パチンコ・スロット原作愛について語るブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 無理やり捏造しちゃいかんよ・・・

<<   作成日時 : 2013/03/24 05:09   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

今回の業界誌PiDEA記事で気になった事がある

「プロレス黄金時代に学ぶ」と言う記事が有り

プロレスとパチンコ業界を重ねて
そこから何かを学ぼうとする記事内容なんだが
切り口はいいとして内容がね・・・


もう最初から結果ありきで、この業界との対比の為
プロレス界の事実を無理やり当て込んで
事実を歪曲して書かれており
(あそこまでの記事にする努力は買いますが)
当時、プロレスファンだった物として、そりゃネェだろ?と言いたくなる内容でしたね

特に第三部の前田日明編が酷くて

「金は無いが夢はある」

このタイトルを誇張する為に前田と言う人間をUWFに関する歴史を色々と捏造しており
U信者としては、どうにも許せないですね

まず、第一次UWFと第二次UWFを混同して書かれており
(二期有る事がそもそも省かれてる)

第一次UWFは佐山のシューテイングスタイルに魅了された
前田によって創設された団体と言う事になってる

実際は作ったのは猪木と新間で(詳しい経緯はウィキとかでも書いてある)
別に佐山の影響で格闘技路線に前田が目覚めて設立した訳ではない
前田はどちらかと言えば騙されて移籍しただけで
そこには、独自の思想なんて無い

強く・美しく・カッコいいガチンコスタイル
この前田の理想に藤原・高田が賛同、佐山も途中から合流って事になってるが
(第一次Uは泥臭く痛いだけで美しくは無いだろ?)

キックとサブミッションのシューテングスタイルを持ち込んだのは途中参加の佐山で
(初期は普通にプロレスしてた)
当時も、と言うかその後のUWFの格闘技プロレスの基礎を作ったのも
(第一次の)原動力も佐山であり、前田ではない
結果、より格闘技としての色を強くする佐山との確執で第一次Uは崩壊する事になる

そして記事内容にあたる部分の第二次Uは前田による設立だが
実際、やってた事は自分たちが拒絶した佐山が目指した
ルールによって管理される格闘技プロレスであり
それは佐山個人を否定しながらも、佐山路線の延長でしかなく
前田独自の物ではない、結局その先に有る格闘技としての行き着く果て
MMAには自らはたどり着けなかったし、行こうともしなかった訳で
リングス独自のKOKルールもMMAの影響無くしては制定されなかっただろうし
(マーケティングは別として)特に二次はプロレスとして新しい事は何もやってない

(こう書くと前田嫌いみたいですが、人間性含めてアキラ兄さん大好きです
ファイプロもサエバ一択でしたよ)

UWFは佐山と前田、二人の天才レスラーが作り上げた物であり
前田一人が夢や理想を追って作り上げた物じゃない!
そこをぼかして全編に意図的な捏造文が溢れてて読んでて不快極まりない

佐山の途中合流の件とか必要ないと思うんだが?
タイガーマスクすら前田について行った凄いレスラーだ!と印象操作する為に
嘘の一文付け足してるあたりが悪質ですよ

あと締めの部分で
「新日がかつての勢いを失いつつある」と有るが
いやいや勢いなんかMMA全盛期の、とっくの昔に失った後ですよと
今は逆に看板選手育成に成功して何とか盛り返してきてる状態なのに
パチ業界と重ねる為に無理やり、業績下降中って事にされてしまってる

内容読んでて、ここまで書けると言う事は
知らない訳無いと思うんですよね
結局、記事内容を優先して意図的に嘘を書いてる可能性が高く
これじゃ、いくら綺麗事書いても
読者騙す気満々の記事じゃ説得力なんか皆無ですよ

そもそも嘘書かないと業界と重ならないって
それって重なってないんじゃないの?w



あと、後半記事のレトロゲーム紹介で
コナミのFC版「魔城伝説U」の紹介記事があり
文字数限られてるのはわかるが、
「MSXの人気シリーズの移植作」の一文は必要だと思うんだが?
当時のコナミゲーを愛するなら、書かずにはいられない筈だけどね
レゲー愛が足りんね・・・




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
サエバと言えば大車輪キックですな
パイレーツ一号
2013/03/25 23:29
パイレーツ一号さんこんにちは^^

>大車輪キック
藤波戦の影響で流血補正がかかってて
かなり凶悪な技でしたね〜

パイレーツ一号もいましたね
たしかPCエンジン時代のキャラでしたよね
SFCになってからはカットされてませんでしたっけ?

罰主
URL
2013/04/08 11:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
無理やり捏造しちゃいかんよ・・・ パチンコ・スロット原作愛について語るブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる