パチンコ・スロット原作愛について語るブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 感想色々A ひぐらし&ベルセルク

<<   作成日時 : 2013/07/04 02:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

大一「ひぐらしのなく頃に・頂」

ゲーム版のオーイズミと違い
アニメ版の版権で作られた本作
新作のアニメ一本作ってしまうなど並々ならぬ気合の入れようですが
実際、今迄の大一からすれば奇跡の完成度と作り込みで
やれば出来るじゃないかと

ただ、惜しむらくはこの原作がパチンコ向けではない事で
いくら頑張っても、原作の魅力を活かして落とし込むには色々と無理が有る・・・

その辺、オーイズミは
再現の難しい、本編の真相解明等の物語の根幹の部分には触れず
表層的なエッセンスだけで演出構成して
ひぐらしの雰囲気を持ったスロットを作り上げてたが

大一は、アニメの映像が使えるのも有り
その辺の本質部分により深く切り込んだ演出になっており
ひぐらしとしての再限度は上がってるんだが

やはりパチンコ演出の限界で、惨劇を回避せよ!と言われても
そこに至る過程を描けてないので
原作知らない層には意味不明な演出のオンパレードで

惨劇回避!オハギちゃんと食えればOK!

とか言われても意味分からんだろwと

スロの方は通常時と言う”演出”が有るので
キャラのそこでの会話やギャグ系の演出で
仲間のキャラ性をなんとか描き出してたが

パチは数字回ってるだけなんで
圭一と仲間のキャラを描けて無い
で、演出が発展したら惨劇演出でイキナリ皆狂ってる状態で
(気合入れて大量に詰め込んだ分、多彩に狂ってて逆効果?)
狂う過程も日常描写も描いてないので
結局、頭のオカシイ人の集まりにしか見えないんですよ・・・

なんかパチンコ演出の限界を感じましたね
通常時の演出を作れないパチでは
ストーリー性の高い版権は再現に無理が有る
版権使うにしても、善悪の構成が単純なバトル物とかじゃないと
素材を活かしきれないよね


ただ、いい部分もあり
当り=回避な訳で、殆どが回避に失敗すると言う結果は
ものすご〜〜く原作に忠実で、
主人公が負けまくって違和感を感じたりする版権などと違い
自分が負ける事が原作どうりになると言う一点では
パチORスロ向けと言えるかも知れません
(むしろ原作の方が成功率低いぐらいですよねw)

あと、個人的にはアニメ版権なんで
二期のOP「奈落の花」が流れるのがシビれたね〜

まあ難しい版権抱えて頑張ったと思います
作り手の思い入れみたいなものは感じれましたし
もっとわかりやすい版権にこの気合を使えば
凄い台が出来たと思いますよ


で、この辺がさらにややこしい、うみねこをオーイズミがどう料理するのか楽しみですね
ひぐらしみたいに表層的な部分だけで作れば
ただの逆転裁判もどきにしかならないでしょうから・・・


OK「ベルセルク」

軽く見ただけで
打ち込んだ訳じゃないので
演出云々について細かくは語れませんが

盤面全体を派手に使う役物演出は流石京楽と言った感じですが

映画三部作を題材にしてるのでやむを得ないとは言え、
もう旧アニメ版と言い黄金時代編はいいよと

映画の映像は回想シーンとかで使って
CGで映像作り起こすなら、
黒い剣士編や断罪編あたりをメインにして作って欲しかったかな〜と

敵がわかりやすい化物で、ドラゴン殺しに腕の大砲と
主人公が派手に活躍する黒い剣士以降の方が
パチンコにも向いてると思うんだけどね〜

あと、噂に聞いてましたが
どうやらホントにベルセルクと言えばの平沢進の楽曲が未使用っぽい感じでしたね

その他の
AIの「ウツクシキモノ」
川畑要の「breakthrough」
は起用されてる模様
この辺のメジャーアーティストの曲をちゃんと起用出来るのは
流石のフィールズ&京楽パワーと言った感じですが

やはりベルセルクに平沢サウンド無しは
(使いたくても使えないんでしょうけど)
画竜点睛を欠くと言わざるを得ない

旧TVシリーズ、ゲーム版とベルセルク映像化の際には
平沢進が必ず楽曲提供しており、この版権には無くてはならない物になってる

新作の映画版でも、その辺考慮して
音楽担当は変わってもメイン主題歌は平沢を起用していた↓

やっぱり、これですよね〜
実は入ってましたとかで、最終的に私の勘違いである事を祈ってますよ

大好きなドリームキャスト版のOP曲


旧TV版



で、そこで大問題発生ですよ!
平沢進がこの業界NGとなると
なんと「デトネイター・オーガン」もパチスロやパチンコ化出来ない、
と言うかやる意味の無い版権と言う事になる・・・



内海さんもいないしね・・・

まあ、それ以前に誰も手付けないでしょうけどw
これやるならテッカマンブレードやった方がいいでしょうから

ところでパチスロ長州力はどうしてたんだ?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なっ…。ウソですよね?
ベルセルクに平沢アニキが使われてないとか…。マジで期待半減ですわぁ…。
あの人程ベルセルクの世界観を表してくれる音楽家はいないというのに。
元弱小パチンコ店のエラい人
2013/07/04 04:50
ようやく動くモズグス様がパチンコで見られるのかとワクワクしたのに、黄金時代編のみでガッカリした一人ですが
ドラゴン殺し役モノとかインパクトもかなりのモノだったんだろうに…

PS2のゲームではサミーから出てたと思うので、スロは是非ともサミーからお願いしたい
ガッツが延々とトロールを斬りまくってるATでも構わないので

2013/07/04 19:46
ヒットしたらモズグス様降臨もあると思うよ。
スペック的にはポテンシャルあるがどうだろう。

しかし、師匠の曲ないのか・・・。

2013/07/05 21:14
「パワーホール」は著作権買い取り契約の条件で発注されたからね。

個人的には楽曲が使われなくて良かったと思う。あくまでステルスメジャー。

2013/07/19 22:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
感想色々A ひぐらし&ベルセルク パチンコ・スロット原作愛について語るブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる