パチンコ・スロット原作愛について語るブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS つなぎの感想記事

<<   作成日時 : 2013/07/20 03:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

ボトムズ記事が書いても書いても終わらないので
つなぎの感想記事

藤「RAVE」

まあ、ココまでの藤のレベルからすれば
会心の出来と言えなくもないですが
元々開発レベルが他社に比べて数年劣ってただけに
やっと、ギリギリ普通と呼べる出来になっただけなんで
くれぐれも勘違いしちゃいけません

中堅メーカーがそれなりのクオリティに仕上げても
2〜5千台ぐらいで苦戦してる現状で
このレベルで1万台売ろうなんて正気の沙汰じゃない
あまりに現実見えて無さすぎですよ

液晶演出もパチと同じトゥーンレンダレングでアニメ調にするまでは良いとして
バトル物なのに映像に迫力とキレがまるで無く
とにかくコンテが全然駄目で
緊迫したバトルシーンを全然演出出来てません
構図に迫力無いし、変な間が多々あって間延びしてるし
レバー&ボタンに対しての演出レスポンスも悪いし
素材をまるで活かせてません

まず、この退屈そうな安っぽい見た目だけで
面白くなさそうに見えてしまうし
座って見よう、打ってみようとは思わないだろ?
これじゃ売れませんよ・・・



サミー「ルーキーズ」

ろくでなしと同じく、パチ版はCG処理かと思ってたら
ちゃんと新規アニメ作り起こしてて
それが、またスロ版ろくでなしと同じく
原作のキャラを上手くアニメ化してクオリティもしっかりしてて驚きましたね〜

サミーは新規アニメ作るとクオリティ”だけ”は毎回しっかりしてるよな〜

ただ、少ししか打ってないのと、そもそもこの原作読んでなかったので
演出構成がちゃんとしてるのか?はさっぱりわかりませんが・・・



それと書くの忘れてた
サンセイ「金田一少年の事件簿」

火サスのサスペンスに続いての
さらに難度の高いミステリー物のパチ化ですが

まあ、良くやったと思います
ミステリーの本来の手順である、
段階を踏んで伏線やヒントを提示して行って
読者に推理させると言う基本が

通常は数字回ってるだけだわ
演出は、ランダム故に脈絡が無いわと

まるで再現出来ない状態で
上手くポイント絞り込んでそれっぽく仕上げたなと
ミステリーとしての話の展開は捨て
解答編の展開にほぼ特化

◎Howdunit (どのように犯罪を成し遂げたのか?)
を発展演出として見せ

メインを
◎Whodunit(誰が犯人なのか?)
一本に絞り込んで、
犯人の名前を言えるか否か?をバトルの勝敗の変わりにはめ込んであり

もう一つの要素
◎Whydunit(なぜ犯行に至ったのか?)
はラウンド中に犯人や金田一が説明

と一応解答編に求められる
三大ポイントを上手く演出に落とし込んであり
作品の一番美味しいとこだけ見せられて、
何となく解った気になってしまう贅沢な作りでした

一応、原作尊重で犯人の名前を言えなくても
そのまま通常にフェードアウトして終了
バトルでの敗北シーンに相当する
金田一が推理に失敗するシーンなんかを
無理やり作り起こして見せたりしないとこは良い感じなんですが
結果が表示されないんで演出としての中途半端感は否めないですね

とまあ、頑張ったとは思いますが
素材に無理が有りすぎますね
わかっちゃいたが根本的にミステリーはパチンコには向いてませんな・・・
推理する楽しみの無いミステリーなんて面白くもなんとも無いですよ

あと声も歌もアニメ版の要素が何も使えないのは
やはり違和感しかないですよ・・・
タルルートと言い、金さんと言い問題ばかりで
東映版権とサンセイは相性最悪だな・・・


OK「ベルセルク」

なんか演出見てても、何も感じる物がない出来でしたね
通常時も退屈だし・・・
あと、パチンコとしての見栄え重視して原作を改変するの止めろと
原作で勝ってないキャラに勝っちゃいかんだろ?
そこをどう見せるか?が原作愛の見せどころじゃないの?

ホント毎度思うが
京楽は版権物作るの下手だよね・・・
下手なのに難度の高い黄金時代編なんかチョイスするからこんな事になるんだよ
前も書いたが
アニメの黄金時代編の映像は回想シーンで使って
本編はCGで良いんで作り易い黒い剣士編以降で作るべきだった・・・

通常時SDキャラがちょこまかしてるだけの
ベタベタなパチンコ演出しか作れないのか?
勧善懲悪的な版権物しか作れない、そんな開発レベルなのか?と
原作活かしたトップメーカーの本気の物作り見せてくれと
OKは京楽開発の限界を露呈させるだけの場になってしまってるよな・・・


しかし、つなぎのつもりが勢いだけで書いたら結局長文になったなw







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
REVEじゃなくてRAVEですぜ…

2013/07/21 23:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
つなぎの感想記事 パチンコ・スロット原作愛について語るブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる