パチンコ・スロット原作愛について語るブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 何時もの豪華版です

<<   作成日時 : 2016/04/02 06:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 1

ダクセル「ミルキィホームズTD」
画像

少台数販売で稼働実績残し続けるダクセルスロですが

う〜ん、まあ何時もの液晶リールのダクセルです

ただ、ブシロードの全面協力を得て
色々、豪華にはなってます

劇場版の曲や予告も・・・
画像

(原作のタイムリーな再放送といい
ブシロード協力的で素晴らしいね)

ただ、やはり中堅メーカーの悲しさ
色々と予算的な限界を感じさせる出来ではあります

まず、通常時はゲーム数が固定されてる周期抽選を逆手にとって
OPから始まってゲーム数が進むと
本編アニメ取り込みのビジュアルシーンが断片的に挿入されて、
周期の最後に対決して当たり判定〜EDと
1周期を一話と仮定して作られており
かつての山佐のガンダムUのRTを通常時に持ってきた様な作りになってます

この辺の演出構成の作りは上手いな〜と思います

あとダクセルシリーズの欠点である
通常時が液晶リールなんで
せっかくの版権物なのに、キャラの日常描写が少なく
演出の間延び&版権の必要性が無いと言う通常時問題を
本編アニメの挿入と
アニメ作り起こすと金掛かるんで
とにかくキャラに喋らせまくると言う力技で
日常描写しないまま、強引に解決しようと試みており
その結果、間延び感はかなり解消されてはいました
まあ、とにかく楽曲や細かい声優の音声含めて膨大な音声データが入ってます

ART以降はサブタイトルにも有るように
盗まれた7を取り戻すオリジナルストーリーが展開
画像

画像

が新規パートになるのでアニメは少なめで
基本は、何だかお馴染みな気がする
ライブ画面・・・
画像


ここの図柄はユニバパロで
狙ってると色々良いことが有るそうで
リール上部のポイントが上がっていきます
画像

取り敢えず、自分で打ってた時は楽曲が開放されたりしてました

あと個人的な一番の問題点
ダクセルスロのお馴染みねんどろキャラですが
アニメ的な二次元のSDキャラを立体化したが故の
フィギュアのリアルな立体感を
そのままCGで持ってくるのは
アニメに実写の人間が出てくるようなもので
表現としておかしいんだと以前書いたが

今回、多少は改善されてて
基本は以前と変わらず、CGの人形まるだしのモデルが
生きたキャラとして出てくる不自然な物なんですが
画像

一部の演出では、その不自然さを理解したのか

人形劇の人形としての表現になってたり
画像

フリーズ時などは、紙に貼られた画像として同じく
人形劇的な演出で使われており
人形を人形として扱う、この方向性であれば不自然さも軽減されて
だいぶマシには感じましたね

ただ、やはりフリーズのミルキィアタック時の映像含めて
本来アニメ作り起こすところを予算の都合で
CGで埋めました感は否めずと言った処です・・・


と言うか
私このシリーズ未見なので
これ以上の突っ込んだ感想は書けないんで、この辺で終了
(一応、全部見てから書くつもりでしたが、気が付けば導入前々日に・・・)

まとめとしては
面白い試みは有るものの
通常時&ART中共に
(安定のダクセルブランドと言えばそれまでですが)
見てくれの新味に決定的に欠けており
てんこ盛りでは有るが、
(フリーズの上乗せゲーム数盛り込んだ新曲部分以外)
演出的な部分での驚きは無かったですね
とにかく何時ものダクセルスロの豪華版です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも思うのですが、ダイコクには甘くないですか?
勘ぐってしまいます
K
2016/04/06 08:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
何時もの豪華版です パチンコ・スロット原作愛について語るブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる