パチンコ・スロット原作愛について語るブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ラルク不足が残念・・・

<<   作成日時 : 2013/07/30 02:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

エンターライズ「デビルメイクライ4」
画像

演出はバイオと同じく
本編映像&素材を使用して新規と使い回しを絡めて構成
ハードスペックが劣るのでリアルタイム処理ではなく
バイオと同じプリレンダムービーを垂れ流し
元の素材がしっかりしてるので安っぽさは感じないし
スロットとしての見た目のクオリティは高いです

通常ステージも同じく
本編のマップ素材使ってる為、ゲームプレイしてれば
あ〜ここね、とわかる様になってる

発展演出の引用も、バトルからミッションからトラップ回避まで
原作ゲームから上手く抜粋しており
さすが版元といった感じです

あと版権物なんで、原作の要素とスロのゲーム性の融合って部分で
スタイリッシュコンボをチャンスゾーン、スタイリッシュタイムに盛りこんで
ゲーム性と上手く融合させてるのは好印象
10ゲーム間に引きでコンボを成立させてART突入の確率を上げてくんですが
そこで、小役が二連するお馴染みのCBが生きてくる
と言う上手い構成になってます

演出構成は基本的に主人公のネロがメインで
ダンテは、前兆ステージの事務所面と
上乗せ特化ボーナス 、レッツロックステージで登場
原作でのサバイバルモード、ブラッディパレスで敵を倒しまくって上乗せします
魔人化も有り

事務所ステージからのスタイリッシュタイムへの発展では
ちゃんとネロに変わって登場、スタイリッシュタイムを戦います


あと、スロとしての続編を意識してか
ゲームよりレディの出番が増えてます
新規シーンで小説版からの引用?
トリッシュと二人で、住人を避難させる為、敵と戦うバトル演出が追加されてます
スタイリッシュタイムの確定パターンで
レディ登場、バズーカで敵一掃ってもの有りました

ART中にボスキャラとのエクストラバトルに突入
勝てば上乗せなんですが
ボス相手なんで2・3ゲームじゃなく、
結構ゲーム数使って戦ってて、しっかりボスバトルを演出してて良い感じです
が、長々とゲーム数使った割に上乗せゲームがショボかったのは
私の引きが弱いだけなんでしょうか?
いつも、あの調子ならその落差が与えるガッカリ感はかなり物な気が・・・

バトル物なのに継続バトルが無いのも残念でしたね


とは言え、背景も断片的とは言え原作ステージほぼ網羅してますし
敵も雑魚・ボス含めて殆ど出てますし
素材を存分に活かした作りで、エンターライズらしい完成度の高さを見せてくれます


と、演出面の見てくれは完成度高いんですが

フィールズ&カプコン路線で
鬼武者・バイオに有ったストーリーモードが無くなってるのが残念
そんな難しい話でもないんで、スロ向けだと思うんですけどね〜
(前半のネロ編〜最終面でダンテ編カットで丁度良い感じじゃないですかね?)
ボーナスが上乗せゾーン扱いになってしまってて
話盛り込むパートが無いのはわかるが
イクシードボーナス中に普通にキャラ紹介とかやってるんであれば
そこに入れた方が良くないか?

もしくはARTの最初10ゲームの尺使ってストーリー展開とかも出来たんじゃないかと
よりDMC4の魅力を引き出す意味でも必要だと思うし、
やれば落としこめたんじゃないか?と勿体無い・・・

それと、ゲームのデモで流しまくってた
ラルクの主題歌は権利取れなかった様で起用されてない感じでしたね
結構、好きな曲だったんで残念・・・


カプコンって結構タイアップで大物アーティスト起用するから
後で苦労するよな・・・
エグザイルといい矢沢永吉といい
鬼の浜崎はパチの権利動いてたのも含めての奇跡だったんだな〜と

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
凄くカッコいいですもんねDRINK IT DOWN。ブラパレの所々で流れる時なんか堪らないですもん。
ゲームも純粋に4の続編を作って欲しいですね。ネロ主役で全然構わないんで。ファンとしては"あそこまで"見た目が変わるのを妥協出来るほどダンテに固執してないですよ(笑)

カプコンの権利関係でいえば、バイオやDMCがHD化されたりアーカイブスで配信される一方で鬼武者シリーズが全く動きが無いのはそうゆう"大物"事情なんでしょうね。久々にバッサリ感を味わいたいなぁ。
スロ○チタイプ
2013/07/30 10:28
はじめまして。私よく分からないのですが、どうしてリアルタイムレンダリングではなく、プリレンダリングムービーだと分かるんですか?
すいません勉強不足で。
ミサ
2013/08/01 02:36
スロ○チタイプさんこんにちは^^

DRINK IT DOWNいい曲ですよね〜
ブラパレのところは、私も鳥肌きました

>4の続編を作って欲しいですね
同意です、あのDMCは無かった事にしてw
罰主
URL
2013/11/04 10:29
ミサさんこんにちは^^

一番手っ取り早いのは、キャラの輪郭の部分をよく見る
事です
リアルタイムは細かいガタガタとしたジャギがでてしまいます、
逆に、同じモデリングを使用してても
映像を取り込んで流すプリレンダは、
容量の問題もあり輪郭がボケてて、クッキリ感がありません
まあいずれマシンスペックが上がってくれば
見分けつかなく時が来るかもしれませんけど・・・
罰主
URL
2013/11/04 10:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ラルク不足が残念・・・ パチンコ・スロット原作愛について語るブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる