パチンコ・スロット原作愛について語るブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 涼宮ハルヒファンの憂鬱って感じですね・・・

<<   作成日時 : 2014/07/18 01:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

三共「涼宮ハルヒの憂鬱」

まあ苦労したんだろうなと・・・

前回の牙狼とかは、鋼牙の扱い以外は良く出来てたと思うし
逆にそこ以外それほど不満の無い、書く事の無い出来た台だったんですが
(前回の記事、読み返してみたら駄目台的な内容になってたのでフォローw)
今回は逆に駄目すぎて、細かい事書いてたらきりが無い台で
原作の大ファンって訳でも無いので簡単に終わらせます


よく言われてるが
出すのが遅いよね、作品の鮮度が落ちすぎですよ
消失で版権動いてるのバレた時点でそこから一年以内には出すべきでしたね

で演出話
見た感じ数字の図柄アニメ以外は”ほぼ”新規無し
(一言抜けてたんで追記、でも99%既存素材です)
画像

基本的に本編取り込みのムービーや画像と
それ以外の、パチンコ演出として作らなきゃいけない部分は
全てセルルックCGで作られており
画像
画像

演出も大半CG・・・
画像

どっかで見た事ある荒いアニメと
(レートの問題とかじゃなくHD素材じゃないのか凄いボケてる)
躍動感と言うか肉感に欠けたCG映像で
何と言うか、京アニ作品としてのハルヒではない何かになってしまってるんですよね・・・

(理由は後述しますが、与えられた環境の中で一生懸命頑張ったんでしょう
それは感じました)
画像
画像



売りにしていた
”新作”PVってのも曲者で、
一瞬錯覚しますが、新作アニメPVじゃないし新曲PVでもないんですよね

既存曲にCGモデル使った新規映像はめ込んでPV作っただけ
京アニ的な緻密なアニメ映像によるPVとか期待してはいけません
ただの人形劇です・・・
楽曲も結構収録されてますが、新規曲無しだそうです
画像



まあ、そもそもの契約がそう言う事なんだそうですが
(新規を作らない)
京アニと言えばのクオリティの高いアニメーションが無いのは物足りないし
(忙しいんでしょうけど)版権渡してほったらかしってのは、
消失制作の資金欲しさに取りあえず使わせとけ的な感じしかしませんよね・・・
自社の看板コンテンツなんだから
版元としてもっと作品を大事にして欲しいかなと

その辺の不遇な開発環境には同情しますが
そもそも、あまりパチに向いてるとは思えない版権だし
こんな契約状態ではファンが期待する様な物にならないのに
使う意味有るのかね?

版権使っていいけど忙しいから協力しない京アニ
使っていいけど忙しいから下請けに丸投げなシャフト

どっちが良いんでしょうね・・・

ただシャフトは版元が売った版権に対して上記のようなスタンスですが
金じゃなく信頼関係をちゃんと構築出来てれば
ダクセルのプリナナやささみみたいに直接協力はしてくれる様なんで
もしかしたら三共は京アニとの関係の構築に失敗してるだけなのかも・・・

何にしても、パチならではの新曲や新作アニメ等が無く
既存映像&楽曲にCG映像だけじゃ
ファンに訴求する要素に乏しく、
映像見てても新味も無く、違和感しかないし
それこそ家で本編見てれば済む話なんですよね
ハルヒなら何でも良い!って感じの
盲目的な信者じゃないとキツイんじゃないでしょうか・・・


最後に今後の問題として
なんかスロの版権も持ってる”らしい”んですが
通常時と言う日常描写が必要なスロでは
新規無しだとほぼ全編CG化と言う事になり
ますますアニメ版権であるハルヒとは違う物になってしまう可能性大なんで、
新規アニメ作って貰えないなら止めといた方がいいと思いますよ


【画像の無断転載禁止】

画像

画像

画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
京アニってたしか2,3年先までぎっちりスケジュールが埋まってるって噂もあるくらいですから
なかなかパチンコ用に回すというのは難しいんでしょうね
かといって下請け作画だとクオリティの差が如実に現れるでしょうし
その辺りを考えると3DCGを選択したのはベターでしたね。
少し見た限りではCGモデルも悪くはない出来ですし
大ガス
2014/07/18 19:57
試打見たけど役物の苦笑レベルのダサガッカリ感、通常時つまんない演出。開発陣テコ入れした噂あったけど、テコ入れしてこれでは打つ気失せるレベル。ハルヒなら何でもいいって言う盲目者じゃないとキツそう。
ぽち
2014/07/19 01:25
大ガスさんこんにちは^^

まあ確かに
(駄目なレベルでの二択ですが)
下請け上がりの低クオリティアニメ
よりは、ある意味安定してるCG処理の方が
良いのかもしれませんね・・・
罰主
2014/10/11 12:22
ぽちさんこんにちは^^

これでテコ入れしたんなら
元はどんだけ酷かったんでしょうねw
ただ開発に4年ちかく掛かってるって事は
色々あったんでしょうね〜
罰主
2014/10/11 12:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
涼宮ハルヒファンの憂鬱って感じですね・・・ パチンコ・スロット原作愛について語るブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる