パチンコ・スロット原作愛について語るブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新規作画に濡れれるか?

<<   作成日時 : 2013/06/12 10:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

スパイキー「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」

ブラックラグーン、ラインバレルと版権物で評価を上げて来た
スパイキーの近年アニメ版権シリーズ第三弾です

まあ、今回もアニメ版権である事を重視した
CGに頼らない姿勢には好感が持てます

ただ、版権的に少々問題が有りまして・・・
ストーリーの部分では、ゼ-ガペインやQPなんかに比べれば、
正直有って無い様な物なんで全然作り易い原作ではあるんですが
問題は、現在のスロの映像表現で問題視されてる
エロとグロが満載だってことで、それをどう表現するか?落とし込むか?が
この版権の課題になってます

本題です

スペック面はそもそも販売概要も
中身の数値も何も無い状態で見本機だけが送られてくると言う
前代未聞な状態なんで、ART1.6枚+ボーナスぐらいしかわかりません

演出面
まず、ほぼ全てを本編の取り込み画像と映像の編集で構成していた今迄と違い
かなり新規作画での作り起こしアニメがあります
(ただ動画取り込みではない部分が多数で枚数は使ってませんが・・・)

その新規アニメパートの大半を占めるのが通常演出で
演出の幅を広げる為、基本の時間軸を原作でのゾンビ襲撃前に設定してあり
必然的に本編に無いシーンばかりになるので
新規アニメのウエイトが高くなってます

通常時は平和な学園物に・・・
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


発展演出も
ミスコンがあったり

お化け屋敷があったり
画像


騎馬戦してみたり
画像

画像

画像

画像



テストが有ったり
画像

画像

画像


車の駐車イベントだったり
画像

画像

画像



と絶望感漂う本編ではえがけない
バラエティ色溢れる物になっており
ゾンビと戦ってるだけでは演出構成が単調になると言う判断なんでしょう
ただ、ゾンビザバイバルアクションな原作の雰囲気からすると
滞在時間の長い通常時が延々平和な学園生活ってのは
少々ズレてる気がしないでもないですが・・・
(内容的にもパラレル色が強い)

あとエロ関係は厳しい規制の中
頑張ってると思います、本編取り込みの部分はそのまんま乳揺れしてますし
バナナくわえたり
画像

画像

画像

水に濡れたり
画像



校門での発端イベントを経由して
ARTorボーナスでは本編映像の取り込みを基本とした
ゾンビバトルに突入
画像

画像


何故か、新規ヘボ作画の駄目部分が顕著に出る押し順ナビキャラ
画像

画像

今回は比較的マシな方ですかね〜

画像

画像



ストーリー再現は放棄して
ゾンビバトルのシチュエーション抜粋するだけで
有る程度原作再現できる類の版権なのに
ちゃんと、ART中にストーリーが進行していくとこは
スパイキーらしい芸コマぶりです
画像


グロ描写は、流血や人体欠損シーンなどは直接描写しないように編集されてます
が、そこを隠せば相手がゾンビだから緩いのか
結構ガンガンぶっ飛ばして、ぶっ殺してます


次、HOTDと言えばの毒島冴子の迷セリフ
「濡れるッ!」
ですが基本セリフのみの抜粋と言う形になってます
(ストーリーモードでの描写は未確認)
まずは青7図柄で
画像


さらには、可動式役物でw
画像

ただ役物化した時点で、もう言葉の意味とか関係なくなってしまってて
熱い演出の時に場面関係無く
「濡れるッ!」と役物が出て来るので
原作知らない人には、全く意味のわからない役物になってしまってますw
(知ってても意味不明ですがwww)

ちなみにこのセリフが出た9話の無双シーンは
上乗せゾーンの毒島覚醒モードに収録
画像


シナリオモード動画

OPもちゃんと収録
エロいシーンはフレーム編集して上手く誤魔化してますw
OPはBIG中と逆転演出の時に流れる
頻繁に聞けるわけじゃ無いのがスパイキーな感じですな・・・


全体的には、今迄と同じく拘って作ってますし
版権機としての完成度は高い部類に入る物で
流石スパイキーと言った感じの仕上がりです

ただ残念部分として、新規部分(特に通常からの発展演出)のクオリティが本編に及ばない
典型的なパチンコ用演出レイアウトだって事ですかね
作画自体はそんなに悪く無いのに単調な構図のせいでどうにもショボイのが残念です
やはり新規作画は両刃の剣ですな・・・




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
原作好きとしてはススパイキーだから大丈夫かな?とは思ってましたが
平和な日常描写そのものが正直違和感ありますね
襲撃切り抜けて一段落って時しか平和な時間ないですし
まぁ演出パターン少ないとつまらないし、妥当な判断ではあるんでしょうね

個人的に一番気になってた「濡れるッ!」の扱い
カットインか上乗せ特化ゾーンで使うと予想してましたが
覚醒はともかく図柄化に加えまさかの役物化w
図柄はいいけど役物は流石に意味不明じゃないですかね
作品知ってる人にはギャグで済みますが、知らない人はどう思うんだろうか

とりあえずAT機じゃなくて良かったです
ブラクラよろしくARTまでが遠そうですが、期待の新台ですね
冴子濡らし隊
2013/06/13 02:40
冴子濡らし隊さんこんにちは^^

どうですか?打たれました?
良くも悪くもスパイキー節全開のキツイ台ですが
緑ほどの売りすぎ感も無いので、稼動も順調で
スパイキー神話は、まだまだ続きそうです
この時期にA+ARTで稼動付けてるのも凄いですよ
罰主
URL
2013/08/13 14:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新規作画に濡れれるか? パチンコ・スロット原作愛について語るブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる