パチンコ・スロット原作愛について語るブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS カイジ版権暫定1位

<<   作成日時 : 2013/07/05 00:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

銀座「カイジ3」

三作目にして、いよいよアニメ版権になった訳ですが
(よって声優も萩原カイジ・立木ナレです)
プレゼンモード見ただけなんで、ざっくりとした印象だけです

見てくれに関しては、よく出来てました
アニメの取り込み映像と新規アニメの混合で演出構成
新規部分も、本編作画程のキレは無い物の
しっかりクオリティは保ててるし
アニメ版カイジのスロットとしての完成度は高い感じでした

個人的に上手いと思ったのは
AT中の演出で、よく有る走りATなんですが
その場面設定が、福本漫画お馴染みの
心象風景と言うか精神世界を舞台にしており

暗い何も無い平野を
天から伸びる一筋の光とそこから垂れた一本のロープを目指して
死神に追われながら、もがき走り続けると言う
福本テイストを活かした物になってて
走る定番の演出で上手くカイジらしさを演出出来てました

ただAT中なんで、そこがメダルの増える一番気持ちの良いゾーンなのは
少々違和感を感じる部分では有りましたが・・・
ジョーの減量ゾーンといい
最近のサミーは高揚するシーンで
逆の方向性の演出をはめ込むのが流行なんでしょうか?


その心の迷いや葛藤を振り切って脱出してギャンブル勝負と言う
演出構成だったと思います

で、ギャンブル対決はメイン17歩、Eカード、沼の三種類
どれも、既存の数ゲームで即終了と言う描写ではなく
20ゲーム(だったと思う)に渡って対決
引きで「圧倒的閃き」と言う逆転の策をストックしていき
最終勝負時に原作どうりの逆転エピソードをストックに応じて見せていく
原作要素とゲーム性を融合させた物になっており
上手い作りになってます

限定ジャンケンは上乗ゾーンで起用
勝って星をためた分だけゲーム数上乗せ
タッチパネルでカードえらぶまでは良いんだが
ガチ抽選じゃないらしいので、そこは残念でしたね
まあ対戦相手は船井からバランス野郎までひととおり居て
ガチだと相手の強弱や乗せゲームのふり幅を持たせられないんで仕方ない気もしますが
ガチじゃないとパネルタッチ誰もやらない気が・・・

楽曲も、抜かりなく一期二期のOP・ED4曲は全て収録
さらに新曲が二曲追加だそうです
擬似ボが無いのでどこで流れるのかわかりませんが・・・


とまあ、多少気になる部分も有りましたが
原作の魅力を活かして
スロに融合させ取り込むという
難しくも当たり前の事にちゃんと取り組んでて
かなり好印象でしたね
サミーもやれば出来るじゃないかと

ただ通常時を打ち込んで無いので
演出頻度や構成については何とも言えないので
ジックリ打ったら評価変わるかもしれませんが・・・




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
サミーは元々原作の扱いが上手く出来る子だってボトムズで分かってるじゃないですか(笑)
私は初代も二代目も好きだったので今回も期待してます。

しかしこう見ると初代の絵が一番原作に似てましたね。なんか萩原さんの声もあってカイジがやったらイケメンに見えてしまう(笑)
正直声も初代の矢尾さんが一番カイジらしくて好きでした(アニメで北見をやってましたね)。またやってくんないかなぁ。
スロ○チタイプ
2013/07/05 21:11
スロ○チタイプさんこんにちは^^

>原作の扱いが上手く出来る子
そうなんですけど、ムラが有るんでよね〜
あの子はw

>カイジがやったらイケメン
キャラデザの高田さんのアレンジのせいでしょうけど
確かに原作のムサイ駄目人間感は薄れてるのは確かですね・・・

矢尾さんが北見で出た時は驚きましたね〜
アカギは萩原の俳優特有の抑揚の抑え気味な芝居が合ってたと思いますが
私もカイジに関しては矢尾さんのほうが合ってたに同意です
罰主
URL
2013/09/24 16:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カイジ版権暫定1位 パチンコ・スロット原作愛について語るブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる