パチンコ・スロット原作愛について語るブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS しんぼうが足らん

<<   作成日時 : 2013/09/02 05:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

サミー「化物語」


人気あるアニメだから
張り切って取ったんでしょうけど
まあ、全くスロ化に向いてない作品なんで
どう落とし込むのか?に注目してたんですが








まあ、失敗してますね

私が原作小説を読んでないので
もしかしたら、そっちの原作ファン的には問題無いのかもしれませんが

少なくとも、今作はアニメの版権である以上
監督の新房昭之の独特の演出技法をどこまで取り込めるか?
がポイントになってくる
原作再現って意味では難しいがポイントが絞れてる作品なんで
どれだけ、開発が新房作品OR演出を研究したかが問われる

で、実機打ってみた訳ですが違和感しか感じなかったですね・・・

この作品、怪異事件を主人公が解決?していくのが基本のストーリーラインなんだが
鬼太郎やえん魔君みたいに、妖怪バトルを主体にした物とは違い
作品の殆どの時間が主人公とそのエピソードのヒロインとの会話劇にさかれている

よって画面上では
主人公のナレーション代わりの独り語り、その回のヒロインとの会話と
とにかく常に誰かが喋ってるのが通常になっており

そのテンポの良い会話劇と、それを飽きさせない為の不条理かつ前衛的な映像の数々こそが
この作品の最大の演出上の特徴になってる

それらを再現すれば、”らしさ”は完璧なんだが・・・

実際は中途半端にスロとしての、整合性のとれた演出に落とし込んじゃってるもんだから
何か違和感を感じる物なってしまってる



通常時
画像

画像

ディテールを省略しての単色のグラデーション塗りの背景
モブが誰もいない無人世界、と一応雰囲気出てるんですが
二枚目なんかは、奥行きを感じさせない画面構成自体は
新房演出では、よくあるレイアウトですが
この場合、手前に黒で潰したオブジェ置いて
(例えばフェンスなり工事現場の足場・鉄骨とか)
何かの物越しに主人公を見てるような構図の方がらしい物になると思うんだが?
ちょっと単調すぎるよ


画像

さらに画面の上にざわ・・・ざわ・・・、みたいに怪異とか出すセンスはどうなのよ?


怪異の文字で期待値煽りたいなら
画面じゅうを大量の怪異の文字で埋め尽くした
こんな感じの画面を
画像

細かく何度もカットインさせた方がらしいだろ
文字の量、色といくらでも変化つけれるし煽れるだろ

で、なにより最大の違和感は
阿良々木君が黙って歩いてるだけと言う、ありがちスロ演出にはめ込まれてる点で

上で書いたが、常に喋り続けてるのが、この作品における通常なんで
黙って歩いてる時点で、既に違和感が凄いんですよ

在り来たりに歩く動きで間を埋めるんではなく
原作準拠の背景で、そのステージに対応したヒロインと原作抜粋の会話を延々垂れ流し
キャラは動かず、アングルパターン増やして
小役示唆や、チャンス告知等の演出は、
先述のカットイン演出多用して
細かいカット割りで(この辺が再現されてないのも雰囲気損ねてる原因の一つ)
おなじみの画面の感じで
画像

チャンス告知なり小役示唆なり文字で表示して
会話の途中にインサートする方が、それっぽくなるだろ?


画像

ここもドーナッツの色じゃなく
新房作品なんから、ライティングで画面全体の色で表現する方がらしくなる
赤なり青なり極端な原色のライトあてても
新房作品なら、それで成立してしまうんだから
上手く活かさないと


スイカとかなら、こんな感じで
画像

ソウルテイカーですけど・・・


ただ本編延長線上の通常時はまだマシな方で
さらに悪化するのが、スロオリジナルとなるATと上乗せステージ
何のセンスも感じない、この画面構成
画像

画像

恋愛ゲームか?と思わせる
状態表示のパネル部分とかの駄目さ加減が半端無い

こんなフォント使うなよ
どこが化物語なんだ?
画像

画像

画像




この辺も、わかり易すぎる構図
画像

何のライティング効果も無い、設定どうりの配色といい
原作演出や雰囲気がまるで反映されてない
こんな熱血アニメみたいな構図、化物語的に無しだろ?
やるなら川崎のぼる風の絵柄での巨人の星パロディとかだろ?


唯一、これだけですね良かったの↓
画像


どうせ、恋愛ゲームみたいにするなら
それこそ、絵柄含めて丸々トゥハート2のパロディにするとかの方がマシな気がするけどね


あと、シュールでしょ、原作演出っぽいでしょ?みたいな感じで
実写の人形がやたら出てくるんですが
画像

画像

正直、外してるし、使い方が下手ですよ
使うなら白黒、もしくは白黒画像に単色で色塗るとかしないと
それっぽくはならないよ

あとサミーの悪い癖がまた出てて
エピソード系の連続演出は、プレミアパターンになると
通常状態プラスアルファで本編抜粋の回想シーンが何度か挿入されるんですが
(要は1ゲームあたりの演出がさらに長くなる)
レバオンで簡単に飛ばせるし、遊戯を止めてまで糞長い演出誰が見るんだと
プレミアパターンでいいから
その後のAT中にじっくり見せればいいんじゃないの?と思うんだが
その方が強制力もあるんで原作知らない人でも見る訳で
少しは興味持ってもらえる可能性も広がるんじゃないのかね?


そもそも元の演出が、
好きな人でも理解出来ないレベルの不条理演出オンパレードなんで
スロ化するにあたって、この作品においては
知らない人が見ても、解り易くとか考えなくてよかったんじゃないかと
元が不条理なんだから、サミー版大繁盛本舗作るぐらいの気持ちで
打ってる人が混乱するぐらいの物作って欲しかったなと

まあ、もっと実験や冒険の出来るメーカーじゃないと
扱いきれない版権でしたね、大手サミーには荷が重かった


アララギチャンスでアラチャンだそうですw
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
自分はこの作品知らないのですが、記事を読むかぎりでは色々酷いようですね。

>原作演出っぽいでしょ?みたいな感じで実写の人形がやたら出てくる

キャラの特徴すら再現してない、構図もフォントも雰囲気を出せてないのに、見様見真似で、その部分だけ再現しても無意味ですよね、結局ポイントズレてるし。

サミーだけじゃなくて、他のメーカーも版権物を作るなら、開発コンセプトを徹底してほしいですね。最近の台は、何のために作ったのか分からない中途半端なタイアップ機ばかりで。頑張ってるメーカーもあると思いますが(^ω^;)
パンプキン
2013/09/03 21:56
果たしてそうですか?

自分的にはすごい作り込まれていてサミーやるじゃん!シンプルにそう思いました。
バケファン
2013/09/04 08:48
パンプキンさんこんにちは^^

こんな出来ですが、当たっちゃいましね〜
と言うことは、こんな出来でもいいと、OKだと
そう言う事になっちゃうんですよね・・・
こんな下請け丸投げの適当なアニメで満足しちゃうんですね、ファンの多数は・・・

こんな適当な仕事で、お茶濁してるのを認めちゃ駄目ですよ、ハッキリ言って舐められてるんですから・・・
罰主
URL
2013/11/04 11:17
バケファンさんこんにちは^^

キャラ萌えな人は、これでも良いのかもしれませんが
作品的な、本文にも書きましたが新房的な作り込みは
相当低いですよ、この作品の演出個性を引き出してるとはとても言えないお粗末な出来です
罰主
URL
2013/11/04 11:21
罰主さんお疲れ様です。

こういう台がヒットしちゃうと、ただのキャラ物レベルの演出しか作らない、作れなくなるメーカーが増えるから困るんですよね…

作品自体は人気らしいので、それで打つ人多いんでしょうかね…
パンプキン
2013/11/05 22:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
しんぼうが足らん パチンコ・スロット原作愛について語るブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる