パチンコ・スロット原作愛について語るブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 天の光は全て糞・・・

<<   作成日時 : 2016/02/03 04:51   >>

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 2

ミズホ「天元突破グレンラガン」
画像

リクエストも貰ったのでパチグレンについて書いてみます

まず、色々誤解?誤認?
されてますがユニバはスロットを作るのが上手いだけで
原作活かした版権機作るのは下手だってこと
(忍法バトルがメインであるバジの戦闘が
SDキャラがチョコチョコ戦ってるだけだったり
マドマギの変身問題だったり、原作の根本の部分を平気で改変してくる)

そんなユニバが作ったパチですから
最初から期待はしてませんでしたが
まあ予想どうりと言うか
グレンの版権機としては、かなり酷い物になってます
ファンは打たない方がいいでしょう

演出について
通常時は1&2部の少年編ベース
発展バトルも四天王との戦闘が基本

当たって、それ以降ストーリーが展開
連荘するごとに四天王〜ロージェノムと敵を倒し話が進行、
その後も3・4部の大人編に突入
画像

画像


演出構成自体は悪く無いと思いますが
それを見せる液晶のビジュアル部分だったり
演出自体が致命的にダメダメです

まず通常時の図柄のキャラ絵
大体、酷い版権機でも図柄絵ぐらいは
高クオリティの描き下ろしな事が多いですが
この台は図柄絵からして
(クオリティが低いとは言いませんが)
原作の躍動感的な物は何もない、普通の一枚絵で
グレンの魅力みたいな物は何も伝わってきません
カットインの絵にしてもグダグダで
新規作画に関しては全く期待出来ません
画像

メカシーンも原作の
金田リスペクトのキレキレの手描きロボ作画の
新規パートなんかは無く、
こう言う作画アニメと一番相性が悪いリアルCGで全篇処理
原作的なハッタリ効いたアクションを再現しようとはしてますが
所詮CG、足元にも及んでません

ここまで書けば、お分かりでしょう
この台、原作の現トリガーのメインスタッフが参加してる形跡は全くありません

フィールズと並んで版元になってるにも関わらず
この体たらく
フィールズはキルラキルやニンジャスレイヤーにも金出してる筈なのに
なんの協力も得られてないのは
開発が、この版権軽視してるか
スタッフに舐められすぎじゃないか?

ビジュアル面はそんな感じですが
ウリの連荘ストーリー部分も酷く
開発者インタビューで名シーンが多い的な事を言いながら
本編中でも最重要シーンである
カミナの死を、ラウンド中に「カミナが死んだ」の文字だけで説明
その後の展開に移行と言う適当処理

画像

こんな感じでアッサリ死んでしまうアニキ・・・

恐らく、プレミア的な演出で「あばよ、ダチ公」シーンが入ってるんでしょうけど
ストーリー展開を売りにしてんだから
そこの大当たりの時だけラウンド全てを使って
カミナ死亡シーンの部分を見せるべきだろう?
(もちろん4R版の16R版バージョン作って)
そこ端折って、グレンの何が伝わるんだ?

業界的な認知度低いんだから
打った初見の人に断片的にでも
グレンの良さを伝える様にしないと駄目だろ?

こう言うとこがユニバの駄目なとこなんですよね・・・

あと役物のドリルが全く回転しないものどうなの?と
回転・螺旋が重要な作品なのに固定されたドリルが飛び出てくるだけの
分かって無さも痛々しい


次、楽曲ですが
予想はしてましたが
ショコタンサイドのパチ業界拒否?で
「空色デイズ」&「happily ever after」
はカヴァー版ですが、まあ仕方無いでしょう

劇場版の主題歌は田村直美がカヴァー
画像


ただ打ってた感じEDの「UNDERGROUND」「みんなのピース」も未収録っぽいのが
何とも手抜き臭しかしないんですよね・・・

歌関係が全滅?なんで
その代わりか
BGMは充実してましたね代表的な

この辺はじめ名曲揃いで自分の好きにセレクト出来るのも良い感じでした
この台唯一の褒めるポイントかもしれません



そろそろまとめです

ユニバ制作なんで、仕方無いとも言えますが
まあ色々と問題だらけで、グレンと言う原作を全く活かせてません
勢いのある作画と熱いストーリー
作品の二大要素を失ったグレンラガンに何が残るのか?と
個人的にも5本の指には確実に入ってくる
好きなアニメだけに、この適当な作りと汚されっぷりは
怒りと言うより、悔しいですね・・・

この素材を持ってして
こんな物しか作れない、こんな物で良しとして販売してしまう
この業界の開発レベルが恥ずかしいですよ
一人の業界人として原作ファンに申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・
ほんと作れないなら触らないでくれと

このままミズホでスロも作るんでしょうから
また、もう一度こんな気持にさせられるのか?と思うと気が重いですね・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
トリガーの方々が、グレンラガンのリブート企画
(に見せかけたパチ化発表)が出たとき、全く
何が起きているか知らないとコメントしていたので、
ガイナックスとトリガーで情報の断絶が起きているの
だなと思いました。
だとすれば、こういうしょっぱい台が出来るのも
やむなしなのでしょう。
私も大好きなアニメなので、とても残念です。
ももんが
2016/02/05 01:26
はじめまして。
いつも楽しく拝啓しております。
ご安心を?スロは違う所ですよ。
それだけお教えしたくて初の書き込みとなりました。
今後ともよろしくお願い致します。
ファランクス
2016/02/27 00:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天の光は全て糞・・・ パチンコ・スロット原作愛について語るブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる