パチンコ・スロット原作愛について語るブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 格ゲー版権としては頑張ったが・・・

<<   作成日時 : 2014/06/29 16:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

エレック「バーチャファイター」

パチでもスロでも結果を出せず
完全な汚れ版権と化したバーチャだけに、
やはりと言うか本隊ではなくエレック押し付けてきましたね・・・
画像

京楽の仕事人見て転生システムは任せられないと
思ったかどうかは知りませんが
中身はあべしが修行日数に変更された転生システムの新作です
画像

(ちなみに今回は第三リールが擬似で、そこだけシャッターが装着されており
いきなりしまって中で勝手に図柄が変わってたりやりたい放題でしたねw)

通常時はアキラが修行してたり
ジャッキーがバイクで徘徊してたりとありがちな感じで
そこからの発展演出も特訓したり射撃したりと
これまたありがち演出のオンパレードで新しい物は何も無い

あべしに相当する修行日数が
100日からカウントダウンされてゼロでバトルに突入勝てばAT
発展演出成功で日数を短縮
基本的には修行演出成功して日数短縮なんですが
それ以外(修行演出にも出てくるが)は
とにかくエル・ブレイズが出てきたら?短縮と言う意味不明な物で
乾杯して相手がブレイズなら短縮
街のチンピラ殴り飛ばして、ブレイズが巻き込まれてたら短縮
それで何で日数が短縮されるのか意味不明な内容で
何故このキャラだけが特別扱いなのか
最近のバーチャを知らないのでサッパリ理解出来ませんでした
そんな凄いキャラなの?

AT中もお馴染み走って三人の雑魚倒すだけ
とココまでは完全にサミーお得意のテンプレ演出フォーマットに
はめ込んだだけの物でしかないんですが

唯一の売りはAT後半の継続バトルで
ココのバトルのみ引きで勝負を決めるガチバトルになっており
残りゲーム数をタイマーに両者のHPゲージを
攻防で削っていくと言う原作格ゲーの特製を生かした物になっており
(まあココは転生と言うより戦国嵐な感じです・・・)
AT中は、攻撃玉、防御玉等のそのバトルを有利にする為の玉を貯める事がメインになる

原作ゲームの要素を生かした、この部分は
サミーの北斗シリーズと同じく
フリーズムービー以外の部分は全てリアルタイム処理で表示してる映像処理が活き、
味方4人+1(アキラ、ジャッキー、パイ、影丸)
敵は10人(ぐらい居るらしい)が、様々な組み合わせで
引きに応じた攻防を見せてくれます

この一点においては、同じ原作が格闘ゲームで有りながら
バトル演出の扱いが適当で
(決まったパターンのムービー流してるだけ)
ただの演出映像の素材にしかなってない
直近の餓狼や鉄拳3よりも確実に格ゲースロとしての完成度は上ですね

が!如何せん素材がバーチャなんで地味なんですよ・・・
派手な攻撃エフェクトが出たり、手からビームでたり等
視覚的に盛り上げる演出が無いのでエンタメ性に欠けるんですよね

(同じく鉄拳も格闘部分は地味だが
キャラデザの濃さ、悪魔や神等の出鱈目なキャラがそこを補ってる)

それは版権自体の問題で、どうにもならない部分なんで
その意味では、そもそも7号には向いてない版権なのかなと・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
格ゲー版権としては頑張ったが・・・ パチンコ・スロット原作愛について語るブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる