パチンコ・スロット原作愛について語るブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS モンハンらしさはUPしてました

<<   作成日時 : 2014/01/30 14:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

エンターライズ「モンスターハンター月下雷鳴」

ちょっとですが打ってきたんで
さらっと演出面の感想でも

どちらかと言えば原作再現よりもスロット要素を重視した前作でしたが
今回、前作イメージを踏襲しつつも
原作のスロへの落とし込みOR再現に重きを置いており
前作よりはモンハンらしさが格段にUPしてます

画面もプリレンダで本編映像取り込んで垂れ流し
バイオやDMCと同じ方式なんで映像面も綺麗です


今回のベースとなる版権は
「モンスターハンター ポータブル 3rd」になってます


演出面
基本的には前作と同じ流れで
通常からクエストで討伐に出かけるんですが

そこからのバトルが前作のような4Gで終わる単発バトルでは無く
原作同様の時間内連続バトル形式に変更

今回クエストに制限時間(ゲーム数)が設けられており
その中で単発バトルを繰り返すような構成になってます

モンスター発見でバトル突入、レバオンの引きで相手のHPを削っていき
HPゼロに出来なければ、相手は逃走(ちゃんとダメージレベルによって足引きずったりしてた)
制限時間内であれば、また探索モードに戻り
モンスター発見でバトルへ、その繰り返しで倒せればATへ
(時間内であれば相手のHPダメージは継続されてる)


擬似ボナATで
AT中はモンスターと延々対戦

(前作の時の記事で書いた方式に変更
原作活かすには、こう言う方式になるよなと
考える事は同じだな〜と)

ATは登場モンスターによって固有のゲーム数が決まっており
ATゲーム中はずっとバトルする方式に変更
そのゲーム内にHPをゼロに出来れば剥ぎ取りチャンスでセット上乗せ
さらにバトル中の部位破壊で剥ぎ取りチャンス+1確定(倒せなければチャラ)

前作のような一撃で倒す爽快感は無くなったが、
モンハンらしさって意味では正しい判断だと思います

戦闘演出は多彩で
途中にノンプレーヤーキャラが参入して最大4人パーティでの戦闘になったり
(10人キャラがいて、それぞれ装備の特製があり、モンスターとの相性があったりするそうです)

戦闘中はリプとベルでダメージ抽選
レア役なら4G間特殊攻撃が発生しやすいチャンスモードになるんだったかな・・・

今回、特殊攻撃が多彩で
原作どうり、落とし穴にはめて相手の動きを封じて集中攻撃したり
毒攻撃になると毎ゲーム相手のHPが減って行ったり
閃光玉で目をくらませてタル爆弾で攻撃したり
モンスターの状態異常やアイテム使用など演出バリエーションは豊富に用意されてて
長時間バトルが単調にならない工夫がされてました

さらに規定ゲーム数消化して倒せなくても
転落リプ引くまでは延長戦でバトル継続
その間は攻撃力がUPするそうで中々熱かったですね


ボーナス中に登場する
モンスターのゲーム数割り振り
(登場時に筐体のジンオウガの顔に手をかざすと
タッチセンサーが反応して細かいステータスが見れるそうです)

20G
クルペッコ
ボルボロス

30G
ギギネブラ

40G
リオレウス
ナルガクルガ
ハブルボッカ
アグナコトル

50G
ドボルベルグ
ディアブロス
ティガレックス
ウラガンキン

60G
ジンオウガ


70G
イビルジョー
(AT中の乱入専用モンスター
その時点でゲーム数が70Gに書き換えられる
事実上のG数上乗せ)


100G
アマツマガツチ
(倒せば50%ループの剥ぎ取りチャンスGを三個獲得)



あと通常からの高確ゾーン限定バトルで
ジエン・モーラン

原作どうり船上で戦う
ゾーン中のリプレイで攻撃
部位破壊で最大三回の剥ぎ取りチャンスを獲得出来る
(最終的に倒せればですが)


ラングロトラ
ウルクスス
も通常からのクエストバトルで出てました


あと残念ながら、マイスロが無いので
装備のカスタマイズが出来ません

装備はユクモ装備で固定
その分、10人のNPCがそれぞれ固有の装備カスタマイズしてるので
そこで楽しんでくれって事みたいです


まあ見た感じの演出はよく出来てました
ただ、限られた時間を演出見ることに注力したので
スロとしてはどうなのかわかりませんが・・・
その辺は展示会の時にまたじっくり見たいと思います



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
モンハンらしさはUPしてました パチンコ・スロット原作愛について語るブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる