パチンコ・スロット原作愛について語るブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 原作をちゃんと活かそう!

<<   作成日時 : 2015/08/27 13:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

前回のサイレントヒル最大の駄目ポイント書き忘れてたんで追記

あの台演出面で問題がありまして
なんと演出中の使用言語が一定してないんですよ
通常時は英語喋って字幕でるのに
特定の演出になると、突然日本語喋りだしたりして
で、また英語に戻ったりと
言語設定が安定してないんで、すごい違和感あるんですよね・・・
これも不快感増す為の演出なのか?w



サミー「ベヨネッタ」

全面液晶筐体にカプコンテイストな原作ゲー
勝敗結果が出玉に影響と
なんだか少しDMC3を思い起こさせる
ロデオ臭漂う台になってます

が、アンリミリールがあれだけ不評だったのに
止めるどころか、一本じゃだめなら倍だ!3倍だ!と
とうとう全部擬似リールにしてしまう斜め上行く暴走っぷりw
いや〜この会社大丈夫なんでしょうかw

さらに、今までの擬似リール物と違い
ユーザーに役を誤認させない云々の決まりが有るので
小役が揃う度に一々画面に実リールの役配列とベル何枚とか
テロップが出て来るのが結構うっとおしいし、
そこまでして擬似リールにする必要あるのか?と疑問が湧いてきます

あと擬似リールなんで遊戯中に全面表示に切り替えたり出来るのに
映像の字幕の上に押し順ナビを重ねて表示しており
どっちも見辛いだけで打ち手の視認性とかまるで無視した
無神経な作りになってます

原作ゲーム的には
全画面でリアルタイム処理しており
巨大な液晶に耐えうるだけのクリアな映像をリアルで表示してるのは凄いんですが

このゲームの最大の売りでもある
ボスにトドメさした後の大魔獣召喚からの御仕置きタイムの爽快感が
全く無視されてしまってます

(召還される魔獣もバトルからの演出はいつもデカイカラスで
ムービー状態の時に初めて個別の魔獣が出て来る感じ
そもそも一番の売りの部分である魔獣召還シーンが
ボナ成立までのデモ映像扱いで扱いがひじょうに悪い・・・
あと、残念ながら魔獣召還時に裸にはなりません)

原作ゲームの気持ちのいい部分とスロとしての気持ちのいい部分の
シンクロと言うかイメージの摺り合わせが出来ておらず

結局、自分達が考えたバトル主体のシステムに
ベヨネッタの版権乗せただけでベヨネッタのゲームの良さを活かして、
スロとどう融合&落とし込むか?なんて
まるで考えてませんねコレ

結局いつものサミー的な作りで終了!
(これだけコケまくって酷い状態でも)何も進歩してません・・・

カプコン臭って意味ではエンターライズなら
きっと魔獣召還と上乗せゾーンを融合させて
ゲームとスロの両方を活かしたシステム考えてたんだろうなと




KPE「悪魔城ドラキュラ」

久々のパチンコで前作のマジハロみたいに
素材の使いまわしではなく
新規に名作「悪魔城ドラキュラX 血の輪廻」を原作に
映像を作り起しと企画自体は素晴らしいんですが
(アネットが吸血鬼化したりとSFC版のダブルエックスの要素もあり)

少ない演出パターン
原作無視のキャラ描写と
実際は酷いものです・・・

まず主役のリヒターの武器が鞭ではなく十字架で
常時十字架を持って戦っており、
ベルモント家の伝統なんてまるで無視ですw
画像

一応、その十字架の先が伸びて鞭状になるようですが
演出時は基本的に(投擲武器でもない)十字架状態で所持してる為
違和感しかない・・・
画像



まあ盤面役物のグランドクロスを活かす為なんでしょうけど
原作シリーズが何年も積み上げてきたフォーマット
崩しちゃいかんだろ・・・


さらにサブプレイヤーキャラである
マリアも動物を召還したり、(時期的にもタイムリーな)
スタープラチナもどき召還からのオラオララッシュ等の攻撃方法も変更
サターン版みたいに四聖獣召喚する訳でもなく

背中に四枚の羽生やして空を飛び
杖からホーミング弾を発射、魔方陣描いて極太ビーム発射と
(格ゲーのジャッジメントとも違うし)
一体、何をベースにしてるのかさっぱり分からない攻撃に変更されてます・・・


あと、オリジナルキャラ?で
剣使う女ヴィクトリアが追加
画像

誰ですか?

血の輪廻と言えばの楽曲ですが
変な新曲の歌がメインであまりドラキュラサウンドは強調されておらず
効果的な使い方もされてません

とにかく原作ファンは、触っちゃダメな
典型的な糞版権台なんで要注意です!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
サイレントヒルは日本語が出てきたら激熱みたいですよ。通常はほぼ英語で進行するようです。
そしらぬ業界人
2015/08/28 12:58
デモ機は英語、日本語混合ですが実際納品されるものは選べるらしいですよ〜
通りすがり
2015/08/31 10:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
原作をちゃんと活かそう! パチンコ・スロット原作愛について語るブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる