パチンコ・スロット原作愛について語るブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 豊丸の最高完成度なんですが・・・

<<   作成日時 : 2014/01/19 16:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

豊丸「魔神英雄伝ワタル」

書くの忘れてたんで今更です・・・

ここまでの豊丸の版権物の惨状からすれば
奇跡の出来とも言える完成度ですが
そこはあくまで豊丸にしてはの話で大手の版権機と比べれば・・・


サンライズ全面協力の煽り文句だけ聞くと
ゼーガペインレベルを期待してしまいそうですが

全編新規作画の
あのレベルには遠く及ばない仕上がりで
新規アニメは殆ど無く
基本的には、アニメ調のセルルック3Dで済ましており
さらにメカ系はリアル系CGで、
前回も書いたが映像表現としては中途半端と言わざるを得ない出来で
目玉である新規アニメのクオリティは高い物の
大半はCGなので物足りないってのが正直なとこですね・・・
画像


あと原作のRPG的要素が殆ど再現されておらず
創界山の階層もステージチェンジで変わってくだけで
一応階層が上がれば熱くはなる物の
ステージを進めていくRPG感は全く再現されてません

一番駄目なのは通常からの演出にストーリー性がまるでなく
ヒミコがパタパタ忍法でワタルとシバラクを浮かせろとか
そんな単発演出ばかりで
(本編抜粋なのか?憶えてませんが・・・)
もっと本編のストーリー部分を抜粋した演出使って
少しでも原作のRPG的なイベント再現を試みるべきじゃないのか?


次、声優に関しては文句無しです
故人以外はすべて本物起用する拘りは素晴らしい

楽曲面は、メインのOP&EDがカヴァーになってて
残念と言うほかないんだが
2のOPも収録してあり、そちらは本物使用してるところから
手抜きと言うより
何らかの理由があって使用出来ないんでしょう・・・

あとカヴァー版の方が歌上手いんですが
何故か物足りないないのは、当時の人間だからか?



全体の感想として
今までにない気合や頑張りは感じるが、
やはり金とセンスの無さが足を引っ張り
版権を活かすレベルに到達出来て無い感じですね
特定の世代にはそれなりの知名度持った版権だけに勿体無い事したなと・・・

まあ、これに懲りず是非2の版権も取って続編での完成度UPに期待してますよ



ちなみに私はグランゾート派だったりします

とにかくスーパーグランゾートの変形バンクがカッコ良かった
何故か最終回にシレッと大張参加してたな〜

そんなグランゾート好きな私は当然ですが
ワタルのロボット魂シリーズには目もくれず
ROBOT魂 [SIDE MASHIN] 龍王丸
バンダイ
2012-05-26

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ROBOT魂 [SIDE MASHIN] 龍王丸 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



メガハウスのグランゾートシリーズを買っております
画像

(ノーマルグランゾートとヘルメタルは
倉庫から出すの面倒なんで入ってません)





ヴァリアブルアクション 魔動王グランゾート ワイバースト
メガハウス
2012-09-30

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ヴァリアブルアクション 魔動王グランゾート ワイバースト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ヴァリアブルアクション 魔動王グランゾート ハービザン
メガハウス
2013-12-29

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ヴァリアブルアクション 魔動王グランゾート ハービザン の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

(プレバンの武者メタルもちゃんと予約しました)
後は邪動王ヒドラムだけなんだが
あんま売れて無さそうなんで完走出来るか不安でしょうがない・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
グランゾートは関西だと早朝で見る気すら無かったなぁ…
当時はビデオもそこまで普及してなかったし、子供がビデオデッキを気楽に扱えるわけでもなく

プラクションで遊び倒してたワタル世代としては、ROBOT魂の龍王丸は思わず衝動買い。カッコよすぎて感動モンでした
それだけに、パチの方の龍王丸役モノがブサイクに見えて仕方ない…

2014/01/19 17:23
@さんこんにちは^^

>関西だと早朝
日テレアニメはとにかく変な時間にやってましたよね〜
パトレイバーやムサシロードとかも誰が見れるんだ?的な早朝のとんでも時間にやってましたよねw

>ROBOT魂の龍王丸は思わず衝動買い
かなり出来良いですもんね〜
私も龍王丸のバージョン2は出来良くなってて
つい買ってしまいました・・・
こうなると全種コンプしたくなるんですよね
罰主
URL
2014/06/07 16:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
豊丸の最高完成度なんですが・・・ パチンコ・スロット原作愛について語るブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる