)
流してるだけなんで、歌すら殆ど流れない・・・
(ST中も勝手なBGM垂れ流しですし音による雰囲気の再現も中途半端)

そこでエピソード流すとかないの?
ラルに勝った時は、ラル生きざま回想ムービーとか
ハモンとの復讐戦描くとか

ゴッグ戦の後はミハル関連のエピソード流すとか

トリプルドム戦の後は残りの二機撃墜ムービーの後
(そう、そもそも一機しか倒してなかった筈・・・)
大当たり中に「風にひとりで」流して
マチルダ回想〜敬礼で最後「マチルダしゃ〜〜〜ん!」だろ普通は?

歌も、何でそこで哀戦士なんだよ、演出の余韻も何も無い

もしくは、ここで終わるなら
特殊演出でジオング戦ではなく
殆ど映像化されることの無い、TV版の三連星との二戦目をラウンドバトルで展開して
勝てばSTとか

こんなの、いくらでもやり様有るだろうと

さらに酷いのは頻度の低い逆転演出でしか、
マチルダさんの特攻が無かったり
スレッガーも普通に被弾するだけなんで、逆転でしか特攻しないと思われ
そう!なんと、このパチンコガンダムの世界観では、
「基本的にマチルダさんもスレッガーも死なないんですよw」
もうねアホかと
とにかく、ことごとくドラマ部分の名エピソードを潰して有るので
逆に、何かガンダムに恨みでも有るんじゃないか?と勘繰りたくなる仕上がりですよ

と言うか版元もこんなんでOK出すなよ・・・

そもそも、後述する、OVA外伝系やZキャラの登場もそうですし
キャラのパチンコオリジナルセリフとかもそうだが
版元がOKだろうが、作り手がちゃんと原作に思い入れがあれば
(世界観にそぐわない演出は)普通使わないだろ
その辺も作り手の原作愛が試される部分なのに
もうニワカ丸出しなんですよね・・・

あとGメカ出てるならビグザム戦はGアーマー版で行くべきだろ
映画版は、無策の特攻に近いものだったが
TV版は文字どうりGアーマーをガンダムの装甲として使うことで
自分が駄目でも、ビグザムの至近距離までガンダムを送り込んで倒すと言う
策を持っての突貫で、全然意味合いが違う
Gメカのオモチャ的ギミックが始めて活きた
最大の見せ場だけに、ここ採用しないでGファイター何の為に出したの?と聞きたい



次、バトルに拘るなら、それも良しとしましょう
介入してきたバンナムの方針でCGになったとしても最悪それも良しとしましょう

ならリアルCGに説得力持たせる拘り見せろと
宇宙空間で姿勢制御出来ない不自然さ解消する意味で
デザインいじって貰うとか、そう言うデザインになってるカトキ版にするとか何かないの?

自分と同じぐらいの大きさのGファイターにガンダム乗って空飛んでて不自然に見えないの?
出すなら支援用航空機としての扱いに限定しろよと、あとガンダム運搬用としてのGアーマーと

何で数戦しかしてないガンダムが、
シャアザクとの初戦の時点で塗装が剥げまくってて、装甲が傷だらけなんだ?と
リアルにしようとか無駄な手間掛けてるから、こんな不自然な映像になるんじゃないの?

ゴッグとの水中戦で普通にビームサーベル抜いて戦ってて
いやいや、沸騰するんじゃないの?と泡もっと出ないと不自然じゃないの?と

バトル方面も
全然関係無い、0083の演出が入ってたり
ネット情報では08小隊も有るそうですし、声優イベントのEDに流れたのが
0080のOPだったのでそれも入ってるっぽい
一年戦争関連の外伝系を網羅してる感じですかね

(0083の演出は本編のノイエとデンドロのバトル映像取り込んでリーチ
当たれば後期OP「MEN OF DESTINY」に乗せて原作ストーリー解説
おそらく他の作品も同様でしょう)

あと通常の会話画面で一年戦争時のZガンダムのヘンケン艦長が出てきたり
(声もちゃんと小杉十郎太だった)
と版元のバンナム介入ならではの版権使用の緩さですが

そんな別版権のアニメ映像取り込む余力有るなら
本編のエピソード取り込めよ!と
元の版権もまともに再現出来て無いのに、余計な事してる場合かと

バトルメインでギャンやGファイター等TV版要素使えるなら
ブラウブロはビグロはグラブロは?と
あとザクレロはアッザムは?
この辺のMAはCGだからこそ、その巨大感をアニメ以上に魅せれる筈なのに
なん〜にも登場しません

ガンダムとしてやる事いっぱい有ると思うんですが?
0083とか本編要素削ってまでいれる必要有るの?

TV使えるなら、イセリナの復讐話は?
ククルスドアンは?時間よ止まれは?
前半の戦争が生み出す様々な悲哀の人間ドラマも
ガンダムの魅力の一つなんだが?カットで良いの?

やる事やった上での外伝使用じゃないの?



この完成度ならクソ台認定されて終了しましたが
個々の演出パーツの完成度や名シーン含むドラマ要素を落とし込もうとしてただけ
山佐のガンダムVの方が全然完成度高いですよ

オタとしてスロのUもVも所有してますが
このパチだけはタダでもいらないですね、持っておく意味をまるで感じない



ちなみに私のこの台
唯一の評価ポイントは敵の名称表記のロゴが
昔のガンプラのパッケージに使われてたロゴだったって事です
芸コマでここだけは感心しました
画像

画像




次、アニメ部分
一部見れる部分も有りますが、総じて作画レベルが低く
色指定もやけに濃くて、画面が80年代のアニメみたいなんですよね・・・
駄目な意味で古臭い
画像

画像

このヘボ作画・・・


画像

こう言うカットインとかも
本編カットをトレースしろよと、それですむ話だろ?


全編新規作画の全回転ラストシューティングステージ

ここのメカ作画はジオングにパース付けたり
中々カッコいいんですが、相変わらずキャラがね・・・
まあ有る意味、作画が酷かったTV版の最終回の絵に似てなくも無いので
原作に忠実なのかもしれませんがw

ここも彩色指定が濃いんですよ
画像

本編映像のガンダムの胸が水色なのに
なんで、こんな濃い青で塗るのかね?統一感が全然無いんですが?




最後まとめ

結局、ガンダム知ってる人向けの戦闘シーンダイジェストでしかない出来で
その戦闘シーンも、見て凄いとか思える層ってのは
ガンダムを知っていて、たいしてゲームする訳でもなく
最近のアニメ見る訳でもない、ガンダムブーム世代の普通の店長や一般人だけで
(台の購入決定権持ってる層って意味では正しいのかもしれんが
そんな層、外伝OVAシリーズなんて知りもしないでしょうし)

発表会でぶち上げてた、新規層の開拓的な事は殆ど望めないでしょう
元々パチンコ打つガンダム知ってる客がただ打つだけの店内移動で終わりですよ
(まあ、あれだけ広告宣伝してるんだから、よく知らない人が釣られて一度は打つかもしれませんが
それだけじゃないですかね・・・)

こんな、特徴の無い、拘りも無い中途半端な演出では
原作の魅力は伝わらないし、その出来に感動することもない

決してこれ見てガンダム本編見てみたいとは思わないでしょうし
パチンコ打たないオタ層が打たざる得ない程の物でもないですし
(こう言う層は、当然ゲームもやるしイグルーとかも見てるので
この程度の映像で凄いとは思わない)

こんな出来では、パチンコ打たないガンダム層には何も届かない
(そう言う新規層はスペックなんか関係無い訳でガンダムとしての完成度こそが訴求力になる)
発表会で言ってた様な事は無理だし
ここからは何も広がらないし、何のムーヴメントも起きないよ

こんなレベルで開発・営業含めて胸張って凄いと思ってるなら、どうかしてる
版権物扱う企業に勤めてるなら、最近のアニメや原作ぐらい知っておくべきだし
現状のアニメのクオリティのハードルぐらい理解しておくべきだと思うんだが?

浅い知識のガンダム素人集団がバンナムの言いなりで
適当に作ったようにしか見えないですね、正直

もっと本気で物作りしてくれよと、
スロのランマもそうだが真剣にやってこんな作りなら
開発体制一新した方が良いよ、良くなる見込み無いもの・・・




おまけ
まあ大衆受けする意見でも無いのでカットした
個人的要望

版元が緩くて演出に自由がきくなら
外伝系の版権違いの逸脱ではなく
あくまでファーストガンダムとしての深化の部分ではみ出して欲しかった
昔にも書いたが
CGでも良いから、誰も見たことの無いガンダムを
設定や文章上の未映像化部分を新規で作り起こして見せるぐらいしてくれ

本編打ち切りでカットされたグラナダ攻防戦、勇将ダル対アムロの戦闘を
小説版のクスコ・アルのエルメス二号機対アムロのG-3ガンダムの戦闘を映像化して見せてくれと

そこまでやって初めて
こんなレベルのCGでも見てみたいと思う
ガンオタならファースト原理主義者なら見ざるを得ない
パチンコならではのウリの映像になると思うんですけどね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
いやいやォ打ち込むと見えてしまいますね。やはり心配していた点が露呈しましたね。
私はメーカー目線なんでハードの金の掛かり度合いは流石と思ったんですが、ジェットストリートアタックの発展が2回外れた時点で打つのを止めました。確かにマッシュが殺られている筈なのに外れたとたんに生きているではないですか。あの流れは発展→当たりなんですよね。ファンが求めるのは!まぁ他も見ないで想像出来ます。
テレビ版なのに哀戦士?08小隊?良く許してくれましたよね。0083?ふざけんなって感じです。正味三年後じゃないですか。使いたいなら次機種をスターダストメモリーにしたら良いだけですわ。
コアブースターは確かに見ましたがそれは予想していたのでさほど驚きはありませんでした…
ただ、出来としては「ガンオタ用」では無く普通にテレビで見てただけの中途半端なファンには十分通用する出来になってたんでそういう事情のわからん若い店長連中が見たら「めっちゃええやん」になる訳です。我々から見たら要らん所にこだわってるから肝心な所が大チョンボなんですね。機械の出来だけ見たら別にガンダムで無く他の機械であの筐体使ったら良い機械なのにって思ったんで。
せめてファースト→0083→ゼータとシリーズ化に持っていけるだけの出来にして欲しかったですね。
こぶらかい
2013/02/20 17:04
ああこれ駄目だね。
kgm
2013/02/21 04:10
版元検査が緩いのではなく、厳しすぎてこうなった感じもしました。
こういう場合は薄く薄くになってしまいがちです。
手がないわけでもないですが、版権の大きさから保険を打ちすぎたのかもしれません。
おそらく
2013/02/22 10:43
ガンダムはスロのUが一番ですね
ガンオタですがこれは触らないとおもいます
マクロスFみたいなのを期待していたんですけどね…
通りすがりのなんとかライダー
2013/02/22 22:53
こんにちは。
youtubeにアップされていた演出動画を色々と見ました。
アルやガトーが出てきたときの残念な感じは言葉にできません……。
小学生が喜びそうなMSバトルのオンパレードではなく、もっとドラマ方面の演出が欲しかったです。
うしおそうじ
2013/02/23 01:55
相変わらずこのメーカーはパクリばっかでオリジナリティーがだせねーなぁ
ゲーム仕様は牙狼だし、演出関連は京楽だし本当にいい加減にしろと。
スロの女神様とか一部スロorパチ漫画でもパクリとか書かれてるんだから
本当になんとかしろと。

>版元が緩くて
ファーストは版権厳しいですよ。山佐なんかもバンダイが絡んできて
やりたい事ができなかったし
うんこ
2013/02/28 12:00
相変わらず手厳しいですね〜
でも、この1機種だけなんですか出すの?

3倍当たりやすいシャアVer.とか出せばいいのに...
exa!
2013/03/04 21:21
仕入れた情報ですがシリーズ化(3作品位)するそうです。どうなる事やら…
こぶらかい
2013/03/05 08:38
こぶらかいさんこんにちは^^

>普通にテレビで見てただけの中途半端なファンには十分通用する出来

まさにそれでしたね、
ライト層はこの程度で騙せるだろう的な
コア層を無視した適当な作りでした
実際あのCGで良しとしてる評価けっこう見ますからね・・・
外伝系も浅いファンへの賑やかしとしては十分機能してるようですし、いい様に舐められてますね

シリーズ化は恐ろしいですね
こんなクオリティで何作も出されても
ガンダムブランドに傷が付くだけですよ・・・
罰主
URL
2013/03/21 14:41
kgmさんこんにちは^^

駄目でしょうねw
いや駄目であって欲しい!
罰主
URL
2013/04/07 16:07
おそらく?さんこんにちは^^

>版元検査が緩いのではなく、厳しすぎて

山佐の時もかなり厳しかったそうですからね
ただ今回は、薄くても広く使えてるだけ
かなり緩いそうですよ、山佐の時は他版権使用なんてもってのほか、TV版要素も基本的に不可で自由度そうとう低かったそうですから
罰主
URL
2013/04/07 16:12
通りすがりのなんとかライダーさんこんにちは^^

スロガンダムU最高ですよね〜
あの画面作りの異常なまでの拘りは今見ても凄いですよ

>ガンオタですがこれは触らない
私も一円たりともこの台の稼動には貢献しないつもりですw
罰主
URL
2013/04/07 16:15
うしおそうじさんこんにちは^^

>小学生が喜びそうなMSバトルのオンパレード

ほんと仰るとおりです
ドラマ性を廃し、ショボイバトルに特化した
ただのウルトラファイトですよねwこれ

>アルやガトーが出てきたときの残念な感じ

ファースト世代の喜ぶツボを何も理解出来てない
若い世代の開発なんでしょうね・・・
罰主
URL
2013/04/07 16:20
うんこ?さんこんにちは^^

まあ中身の方も色々言われてますね…

>ファーストは版権厳しい
山佐ガンダムの開発に直接聞きましたが
当時のあれ駄目これ駄目に比べて
今回は版元が直接介入してる分全然緩いそうですよ
罰主
URL
2013/04/07 16:23
exa!さんこんにちは^^

>3倍当たりやすいシャアVer

一応、版元との絡みで売り切りで
この1スペックのみと言う話ですが
甘のシャアバージョンとか出しそうですけどね…

それも枠をザクとかにせずに、
手抜きでガンダム赤くして
MSVのキャスバル専用ガンダムバージョンとかで…
罰主
URL
2013/04/07 16:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
戦場は(誰もいない)荒野・・・(追記あり パチンコ・スロット原作愛について語るブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる