パチンコ・スロット原作愛について語るブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015年版を作る気概が無い!「ドラグナー」A

<<   作成日時 : 2015/10/25 14:57   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

演出の続きです


リールバトル演出は
まんまスパロボでしたねw
(カットイン、ダメージ表示と色々)
画像

画像

画像

画像

画像

画像

まあスパロボ系のゲームで名を上げた作品なので
この手の演出はあっても良いんじゃないかと思います


あと演出でマスドライバーステージってのがありまして

これがマスドライバー発射されるのを眺めてるだけの
高確率ステージなんですが
マスドライバーってギガノスが地球に隕石落とす
攻撃兵器として利用してた物ですよね
(宇宙ステージでも、その演出がある)
画像

それがチャージされて何故?
高確的な良い方向の演出なのか理解に苦しみます



次、声優&楽曲

基本的にアニメ版の声優まんま起用な感じでしたが

亡くなられてる
ハイデルネッケンは滝口順平さんから茶風林さんに変更
プラート博士も変更されてますが
聞き取れませんでした
グンジェム隊のガナンはゲームと同じ大友さんかな?


楽曲はAT突入で
(条件は分かりませんが)
大体、夢色チェイサーの新録版が流れるので
カヴァーとは言え盛り上がるしドラグナー感は出てます
画像

ここは何時ものサミーらしくない
初打ち時の版権イメージを大事にした構成で
多少は進歩したかなと

その他の曲ですが
後期OP「スターライトセレナーデ」も同一歌手による新録版が
流れてた気がするが、初打ちの時だったんで定かではないです・・・

で、気になる夢色チェイサーの本家「鮎川麻弥」版は流れないのか?ですが
ちゃんと収録されてます
画像

確か上乗せゾーンの月面攻略戦で
ドラグナーが三機揃うとBGMが変化して開放
AT中にセレクト出来るようになってたと思います

条件は不明ですがEDの「イリュージョンをさがして」も収録

あとEDで「スターライト・セレナーデ」の山瀬版も流れてました
それで開放かな?
画像

後期EDの「Shiny Boy」は不明

AT中に原曲が二曲とも流れてます

ただ残念ながら、(アレンジ版含めて)どれも1コーラスのみの収録で
やる気無いのか、金ケチった模様・・・

新曲は三曲ぐらいあったかな

その内、「空の終わり」はパチスロ版のOP扱いで
前述した新規アニメ付きで流れます


ちなみに、(おそらく。擬似ボの1G連?で)
本家のOPが映像付きで流れます
画像

しかし残念ながら、バリ度が低い修正後のバージョンでした・・・
画像

画像

後半がTV版op



まとめです

新規アニメのクオリティもそれなりで
大張起用、声優再現、楽曲の原曲起用
原作引用のチョイス、演出等
頑張ってはいます、ここまでのパーツは悪く無い
(マスドライバーは酷いが・・・)

が、致命的なのがロボット物なのに
肝心のメカシーンが安易なCG化ですまされ
魅力を殺されたドラグナーの
ありがちな演出構成のショボイ戦闘シーンで
全てが台無しな感じの中途半端台でしたね

糞CGって意味では初期のエヴァスロを思い出しました
が、あっちは何作も出し続ける事で
ブラッシュアップされて随分良くなりましたが
ドラグナーは続編出るとは思えないんで
この糞CGで終了でしょうね・・・

この版権が単品で商品化されることは
普通に考えて二度と無いでしょうから
残念としか言いようがありません



個人的には、最悪このCGで良いとしても
それならそれで、代わりにと言っては何だが
本編の中途半端な部分を補って
パチスロ版の完全なドラグナーを作って欲しかったかなと

ヤルべきだった事を書いてみると

◎最初に書いた前半と後半のキャラデザの違い
を解消するタッチの統一(これは、一応OKか?)

◎中盤の路線変更以降、全く新メカが出てこない

◎ラスボスですら中盤登場機の色違いで風格&新味がない

◎重力下で空飛ぶ為の羽付けたまま宇宙空間で戦う不自然な演出
このスロでも、どう見ても重力下の航空機的なシュワルグ&ダウツェンが
宇宙で戦ってたり、あきらかに不自然な映像


その辺を補い

◎後半の宇宙戦用のギガノス側の新型量産MAのデザイン

◎ドラグナーやファルゲンのリフターの羽に変わる
宇宙空間用の強化パーツ

◎ラスボス用に強化&デザインアレンジされたギルガザムネ
もしくは新メカ

ぐらいは、ヤルべきだろ?

それでこそスパロボにも無い、スロでしか見られない
原作を補完した本物のドラグナーになるんじゃないのか?
2015年にドラグナーを新たに作る意味が出てくるんじゃないのか?
ボトムズの気合を見習えと

今後広がりのある版権でも無し、
その辺ちゃんとやれば
バンダイも現在展開中のロボット魂シリーズで部品追加して
(西陣のキカイダーみたいに)
新商品としてプレバンで売れるだろうし
スパロボとかでも使える訳だし
版元にも旨味を提供出来て
スロ初の設定でドラグナーの歴史に名を刻めたのにね
版元との交渉ちゃんとやったのか?と

とは言え、まあ所詮サミーですからね・・・
そんな原作を掘り下げてのプラスアルファなんか
期待するだけ無駄なんでしょうね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2015年版を作る気概が無い!「ドラグナー」A パチンコ・スロット原作愛について語るブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる