パチンコ・スロット原作愛について語るブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ニューギン史上最高完成度!(液晶演出)@

<<   作成日時 : 2013/08/22 07:10   >>

面白い ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

ニューギン「ペルソナ4・ザ・スロット」

先見せも始まってるので試打レポでも書いてきます

まず、最初にこの台を版権面で評価する上でのポイントは
原作となるゲーム版権のみだと言うこと
別版権なので、直近のアニメ版の要素は一切使えないと言う事です

なんで、五頭身ぐらいの微妙な出来のポリゴンモデルと
会話画面のバストショットの絵ぐらいしか素材が無く
そのポリゴンモデルもPS2なんで
今のデカイ高解像度の液晶に映すに耐える代物では無く
結局ゲーム版権だけでは映像面の素材が殆ど無い状態で
もちろんアニメ版の映像流用などは行えない中
膨大なプレイ時間を必要とするRPGをスロに落とし込むと言う難題に挑んだニューギンですが










これが、何と意外と良く出来てます
難しい題材をポイント絞り込んで上手く落とし込んだなと感心しました

全体の印象としては
RPGとしてのペルソナ4をスロットに落とし込んだと言うよりも
ペルソナのビジュアルイメージを使用して作ったスロットと言った感じで
演出構成としては、原作のストーリーから要所を抜き出して
アニメで作り起こして演出化してあります
戦闘シーンなども全て新規アニメで作り起こし

なんで、全体のゲームのストーリーは部分的にしか再現されてません
(アニメ版権であれば、映像取り込んで再現できたんでしょうけど)
ただ原作の印象深いシーンや代表的なシーンは概ね再現されてるので
雰囲気は十分ペルソナ4になってると思います

ゲームフロー
【画像の無断転載禁止】
画像

画像

画像

画像

資料は次回


基本演出として
通常歩く、ART中走ると言ったパターンを意図的に外しており

通常時は本編MAP画面の町の全景に
日付変更の時の天気&カレンダーを表示
一ゲーム毎に一日が経過して天気が変わっていく演出
そして雨の日は霧の前兆なので高確状態で熱いと原作要素を再現
画像

画像


ただこれだと365ゲーム回したら主人公が町から出て行って終了になってしまうので
基本は、4.・5月を発展演出挟んでループ
雨の多い6月に移行するとチャンス
と言った感じになってます

後は特殊月ってのが有りまして
原作でイベントの起こったキャラの月に移行&背景変化すれば
熱いというか、そのキャラの救出ミッション発展みたいです
画像


ここから通常時の演出↓


クエスト依頼
画像

画像


ビフテキ串
画像

画像


足立がフラフラしてたり
画像

背景の店舗の並びが原作どうりなのも芸コマです

屋上カップ麺
画像

画像



ヌシ釣り
画像



肉丼ファイト
画像

画像



ミスコン
画像

画像

画像

画像

ココとサーチモードがりせメインの少ない出番です



料理対決?
画像

画像

画像

画像



通販
画像



ジュネスCM&歌

画像



通常演出も、ゼーガペインの時に指摘した
猫探しならその演出だけで完結してしまう等の単調な構成は無く

カップ麺演出から、次は肉丼だ!的に肉丼ファイト発展したり
ヌシ釣り失敗したと思ったら、陽介が呼びに来て特捜本部ステージに移行したりと
演出どうしの発展展開が多々有り、演出構成もしっかりしてます


ウエイト中はちゃんと本編のナウローディング中のオブジェがw
芸コマです
画像



通常からの前兆〜真夜中テレビへ
画像

画像


〜発展系バトル演出突入
雪子・完二・直斗の三人の救出ミッション
勝利すると疑似ボーナスへ
上の階に行くほどART突入の期待度UP
(ここは走ってますw)
画像

画像

画像

画像

画像

画像


画像

画像




疑似ボは天上楽土ステージがベース
突入時の数ゲームでちゃんと菜々子誘拐の件を演出
画像

疑似ボ中は走りARTです
画像

ちゃんと背景も天上楽土になってる芸コマ


最後は生田目との継続バトル
画像

この辺、条件によって犯人やイザナミのパターンもあるようで
画像

(一応マナーとして顔写ってないカット選びました)

イザナミは倒すとEDART突入してましたね


画面横に本編HPメーターと同じデザインの
小役メーターが、溜まれば上乗せゾーンへ
画像

画像


負けと思ったら、逆転演出で仲間がビンタで起こしたり
画像

画像


同じく逆転演出でイザナギがでたり
画像


智恵の援護演出もちゃんとありました


唐突ですがこの辺で文字数オーバーなので
次回に続きます・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ニューギン史上最高完成度!(液晶演出)@ パチンコ・スロット原作愛について語るブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる