パチンコ・スロット原作愛について語るブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS EVOL設定は要らんだろ・・・

<<   作成日時 : 2013/03/19 17:25   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

三共「アクエリオンU」

基本的に手抜き台しか出さないのに
ここ一発の自社版権、前作アクエリ・マクロスFと
ピンポイントだけキッチリ当ててくるし作ってくる三共だけに今回も?
と期待値は高いですが
中身はじっくり打ってないんで置いといて
とりあえず見た目の部分はしっかりしてました


ユニバっぽい、リール部分も透過式で表示する
全面液晶の新筐体と相まって、液晶表示は綺麗でしたね

演出量も多く、各ステージごとに固有の演出用意したり
エピソード系演出も13パターンも収録
それを任意でカット出来ないBIG中に演出として使うことで
原作の世界観と演出を無駄なく強引に打ち手に見せつける
原作重視の仕様も素晴らしい

【画像の無断転載禁止】
画像

画像



ART中の画面も前作・マクFとメイン機体を後ろから見てるだけの単調な物でしたが
今回は、ベクターマシンが飛び回ってる映像を数パターンのアングルで見せる方式に変更
アングル数が少ないのが気になりますが、
前作までの単調さを解消しようとする意気込みは買います


映像も既存&新規と上手くミックスさせて良い感じに仕上がってます
(その辺の頻度は、個人的ににアクエリそんな好きじゃないので、
完全に既存・新作の見分けつくほど何度も視聴してないのでわかりませんが・・・)

ただ頑張ってる物の、
バトル演出(パチ版の使いまわし?)の背景が
何も無いCGバトルお馴染みの無限平野だったり、

そのバトルパートは本編と同じくアクエリがアニメ調CGなのに、
ART中のベクターマシンはテカテカのリアル調CGだったりと
CGの質感表現の統一が行われておらず

この辺、相変わらずのまとまりの無さが出てて
何時もながらの詰めの甘い三共テイストが残念でしたね・・・


しかし、このクオリティと言うか気合を乱馬とか他の機種に少しはまわせなかったのか?
と言うか、やれば出来るのに
出す台の大半が低クオリティってのは確信犯的に手抜きやってるって事だよね・・・

あと、やっちまった続編EVOLの設定フィードバックで不動=アポロニアスを示唆する
新規演出が入っており、それはいらないんじゃないのか?と
アクエリはアクエリそれ単体で良いんじゃないの
評価得た訳でもない続編の設定落とし込んでも
主人公であるアポロの立場が微妙になるだけで、良い事なんか無いと思うんだが・・・
EVOLと違い今作ではメインキャラなんだし
誰が犬の生まれ変わりに感情移入出来るんだと

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
スロらんまの、止め絵アレは酷いですね。演出も単調な作りで、まさに手抜き全開って感じで呆れました。

一応、メーカー的にはガンダムは気合い入れたようですが、絵がガンダムなだけで題材を活かした演出がない、ステップアップや名セリフ、背景予告と、いつものSANKYOでしたね。役物のセンスもなし。

本当そう思います。毎回アクエリオンやマクロスシリーズくらいの作り込みで、演出にセンスがあれば(バトル演出など)良いのに…
パンプキン
2013/03/21 11:04
パンプキンさんこんにちは^^

こんな適当な物作りしかしないくせに
著名ロボット物を色々と押さえてるのが
個人的には痛いですね・・・

ガンダムなんかも、その無駄な広告宣伝費半分にして
UC並みのアニメ少しでも作れと言いたいですよ
罰主
URL
2013/04/08 11:25
罰主さん

コメありがとうございます(^-^)

ホント…扱えもしないのに、ロボ系アニメの版権取りますよね(^-^;

この手のモノは、題材のおかげで演出が少しマシな出来に仕上がりますが、メーカーがオリジナルで再現(CGや新規アニメ)すると、違和感あったりでショボくなりがちで…

専用枠作る手間を、アニメのクオリティupにまわすべきだったし、宣伝に力を注ぐあたり、いかにネームバリューだけに頼っているかがわかりますね。
パンプキン
2013/04/09 01:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
EVOL設定は要らんだろ・・・ パチンコ・スロット原作愛について語るブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる