パチンコ・スロット原作愛について語るブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 西川君は大丈夫でした(追記あり

<<   作成日時 : 2014/07/06 01:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

エンターライズ「戦国BASARA3」

ちょことだけ見てきたので感想でも

毎度、原作のゲーム性とスロとの融合に取り組んで
それなりの物を作ってくるエンタ(作る時のブーム)だけに
今回は何を見せてくれるのか?に期待してましたが

今回、どちらかと言うとバサラ3の原作を活かすことよりも
前作であるスロバサラ2を原作?としての後継機的要素が強く
無双系ゲーム版権を生かした新しいスロスタイルに期待してましたが
その意味では少々期待ハズレでしたね・・・


ただ、作りこみの部分は毎度流石のレベルでしっかりしており
液晶演出は前作のリアルタイム処理と違い
最近お馴染みのムービー垂れ流し方式でクオリティはUPしてます

リアルタイムの方が適してる、タイマンバトルや押し順雑魚の表現も
上手く誤魔化してはいます
押し順雑魚は上手くカット割りで処理して
ムービーパターンを増やさない様にしてあり
中々上手いな〜と思いましたが

残念なのは、ART中のモンハン系タイマンバトルで
容量増やさないために(同一画面内での絡みのない)
星矢系の攻撃バンク切り替えてるだけの
飛び道具撃ち合いバトルになってるので
あまりバサラっぽくないバトルになってしまってるのが残念・・・

(この辺、今後カプコンのスト4シリーズ他の
格ゲー版権出す時の課題でしょうね・・・)


あとはざっと感想を書いてきます

疑似ボありの2.2枚ART機で
直当たりとボナ確が同じぐらいなんで
疑似ボストップ多発なのかな?


ART中の選択キャラは
慶次の後継で家康
政宗の後継で三成
の2キャラで幸村ポジションは無し

前作の主役三人は脇役に降格・・・
発展演出や、選んだ武将に対応してバトルの敵キャラになって登場


チェリーストックは、引くと北斗系のカウンターが表示
カウントゼロで必ずチェリーが成立する機能で
そのカウント中に小役の引きで弱・強・中段とレベルUPさせ
(ボナ中だろうがバトル中だろうが関係なく表示されたままなんで)
そのゼロになるタイミングと演出との絡みで
色々熱い状態を演出する機能だそうです

今回のチェリーコンボは内部フリーズになっており
打ってても何も表示されませんが、バサラ目引くと内部的にフリーズしてて
コンボ中は擬似遊戯状態になってると言うカラクリだそうです
でチェリー五連でART確定だそうです


ART中の上乗せゾーンは

擬似ボ

モンハン調の自力の武将バトル

特化ゾーンの戦刻ブースト

の三つ

中でも戦刻ブーストが原作要素を活かした物になってました
通常ARTゲーム数=歩数表示なんですが
原作の使うと周りがスローになる演出を活かして
ブースト発動で10歩間のリミットが付くものの
その間はゲーム減算がスローになり1歩=1Gではなく
最高1歩=10Gまで遅延して斬りまくって上乗せしていく演出になってて
まあ見せ方の問題なんですが、上手く表現してました

基本ストックですが最後の城門突破の演出時に
ライバルキャラ登場で継続率タイプ(60〜80%)の決戦モードに突入
特定条件でEDだそうです


あと気になったのは、スロバサラと言えばの夜ART中に
西川君の曲ではなく影山ヒロノブの新曲?が流れてたのが凄い違和感だったんですが・・・
まあパチでガンガン流れてたんで使われてると思うが
まさかの未使用なんてオチは無いよね?
時間無くてボナ見れて無いんで、せめてそこで流れて欲しいが・・・

追記)
擬似ボ中と決戦モード中に流れるそうです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
西川君は大丈夫でした(追記あり パチンコ・スロット原作愛について語るブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる