パチンコ・スロット原作愛について語るブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS まさかの・・・アニメ版原作

<<   作成日時 : 2015/06/02 04:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

サミー「あしたのジョー」

放置してたら発売延期になってましたね・・・

注)例によってスペック云々は関係無い話です

この台、漫画版でもなくアニメ版一作目でもなく
「アニメ版あしたのジョー2」それもメインは”TV版2”を原作として作られた台で

その素材となる
出崎&杉野コンビによる、
独特のジョー2の映像&演出をリスペクトした演出の数々は
間違いなく、過去最高のあしたのジョーの版権機と言っていい仕上がりで
久々に良い物を見せてもらいました

作画も杉野本人は関わってないものの
ジョー2のキャラデザを意識した物になってます
作画レベルも高く、この辺も過去最高レベルだと思います
画像

画像

画像



現代的なアレンジでパンチから煙?蒸気?が出て
迫力を演出する手法は、アニメ版一歩っぽいです
画像


寸借詐欺やりそうなウルフが堪らないですねw
画像



テレビ関東の大橋部長

ドヤ街のジョー応援団の丸顔のオヤジ
画像


メガネのアナウンサーと白髭の解説者
画像

画像



バギー?でやたらドライブする葉子
画像

画像


とアニメ版2ならではのキャラ&演出の数々

極め付けはルポライターの須賀清
画像


ちゃんとホセのメッセージを呟きます
「彼はいったいどこから来、そしてどこへ行くつもりなのか?」
(残念ながら声優は堀 勝之祐さんではありません)


この辺のハワイでのアロハの段平とかもジョー2な感じですね〜
画像


あの独特のチョンチョン縄跳びも再現
画像



各キャラのセコンド陣もちゃんと再現
画像

画像

画像


まあ色々とニヤリとさせる要素が満載です


あとリーチ〜確定でアニメ絵から止め絵のハーモニー処理に
画像

画像



キャラ紹介画面の一枚絵の塗りの小林プロ感とか
画像

画像



試合のラウンド経過をダイジェスト処理で見せる演出で
試合映像にラウンド表示を挿入して時間経過を表現する演出
画像

画像

画像


アレンジはされてますが2画面分割や入射光なんかも一応あり

この辺の出崎演出を自然な形でパチンコの演出に取り込んであるのもいい感じです


TV版2と言えば、人間ドラマを重視し
アニメオリジナル要素によるサブキャラの掘り下げが印象的でしたが

その辺も演出に活かしてあり
サブキャラのEP演出でマンモス西の引退EPである
「丹下ジムは…不滅です 」
でのドヤ街の皆との引退式からの
ジョーとの最後のスパーを熱めのリーチ演出として起用
いや〜シビレたね〜
画像

画像

普通に考えれば、ライバルキャラとの絡みを
演出バリエーションに使いそうなものですが
西とのスパーを起用するあたり分かってるなと

あと、もちろんウドンもありますw
画像




ラストシーンも
試合〜終了〜葉子にグローブあたりまでは
バックに劇場版のED「青春の終章」を流してるんだが
燃え尽きるラストシーンでは
TV版と同じく「MIDNIGHT BLUES」を流して
TV版ジョー2の雰囲気で終わらせてある


と、個人的にはかなりの高評価なんですが
気になる部分もある

まず上記のEDですが、TV版のイメージで作られてるのに
「アニメ版2」ならではの解釈、と言うか直接的な描写で
燃え尽きたジョーの場面に後期OPの夕日をバックにさすらうジョーをカットインさせる事で
ボクシングで完全燃焼したジョーがどこかへ旅立っていく、
生存ENDの雰囲気を演出してるんだが
それが無い

細かいサブキャラは網羅されてるのに
アニメ版オリジナルの強敵、世界ランク1位のレオンスマイリーがいない
(スロの2にはいたのに・・・)

あと擬音が字として出て来るジョジョ臭い演出とか
力石の幻影とのバトルだけCGだったりとか
画像

(この台では、カーロスとの試合で力石を吹っ切るのではなく
力石の幻影と戦い勝利することで、乗り越え試合に復帰する演出の流れになってる)

気になる部分は有るが、全体で見れば微々たるもので
ここまでの「あしたのジョー2」を作ってくれたことに感謝しかないですね



あと楽曲系を忘れてた・・・
楽曲数は、かなり豊富で
お馴染みのオリジナル曲は坂本英三が二曲ほど担当

あとは

あしたのジョー
ジョーの子守唄
力石徹のテーマ
傷だらけの栄光
MIDNIGHT BLUES
果てしなき闇の彼方に
明日への叫び
青春の終章

に演出中に劇場版OP「美しき狼たち」も流れてました
時系列関係なく使われてる感じでしたが
新規作画による、初期のジョーの立て篭もりEPの件で流れた時はシビレました
画像


ホセ戦でMIDNIGHT BLUES流して打ったり
カーロス戦に明日への叫び、金戦に傷だらけの栄光とか
色々試合に合わせてセレクト出来て良い感じでした

残念なのは
「果てしなき闇の彼方に」は前期のおぼたけし版で
後期の荒木一郎版は未収録っぽいのと

劇場版一作目のEDで本編との相性と言うか
使われ方は微妙でしたが、曲自体は名曲である「K・O」は起用されてない感じでしたね

5:00ぐらいから

にしても、ここまで揃ってればジョーサウンドとしては十分だと思います


で最後に関係無いスロの話ですが
下半期の予定機種に
コードギアスと偽物語が有るそうですが
偽は歯磨き演出がどうなるか気になりますね〜w

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いや…
当り中のあのCGは酷いでしょ!
確かに歴代ジョーに比べればマシですが…
いつも共感できるブログに関心していなのですが、罰主さんらしからぬ高評価に驚きました。

じゅんたプリ
2015/06/02 09:11
ウルフがいるって事は?
2版ってよりは総合版で絵が2って感じですがね。
どうせならタイガー尾崎や原島、南郷も使って欲しいですな。
うどんあるのは嬉しいんですが、パラシュート部隊とかも使えたら尚良かった。
こぶらかい
2015/06/07 12:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
まさかの・・・アニメ版原作 パチンコ・スロット原作愛について語るブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる