パチンコ・スロット原作愛について語るブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 次は音やんあたりでどうですか?

<<   作成日時 : 2013/04/18 02:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

本題の前に、
ニューギンのペルソナ4にそろそろ動きが・・・
って英雄伝説どこ行った?って感じですが
ペルソナと言い、英雄伝説と言い題材としてはあまりスロやパチ向けとは言い難い、
ストーリー性の強いRPGと言う題材をニューギンに捌き切れるのか?と
疑問は浮かびますが、(信長でやらかしたとは言え)
一応開発力が上がってきてるので期待しておきましょう



タイヨーエレック「火曜サスペンス劇場」

普通この手の実写物をパチ化する場合
通常時は大体キャラをSD化したアニメ演出になるのがパターンですが
この台は安易にそこに逃げずに、
全編実写映像で構成すると言う拘りをみせており
画面のビジュアルイメージが常に一定なのが素晴らしいですね

撮り下ろし映像もよくある
武田鉄也の龍馬みたいな
いかにもパチンコ用に撮りました的なショボイ映像ではなく

やすっぽさは有る物の(崖シーンの合成のチープさとか色々・・・)
野外のロケシーンとかはカメラワークが以外としっかりしてて
映像としてちゃんと成立してるので、パチ特有の安物感はあまり感じさせません
その辺も打ってて良い感じでしたね

と映像だけみれば中々良い感じなんですが

残念なのは全体の印象として
サスペンスと言うよりも、船越・片平のキャラクター性をネタにした
コメディ作品としての要素が強く

恐怖シーンだけで構成しても、有る程度雰囲気が再現できるホラー物などと違い、
サスペンスはストーリーの中で与える情報で
視聴者をどれだけミスリードし真相解明に意外性を持たせれるかが重要になってくる
が、パチンコの演出構成上、長々とドラマ見せ続ける事も出来ないので
どうしても単発のシーンが脈絡も無く発生するだけになってしまい
結局いきなり真相解明シーンになったり
行きつく果ての
いきなり事件が解決してしまうクライマックスモードが搭載されてたり
とストーリーも減ったくれも無くなっており
サスペンス物の難しさと言うか、パチとの相性の悪さが浮き彫りになった感がありましたね



あと音楽面は頑張ってました
有名なタイトルバック初めアイキャッチBGMとしっかり再現
大当たり中に流れる歌も歴代主題歌からちゃんとセレクトされており好印象

杉山清貴/風のLONELY WAY
沢田知可子/Day by day
中村雅俊/哀しい人

あと益田宏美も入ってたかな・・・

ただ、よく言われてる事ですが
一番認知度の高い「岩崎宏美」関連の楽曲が未収録なのは
火サスのタイトルを冠する以上物足りないと言わざる得ないですね
特に「聖母たちのララバイ」は、権利関係色々有るんでしょうけど
何とかカヴァー版でもいいんで新録して欲しかったかな〜と


まあ、これがヒットして
藤田まこと御大が存命だったら
CR土曜ワイド劇場「京都殺人案内」が出たりしたんだろうな〜
まあライブラリ映像で、今からでもやって欲しいけど

このOPと

EDは必須だが
ラウンド中に流れても全く盛り上がらんな・・・


ライブラリ使用なら、天地茂の明智美女シリーズでもいいけどね

まあ実現してもライブラリだと仕事人4みたいに
顔にボカシ入りまくってどうにも見れたもんじゃないでしょうけど




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして

ガーン( ̄○ ̄;)

聖母たちのララバイが無い火曜ワイドなんてウイスキーの入ってない水割りみたいですね(T_T)


かなり長いこと
更新を楽しみに覗き見してました

ツイッターとか分からないので 出来ればこちらでの更新をお願いしますm(_ _)m

と金
2013/04/18 19:31
と金さんこんにちは^^

>聖母たちのララバイ
いやホント残念です、カヴァーでもいいんで入れて欲しかった・・・

>ツイッターとか
ありがとうございます
一時考えましたが、文字数の制限が有るので
私の糞長文を書ききれないので断念しました
罰主
URL
2013/06/12 11:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
次は音やんあたりでどうですか? パチンコ・スロット原作愛について語るブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる