パチンコ・スロット原作愛について語るブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 黄金の続編フォーマット

<<   作成日時 : 2014/08/30 01:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

色々と溜まってきたので
消化していきます

ネット「シンデレラブレイド2」

十ヶ月ちかい潜伏期間を経て
満を持しての続編タイトルですが

●昨日の敵は今日の友
  選抜チームで世界戦

(キャプ翼、男塾、幽白、車田、肉
数えればキリが無い「ジャンプ黄金の方程式」)


●二作目なんでパワーアップしろ!
  物量だよ!戦争だよ!

(ハリウッド的思考による物量作戦
エイリアン2、ランボー2、ターミネーター2など
続編作りの名手と言われたジェームズ・キャメロンが得意とした手法)


とまあ続編の有り方としては
過去の成功例に乗っかった王道フォーマットで展開

前作の敵とチームを組んで他国と全面抗争!
おしりペンペン好評だったから大幅増量40人起用!
画像

いや〜〜分かり易いですねw
でも嫌いじゃないですよ


でさらに、潜伏中にいかに業界外に向かって訴求出来るか?
を考えた結果が、人気声優起用!アイドルタイアップ!
だそうで、ネットにしては珍しく奮発して
著名声優を起用!がそんな事すでにSNKですら何年も前からやってたと思うんですが・・・
単に予算が無かっただけですよね?
(まあラブライブから引っ張るにしても、
マキとエリのチョイスは個人的には有りなんだがw)


注)
ここからはお馴染み絵師批判です
それが不快な方はここで読むのを止める事をお勧めします







で、毎度お馴染みの演出面です

今回、ビジュアル面の批判対象を明確にする為?
では無いと思うが
キャラデザと液晶開発のスタッフクレジットをデモで表示してあります

が、責任分散させたところで
どっちも毎度の事ですが酷いんですけどねw

まず、キャラデザの人は
今回、殆ど進歩してませんね・・・

一応、キャラデザだけではなく
お尻ペンペンの時の一枚絵も描いてると思われますが
元々、正面と特定の斜め角度の絵しかバランス取れない人なのに
今回40人も登場させて
それぞれを、様々なアングルで描かなきゃいけないので
色々とボロが出まくってますね・・・

まず、この人の絵って
目が小さいのに位置的に離れすぎなんですよね
要はヒラメ顔すぎるんですよ
それが正面に近いアングルの時は平面的なんでそれほど気にならないが
少しでも斜め向き始めると、目が顔の両端に付いてる為
(この絵を立体として捕らえた場合)
かなり早い段階で角度的に奥側の目が見えなくなるんですが
それをそのまま絵で描くと、見慣れてる人の顔のバランスと違う
凄く不自然な絵になってしまう
で、その為かどうか知りませんが
自然に見せる為に、奥の目を正面にずらして描く
すると顔のパーツバランスが変わるので
当然、絵の印象が変わってしまう

もう、この人の絵は一事が万事この調子で
描き易い、正面系の絵のイメージを保ったままで
(横の角度だけじゃなく煽りや俯瞰も含んだ)
全てのアングルを描くことが出来ないんですよね
個人的には、その根本はヒラメ顔に有ると思ってますが
まあ、このパーツ構成のままでも上手い人なら
印象変えずに描きこなせるんでしょうけど・・・


この辺ですね
ザ、ヒラメ顔ですよ
画像


で、この辺は
中心の鼻を軸に見ればわかるが
手前の目の鼻からの距離と、奥目の距離が明らかにおかしい
だから違和感が生まれる
画像


この辺なんか、普通のバランス位置になってるし

画像


あと鼻をチョンと影が有るだけの処理にしておいて
角度が変われば突然鼻筋が出て来るのも
印象変えてる原因ですね
そのチョン影のままで角度つけなきゃ
(横顔の時は仕方無いにしても)
突然鼻が伸びてる様なものなんだから印象変わるだろ?
画像

画像

表情は別にして、同じ人物に見えない



(たとえ絵師自身が描いてなかったとしても
自分の生み出したキャラだろと、
目立つ一枚絵部分に作画修正ぐらいいれるだろ?)


で、そんな本人?ですら
描きこなせてない絵を、下請けの液晶演出の絵描きが処理出来る筈も無く
演出の絵は大半作画ボロボロです
(描き易い様に目のバランスが勝手に普通の位置に戻されてたりしてる
が、その上でデッサンくるってたりしてる・・・)
演出用のディフォルメキャラ含め
昔ながらの紙芝居演出に耐えうるだけの
一枚絵を誰も描けてません

ヒラメ顔は、この人の個性なんでしょう
それは長所で良いと思うんですが
ただそれを活かせるだけの画力が絵師・液晶開発共に圧倒的に不足してますよ


もう、テクモと提携復活したなら
(奥村のパチ見てて思うが)
次回以降は向こうの絵師に描いて貰った方が
確実にレベルの高いものが出来ると思うぞ

オタク受け狙って、前作声優陣を容赦なく切り捨てれたんだから
このコンテンツをもう一段上のレベルに上げる為に
ビジュアル面の一新と言う英断を是非下していただきたいですね


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
黄金の続編フォーマット パチンコ・スロット原作愛について語るブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる