パチンコ・スロット原作愛について語るブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤じゃなくて緑なんだよ・・・

<<   作成日時 : 2014/06/05 01:36   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

平和「カウボーイビバップ」

まず感じたのが
アニメ界では絶大な知名度と人気を誇る作品にも関わらず
パチ化されての業界の反応の薄さに驚きましたね〜
いや〜ここまで温度差あるとはwww


で、何時もの様に演出話

元の原作がルパンに探偵物語足して
(まあ探偵物語自体がルパンの影響受けてるんですが)
宇宙に上げて、男たちの挽歌のジョン・ウー演出をまぶしたような作品なんで

(キャラフォーマットもルパンを踏襲してるが
五右衛門ポジションなのはエドではなく敵であるビシャスの方で
敵なのはインスパイアされてる初期話数の
殺し屋世界一を競って敵対してた頃の五右衛門ベースだからでしょう
武器が日本刀なのもまんまだし)

ルパンと探偵の版権を持つオリ平が版権取得するのは
必然だったのかもしれません・・・

しかしながら完成した台を見た印象としては
ただの「スペースルパン」でした・・・

ルパンの影響下にある作品だけに
一見正しいように感じますが
開発は大きく勘違いしており

ルパンはルパンでも自社で使い慣れてる
赤ジャケの新ルパンの雰囲気で演出を作ってしまっており
そこが作品の印象と打って感じる印象に大きなズレを生んでる気がします

この作品が影響を受けてるのは
視聴率不振で路線変更される前の
緑ジャケ旧ルパン1〜6話あたりの大隅演出時代の初期ルパンであり

評価は高いがマニアだけの物だった
ヤマタケのジャズサウンドをバックに
ダラダラと何もしないルパンと次元が事件に巻き込まれていく
あの当時の雰囲気を、現代に蘇らせて結果を出してみせた
それこそがこの作品の最大の功績なのに
まあ全くその雰囲気は再現されてません

センスがウリの作品で、よくまあココまで肝を無視して作れるなと
開発のセンスの無さに怒りを通り越して呆れます・・・


ガチャガチャと派手で眩しい演出の数々
賞金首を連続で捕まえろとか、何か根本的に作品の捉え方間違えてるんですよね
ドタバタギャグアクションの赤ジャケ臭しかしてこないんですよ

まあパチンコとしては、そうなのかもしれませんが
これがビバップ的か?と考えてみれば
やはり否としか言えない

作品イメージとかけ離れた演出群は
この原作で作る意味あるのか?と


ST中の映像が各賞金首に対応してるのや
大当たり中の後半に次回予告が流れたりするのは良いんだが
結局、その予告内容はストーリー性が無いので全く関係ないし
バトル主体の演出の為、頭数増やす為に
本編では、殆ど出番の無い(ストーリーのメインではない)
雑魚賞金首を無理やりボスキャラ扱いにしてたり
(上記のとうりストーリー性が無いので本来のメインキャラは出番が無い)

事あるごとに出てくる
煽りの文字も世界観にマッチしてない物ばかり
「激熱」とか画面いっぱいにだされてもね・・・

毎回変わるアイキャッチ演出の背景や
文字フォントベースにしてカットイン演出作るとか
世界観に合わした演出ってのが有るだろうと?


あと緊張感溢れる本編取り込みのバトル映像の途中で
流れ断ち切って、「スリー、ツー、ワン、ボタン押せ!」的な煽り演出長々と挟んできたり
テンポも悪いし元の素材が台無しですよ・・・


それ以外の基本のバトルシーンも
新規アニメ作り起こしも無く、
相手なんか出て来ない数字と戦うだけのCGの空中戦か
(それもテカテカのリアルCGで安い出来です)
画像

(賞金首の顔は出てるが、乗ってる機体は出て来ませんw)
画像

本編の銃撃シーン抜粋しただけの手抜きバトルのみ・・・
画像

対戦相手は顔の一枚絵が出てるだけ
勝っても、そのシーンが映像で無いし、作っても無いので
突然この画面になって勝利と言う
画像

繋がりなんか何も無い意味不明な演出で毎回終了・・・
まあ酷いです


音楽も管野よう子サウンドを大量起用は良いんだが
マクロスみたいな単体の楽曲として完成してる歌と違い
本来、本編との相乗効果で光るBGMとしてのジャズサウンドであり
楽曲の完成度は高くても
ラウンド中に流して盛り上がる曲なんか限られており
曲数入ってるから、入れたから垂れ流しとけば良いって物じゃないと思うんだけどね
この作品に関しては・・・

あとビシャスとの最終決戦時の楽曲は
ノーマルのリアルフォークブルースじゃなく
別バージョンの
「SEE YOU SPACE COWBOYS〜NOT FINAL MIX MOUNTAIN ROOT〜」だろ
他の曲削ってでも、この曲は入れないと駄目だろ?

と、そんな拘りも無い人に、この版権扱えるわけが無いんですよね・・・



まあとにかく色々と上げればきりが無いレベルで
ホントに酷いです、よくまあここまで
この良版権糞まみれにできるなと・・・

ただオリ平なんで、これで終わりではなく
下手すればスロ版権も持ってる可能性が高いんで恐ろしいんですよね・・・

版権人気でパチ&スロ化希望作品として常に名前が挙がりながら
ハリウッド版が完成するまで動けない凍結版権だったのが
資金難での頓挫で突然湧いて出てきましたが
こんな事なら永遠に凍結しといて欲しかった

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
どうでもいいけど
劇場曲(what's 〜)を普通のリーチでバンバン
使ってる時点で萎えたのは自分だけでしょうか
こんだけ曲使ってるんだから、リーチの演出ごとに
アニメの曲とまんまでよかったと思うんですが・・・
リュウ
2014/06/05 04:58
リュウさんこんにちは^^

劇場版の曲の件は
前回にも少し書いたんで触れませんでしたが
やっぱり違和感ありますよね〜

たぶん、アップテンポな曲が少ないんで
盛り上がる曲欲しさに劇場版楽曲引っ張ったんだと思います
罰主
URL
2014/06/08 02:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
赤じゃなくて緑なんだよ・・・ パチンコ・スロット原作愛について語るブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる