パチンコ・スロット原作愛について語るブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 色々と時代遅れですね・・・

<<   作成日時 : 2015/06/23 03:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

オーイズミ「ストライクウィッチーズ」


全体の構成的に入れ処が無いので
誉めと普通の感想部分を冒頭に無理やり配置してみます


通常時の日常描写は中々いい感じでした
画像

画像


画像


既存映像抜粋の関係で
通常時から走ってる珍しいスロだったりします
画像


新規パートも結構あり
いい感じになってると思います

新規パートで画面が左右にスクロールしてるんですが
画面の端でルッキーニがスクロールアウトして見切れそうになると
それに乗じて、(見えないのをいい事に)他人の食事をつまみ食いする描写があり
何気ない演出ですが上手いなと
画像


あとはズボンと言う名のパンツはそれなりに出てきます
色で熱さを描写w
画像

画像

画像

画像


水着回や、本編でやたら入ってた風呂面もしっかりあり
ズボン以外のサービスもちゃんと再現されてます
画像

画像


ただEP演出での改変でこれは無いなと・・・
画像

画像




BIGでOP映像と歌
画像

REGはED映像のみ曲はインストでした
が使用楽曲にEDが有るので条件?演出中?
どっかでは流れるようです

楽曲リスト
画像



画像

画像

画像

画像



本題です

オーイズミ渾身の版権なんでしょう
頑張って気合入れて作ったんでしょう
気持ちは伝わります
出来が悪いとは言いません

が、演出の出来と言うか
版権スロとしてのクオリティは3年か4年ぐらい前の台ですね正直・・・
要は喰零の頃から、何も進歩してない感じです

ベースはTV版一期
そこから新規、既存と映像使って演出作ってるんですが
拘ってEP演出とか作ってるんですが
何と言うか所々演出センスが古いんですよ

例えば、ATも突入時に最終決戦のストーリー部分を見せて
状況説明してるのはいい感じなんですが
結局、その後の映像は

単騎で延々飛んでるだけ
構図斜めにしたり
地面や海面を湾曲させて
スピード感出してるんですが
如何せん対比物がまわりに何も無いんで
いまいち早く飛んでるように見えないんですよね
画像

画像

画像

画像

CGなりでせまってくる雲や
脚の羽からの水蒸気の雲バイパー使っての
スピード感の演出とか、映像へのエフェクト的な一手間が何も無く
なんか、むか〜しの手抜きアニメなんですよね・・・

一応、雲上に出れば多少の雲的な?エフェクトがあるんですが
疾走感の為ではなく、熱いプレミア感の演出の為に
キラキラ何か飛んでるだけって感じでしたね
画像

画像


あと押し順ナビの時も
8話か9話ぐらいに出てたキューブ状の雑魚敵を倒すんですが
画面に三体出てきて、そのままの画面で順番に倒すだけ・・・
画像


画像
(これが次々出てくるのにも少々違和感が・・・)

さっきの飛行シーンの飛んでる勢いの画面から
いきなり止まった画面になって何も演出がないので
全体の勢いと言うか疾走感が削がれてしまってます
それにより、上記のAT中のスピード感がさらに失われてしまってますね・・・

ここは、ボタン押すごとに高速飛行しながら銃撃してるキャラのカットインを
タイミングよく入れて勢いを殺さないようにしないと駄目だろ?と

一画面でナビ敵倒すだけの演出って何年前だよと

この辺の飛行シーンのスピード感と言うかセンスの無さは
新規の戦闘シーンとかでも顕著で
通常からの模擬戦演出とかでも本編シーンに
新規のカットインとかが入るものの

新規カットの構図や挿入演出にセンスがまるで無く
空中戦のスピード感が著しく削がれてて
ドッグファイトの緊張感を全く演出出来てません

あと、こんなキャラ表の立ち絵ならべて
全員集合したら当たり的な手抜き演出、何時の時代ですかw
画像

無しでいいだろ?こんなの
それなりに演出数揃えてるにも関わらず
これを態々入れてくるセンスが古いんですよ・・・


あと古臭い云々とは関係無いが
AT突入時のゲーム数決定の乗せゾーンがキャラ別に五種類あり
ゲーム数確定時に一々、
ATの敵であるウォーロックの内臓式のコアを破壊する演出が入るんですが

画像

このカットいるか?と
なまじストーリーの解説が有るだけに
突入時にコア破壊してたら、その時点でEDじゃないのか?とw

フリーズも通常フリーズは
一話の宮藤が出撃を決意するシーンで、それはいいんですが
そこから発展するプレミアムEDフリーズが酷くて
一話の出撃シーンの途中でブツンと画面が切れて
いきなり最終回のストライカーユニットを捨てて
敵のコアを破壊するシーン〜EDに飛んじゃうので
原作を見てて話を知ってても、唐突すぎて意味不明だし
未見の人なんかは、全く理解出来ない展開だと思います
(まあ、ほぼ当たらないんで関係ないのかもしれませんが・・・)


さっきの模擬戦演出も敵機襲来!と煽っといてから発展したりと
細かい部分で色々と粗が目立ってました

この辺の、原作の世界観にそった演出の流れってものを無視した
本編見てると違和感を感じる出鱈目な演出構成は
なんともオーイズミらしくない出来でしたね・・・



で、毎度ですが言わなきゃ仕方無いんで言います

筐体が古い!
結局どんな良い版権持ってこようが
それを生かすだけのスペックを筐体が持ってないんですよね

容量不足でノイズだらけの動画
コンテンツ物なのに
立ち見客に演出を見せれない視野角の狭い古い液晶


幾ら作品を愛してても
それを表現する、センスとハードが時代遅れじゃどうしようもないですよ・・・

まあ来年には新筐体にするらしいですが
それまで、作品を愛してるなら
なおさら版権物は作らない方がいいんじゃないかと・・・

【画像転載禁止】
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
スペック面白そうだけど記事見る限り版権機というよりはどちらかと言うとスペック重視な台なんですかね?
個人的には最近の演出期待度を無視して派手さとか疾走感ばかり求めた演出はむしろすぐ飽きてしまう原因なのかなと思ってるので一昔前ぐらいがちょうどいいような気がしますが時代の流れなのでしょうね。
名無し
2015/06/23 09:31
言いたいことは分かるけど非行シーンに手を加えたらそれこそ逆に原作無視な表現になってしまうのでは?
ストパンマニア
2015/06/23 23:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
色々と時代遅れですね・・・ パチンコ・スロット原作愛について語るブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる