パチンコ・スロット原作愛について語るブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 版元よりも原作らしい・・・

<<   作成日時 : 2014/08/08 15:40   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

花慶の日イベントに行ってきました
画像

ファン向けに毎年無料イベントを開催するのは
素晴らしい事だと思うんですが
さすがに毎度角田呼んで歌わせてるだけじゃ
中身がマンネリ化してきてる気がします・・・
画像

去年のスペシャルライブの時みたいに
原哲夫先生やアニメ版声優のトークショーとかやっても良いんじゃないか?と


ニューギンついでに
「サムライスピリッツ」
画像

まず直近の版元SNKのスロットよりは
サムスピっぽさは全然上で
格闘ゲームで有る原作のイメージを
損なわないように、色々気を使って作られており
そこは好感が持てました

が、それが台の出来とリンク出来てないのが
ニューギンらしいかなと・・・


格ゲーである原作の世界観に忠実に作りすぎてて
通常時からの演出がひじょ〜に単調で
キャラの日常描写的な物が何もなく
ただ数字が回って、デカイ文字が出て、キャラのカットインが出てと
キャラを使った・活かした発展演出的な物が殆ど無く
(戦う以外に描写が無い原作ゲームに忠実なんでしょうけど)
あまりに地味すぎますね・・・

まあ、この辺のさじ加減は難しい部分なんでしょうけど
格ゲーらしさを半ば放棄して、
オリジナル描写や、原作イメージと程遠いリアルCG描写をメインに据えたスロ版
もどうかと思うし
両方とも極端すぎるんですよね
その中間ぐらいを落とし処に出来なかったんでしょうか?


基本的には、パチもCGなんだが
メインビジュアルに起用してる
「サムライスピリッツ 天下一剣客伝」の
イラストイメージを再現しようとしており
(出来はまあそれほどでも・・・)
画像

覇王丸とかもスロ版のコスプレゴリラよりは全然いい感じになってます

あと声優もゲームベースにしてるようで
ナレーション兼十兵衛役の小林清志がいい仕事してます
何か全体がギュッと締まった感じを受けますね〜
さすがベテラン!

バトルも、そのCGモデル使っての2D調バトル
画像

画像

画像


ボタンで攻撃の強弱選んでみたり
タイミング押しで必殺技のコマンド入れてみたりと
格ゲー的要素を取り込もうした努力は買います
(それが活きてるかどうかは別として・・・)

とまあ、何か勿体無い台でしたね
作品の既存イメージを大事にしようとした
開発姿勢とかには共感出来ますし
もっと良い物になれた可能性が有るだけに
う〜ん勿体無い・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
版元よりも原作らしい・・・ パチンコ・スロット原作愛について語るブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる