パチンコ・スロット原作愛について語るブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS まさに”偽”物語・・・

<<   作成日時 : 2016/02/14 09:02   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

サミー「偽物語」

スペック的な弱さは置いといて
版権機として見た場合の完成度は高い方だと思います
阿良々木家の風呂場モチーフの専用筐体からもサミーの気合は伺えます
画像


が、前作より良くなってるとは言え
やはり物語作品のスロとしては、まだまだな出来でしたね


まず、前作に続き、今作も新規作画パートは
イマイチな部分が多く、またシャフト本隊ではなく下請けに流されたのかなと
画像

画像


演出ですが
前作と違いメインヒロインが妹二人だけなんで
ストーリー的な連続演出が二種類しかなく
どうにもボリューム不足で
画像

前作の5人も連続演出自体はあるものの
ストーリー性の無い単発演出なので、あっさりしてるし
全体的にパワーダウンした物足りなさしか感じませんでした
画像

画像


これは、単発作品の連作になる
次作以降も抱えてる問題で
どういう区切りで作品を使うのか?がポイントになってくるんだが
1エピソード1作品の仕様では
演出増やそうと思ったらその数だけ版権料がかかる事になる?
う〜ん、大変ですね〜サミーさん


そんな中、原作的に今作の目玉?ともいえる
歯磨きシーンはですが
フリーズぐらい持ってくるか?と思ったが
普通に通常演出で「カレンブラッシング」として起用
画像

画像

画像

色々とカットしてエロさは殆ど無くなってましたね
まあ仕方ないか・・・


フリーズは前作と同じく傷物語
ただ、素材提供が殆どされておらず
映像自体が短すぎて、ボーナス中に何周もしてましたね・・・
画像





個人的に一番気になったのは
前作の最大の問題点とも言える
原作アニメの会話劇部分の改変が何も変わっておらず
(本編は基本、常に誰かが喋ってる)
相変わらず、通常時は無言で歩いてるだけのテンプレ演出で
作画も微妙でどうしょうもない感じです・・・
画像

この辺パチンコ版はちゃんと再現を試みてただけに残念
パチがコケたのはスペックの問題であって
演出自体は良く出来てたんだから
そこは継承しとこうよ

前にも書いたが
会話劇の妙を楽しむ原作の世界観の根本の再現を怠ってる時点で
物語シリーズのキャラ使っただけのファンアイテムでしかない
ハッピータイムの映像表現といい
前作が抱えてた、原作世界観の再現の不備を
何も考えず、まんま継承してしまってる時点で
アニメ物語シリーズの版権機としては、相変わらず出来損ないでしかなく
まあ本物に劣る微妙な作画も含めて
まさに”偽”物語なのかもしれませんね・・・


そんなファンアイテムなんだから
カスタムぐらいは期待したいとこですが

コマンドでカスタム全開放したところ
前作ヒロイン5人に忍
火憐&月火と余接のみ
画像

画像

画像

女じゃないがネタ的に貝木カスタムは欲しかったところ


楽曲は

白金ディスコ
二言目
ナイショの話
marshmallow justice

staple stable
帰り道
ambivalent world
恋愛サーキュレーション
sugar sweet nightmare
surely


あと、新規で記事起こすのもなんなんで
十字架3のスペック絡みの記事に追記しました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
【パチスロMAXタイプ】というブログを書いております。
管理人の【アララギ】と申します。

記事を拝見いたしました。

私も偽物語を非常に楽しみにしているスロッターの一人です。

大変興味深い画像を掲載されており、当方が運営しておりますブログでこちらで掲載されていらっしゃる画像を是非使わせていただきたいと思い、ご連絡差し上げました。

当方の記事内にリンクを貼りつけて、掲載させていただくことをお許しいただけないでしょうか?

ご検討よろしくお願いいたします。
パチスロMAXタイプ管理人 アララギ
2016/02/15 23:58
パチがコケたのは演出も大いに関係あったかと・・・
原作重視に拘り過ぎて全くパチンコとして演出を落とし込めてなかったです
原作を知ってる人じゃないと楽しめないというのは
それはそれで版権物として失格だと
大ガス
2016/02/17 00:14
パチスロMAXタイプ管理人 アララギさんこんにちは

ご自由にどうぞ〜
罰主
URL
2016/02/17 02:26
更新お疲れ様です。

管理人さんが仰るように絵はちと微妙ですね。会話演出ですが、パチの場合は変動待ちの暇つぶしになりますが、大回転必至のスロはちょっと難しかったなあと。あと、液晶で変化→レア役orボナ期待と取られやすいので常に喋ってる形を取りづらかったかも知れませんね。

長文失礼しました。
ナッツ
2016/02/20 21:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
まさに”偽”物語・・・ パチンコ・スロット原作愛について語るブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる