パチンコ・スロット原作愛について語るブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS オリ平、がんばってます!

<<   作成日時 : 2015/09/10 17:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 1

オリ平「ガールズ&パンツァー」
画像



結論から言うと
オリ平やれば出来るじゃないかと
大画面でノイズの無い映像
原作再現と素材を活かしたシステム
と版権機としてのバランスに優れた完成度の高い台でした

ただ、全面液晶ルパン筐体なんで
全てがリール遊びでしかないので
スロとしての魅力には欠けてるかもしれませんが・・・


AT2.5
ベース45.2
1-1/399.7
2-1/378.3
3-1/354.2
4-1/298.4
5-1/259.9
6-1/216.6

97.1%〜113.1%


【画像転載禁止】

演出面
画像


通常時からの発展演出は
(一部除いて)本編の試合間の日常パートから抜粋して構成
画像


チャンスゾーンのガルパンチャレンジで各チームごとの新規映像&演出
画像


同じくサバイバルウォーは各校のフラッグ車のみの
バトルロイヤルでの潰し合い、
(各キャラごとに成功期待度とAT継続率が違う)
新規演出だが、作画の新規はほぼ無し

各演出成功でATへ
AT戦車道は
簡単に言えば毎Gガチ抽選でのバジの争忍の刻
画像


AT開始プロローグ6Gで全国大会のストーリー説明
対戦校決定からの対戦車両数決定
画像

対戦相手がランダムなので、時系列は無く
最初から大洗学園も決勝戦時の8チーム編成
なんで本編では決勝のみの出番だった
レオポン&アリクイチームが
黒森峰戦以外にも出場して、ちゃんと活躍してます

OVAのアンツィオ校戦もちゃんと収録

ATのゲーム数は固定されておらず
相手の車両数をゼロにするまで継続
平均30G、継続率67〜88%

バトル内容は基本は互いに主砲射ち合ってるだけですが
レア役の引きで本編でも出てきた作戦の数々が
必殺技的に登場して戦闘を有利に展開

残機がお互い隊長機のみになった場合
本編映像抜粋の一騎打ち演出へ

勝利すると10G〜20Gの本編抜粋のエピソード演出
ここで「Enter Enter MISSION!」をバックに流してED映像につなぐ
オリ平得意のゲワイ方式を起用してて、いい感じでした
15連でED演出へ

本編で聞き馴染んだBGMもちゃんと起用されてます
ありがちな勝手なギターサウンドとか入ってなくて、安心しましたw

フリーズは決勝戦から対マウス戦を抜粋
画像

8G構成
88%継続AT+ATストック
が残念ながら、ただ8G攻撃してるだけで
本編の味方車両二機を犠牲にしての激闘は再現されてません

そこからのATプロローグは通常と違い
決勝前の各チームが勝利を誓いトンカツ食べるシーンを抜粋

とまあ、そんな感じですかね
この台のAT中素晴らしいのは
普通なら一対一で2〜3Gの対決演出とかで処理しそうな戦車戦を
ちゃんと、本編の魅力である多対多の戦車戦として
ゲーム性と絡めて再現してるところで
(まあバジのパクリでは有るが・・・)
ガチ抽選での勝ち抜きバトルも中々面白いし
”パチスロ”ガルパンをちゃんと作り出してて
個人的にかなり高評価でした

ただ残念なのは、
時系列無視なんで、各キャラの車両デザインがバラバラで
あんこうチームは初期の短砲身のまま
カメチームは逆に決勝のヘッツァー仕様
カバチームは本線前の赤塗装と
まったく統一感が無く
なら逆にあんこうのIV号は決勝のシュルツェン仕様で良いんじゃないか?と
画像

画像


あと本編での攻防の重要な要素であった
各車両毎の装甲や主砲の口径などの設定は、
おそらく生かされておらず
どんな戦車も当たれば一撃破壊なのが残念・・・

でもまあ、それでも全体の完成度は同時期の版権機と比べても
かなり高い方だと思います












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
原作愛さんの褒めが久しぶりで期待してしまう。

原作愛さんはホールで実践されることもあるのですか?
リック
2015/09/11 14:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オリ平、がんばってます! パチンコ・スロット原作愛について語るブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる