パチンコ・スロット原作愛について語るブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS マクFのパチスロか?パチスロのマクFか?

<<   作成日時 : 2014/04/07 04:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

三共「マクロスF2」

前回少し書きましたが
今回、前作とは開発の方向性が違うんで
それを、どう捉えるか?でマクF版権機としての評価は違ってくると思います

簡単に言うと
前作はマクロスフロンティアのパチスロでしたが
今回はパチスロのマクロスフロンティアと言った感じで

パチスロ機としては、綺麗な液晶・多彩な演出と
見てくれの部分に関してはよく出来てる思います

ただ原作再現って部分に限って言えば
確実に前作より劣る出来になってしまってます


前作は、これでもかと
本編中のエピソードを(画質落としてでも)大量にムービーで演出として収録
原作のエピソード&名シーンを意地でも全部入れて
世界観の再現をやってやる!と開発の意地と言うか拘りみたいなものを
ヒシヒシと感じさせてくれる出来でしたが

今回は、全面液晶になったのも有り
それに見合う為にか、画質もクオリティ上げてキレイにはなってます
しかしながら、寄せ集めた普通のパチスロ演出にマクロスFの映像をはめ込んだだけ感が強く
前作の様な変質的な拘りはあまり感じません

確かにゴチャゴチャと多彩な上乗せゾーンとかに
色々、演出のっけてスロとしては作り込んでるんですけれど
明らかに演出ボリュームは減ってます

そもそも、エピソード系演出が連続演出で若干有るぐらいで
殆ど無いと言うか打ってて全く見かけなかった

なんで普通に打っててもストーリー性の有る原作再現は皆無で
映画版版権のみにした意味は全然ありません

その分、歌を増量して歌スロ方面に特化した感じで
前作で評価の高かった歌を強化
システム面での改良&強化と間違っちゃいないが
(シェリル&ランカファンはこれで良いかもしれんが)
マクロスFの版権機としては正直物足りないかなと・・・

原作再現よりもスロットとしての
見た目含めたクオリティを重視した今作

見た目のクオリティ落としてでも
原作再現を重視した前作

どっちが良いかは意見がわかれるでしょうけど
個人的には前作の暴走気味の出鱈目な作り&熱意の方をを評価したいですね



まあそんな感じで
とりあえず見た目はキレイに仕上がってます


で細かい部分も少し書いてきます

通常時の新規アニメ
クオリティは高いレベルで維持してます
画像


ART&バトル系演出のCGも
本編素材なので本物クオリティでキレイです
画像

画像

画像



しかしバトル演出はレイアウトが糞なんで
綺麗なモデルで迫力ゼロ構図と言う
不思議な感覚のポンコツ演出になってしまってます・・・
画像


あとART中に期待値によって機体が変わって行くんですが
メサイア/ガウォーク、トルネード装備(アルト)
メサイア/ガウォーク、ノーマル(ミシェル)
メサイア/ファイター、ノーマル(アルト)
メサイア/フルアーマー装備(オズマ)

と変化していくんですが
う〜ん・・・以前も書いたが映画版なんだから
最高期待値の機体はデュランダルだろ?と

この感じだと、EDぐらいにしか出て来ないんじゃないか?
デュランダル・・・

そもそも、トルネード装備より
ノーマルの方が熱い意味がわからない・・・

(こんな調子なんで、劇場版版権ならではの
逆転演出でイサムの19が助っ人に来たりなんて
気の効いた演出なんかも期待出来ないでしょうね)

ただ、ベルナビの押し順時にバトロイド形態の射撃シーンがカットインして
バジュラを倒すんですが
その後ARTの通常映像に戻る時に
ちゃんとファイター形態に変形する演出が挿入されており
いきなりカットごとに形態が変わってるのではなく
ちゃんと変形機能を映像として見せて
違和感無いようにしてるのは中々芸コマでしたね

あと、この辺の通常〜ARTの一連の演出の
最大の問題はクオリティは高くても
コンテと言うか、見せ方がアクエリオンUとまんま同じなんですよ
なんで、迫力有って綺麗なんだが既視感+アクエリのイメージが被って
凄くイメージ悪いんですよね

まあ最近の惨状からすれば
全然頑張った方だとは思いますが
この版権活かす為に何をした訳でもなく
版権機としての完成度としては、あまりに普通でしたね

前作の気合の延長線上で作ったら
映画版のストーリー全部ぶち込んで来るんじゃないか?ぐらいの期待はしてたんですがね・・・

画像

楽曲は後半メドレーになってます



【画像の無断転載禁止】
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

輪廻は1/9000だそうです
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

しかしARTの「バルキリータイム」のネーミング
前作は一作目マクロスの後継機としての
継承部分として、そのまんまなのも止む無しと思えたが
そもそもバルキリー出てこないのにバルキリータイムってのは変なんで、
そろそろ変えたほうがいいんじゃないか?
(今作の機体名はメサイア、バルキリーは一作目の機体名)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
いつも拝見しています。
メサイアバルキリーが正式名称なので問題ないかとおもいます。
T
2014/04/07 09:29
 バルキリーはマクロスの世界での可変戦闘機の愛称なので、バルキリータイムでも違和感はないと思います。 てかボーナス確率激重ですね…
ここ
2014/04/07 13:42
はじめまして、いつも楽しみにしてます。
享楽のキン肉マンの評論はされないのですか?キン肉マンが好きなのでとてもきになってます、よろしくお願いします。
たろう
2014/04/08 08:56
はじめまして。
マイスロサイトがすでにできていて、ミッションもいくつか見ることができますが、その中に
『イサム登場』
というものがあったりするので、出てくることは間違いないかと思います。
けけけ
2014/04/14 21:31
Tさんこんにちは^^

バルキリーは商品時にわかりにくいから付けてるだけで
正式名称はメサイアのみじゃなかったかと・・・
罰主
URL
2014/06/08 01:56
ここさんこんにちは^^

分かり易いし認知度も高いし
確かに違和感は無いんですが
厳密には違うんで少し気になっただけです・・・
罰主
URL
2014/06/08 01:59
たろうさんこんにちは^^

リクエストにお答えして
書きましたよ、読んでいただけました?
罰主
URL
2014/06/08 02:00
けけけさんこんにちは^^

そうですか、一応やることはやってるんですね〜
実際ホールでは見れましたか?
どのぐらいの尺あるのか気になります
罰主
URL
2014/06/08 02:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マクFのパチスロか?パチスロのマクFか? パチンコ・スロット原作愛について語るブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる