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zoom RSS ギアスR2@ 褒めて良いのは褒められる・・・

<<   作成日時 : 2016/05/13 02:41   >>

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サミー「コードギアスR2」
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まあ、頑張ってました一応・・・
R2と言う難しい題材を上手いこと落とし込んでるなと

まず演出構成から

通常時は前半の学校生活部分がベース
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そこから発展演出で
バトルやミッションに以降
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頻度の高い
玉城メインのこの演出で通常時からの
主人公サイドが負ける失敗の違和感を緩和


バトル演出は

斬月/藤堂
VS
ヴィンセント/ギルフォード
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ランスロット・コンクエスター/スザク
VS
紅蓮弐式/カレン
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スザク戦は逆転パターンで
ラクシャータカットインから可翔式ユニットと合体
紅蓮可翔式にパワーUPして勝利する演出
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藤堂は敗北落下から急上昇して
相手を攻撃

勝利でART


前兆ゾーン
リベリオンアタック
ここで前作イメージの多対多の戦闘を展開
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ここもメインで活躍するのが玉城なんで
失敗=ルルーシュの直接敗北では無いように上手く演出してある
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勝利でARTへ
40Gワンセットでピースを貯めて継続させていく
北斗と違い1ピース=1バトルではなく
1ピースで一回攻撃で相手のHPを削っていく感じです

仲間は
斬月/藤堂
神虎/星刻
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仲間が増えるとその分
ピースを消費しないで攻撃する追撃モードに入るので
継続の期待値が上がる
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基本メカシーンはCGなんですが
これがセルルック調でモデリングも出来が良く
かなり完成度は高いです
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飛行シーンはアングル等含めてカッコいいです

継続バトルでラウンズとのバトル

フローレンス/モニカ
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パーシヴァル /ブラッドリー
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モルドレッド/アーニャ
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トリスタン /ジノ
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ギャラハッド/ ビスマルク
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ランスロット・コンクエスター/スザク
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モニカは本編未登場のフローレンスに乗ってるようですが
かなりのレアキャラっぽくて
普通に打ってても全く出て来ませんでした・・・


ここは何度も同じ敵が出てくる違和感を無くす為
相手を破壊して殺すのではなく
あくまで被弾して一時戦線離脱させる描写になっており
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(スタードライバーみたいに
一機しかない専用機をベル揃うたびに
爆散して破壊するような馬鹿な演出にはしていない)

普通に本気モードでギアス使われたら
まず勝てないビスマルクも
(未来予知で行動を先読みするギアス能力)
戦闘中はギアスを開放してない手加減モードで
侮ってて負けて一時撤退と言う感じで上手いこと処理してます

あと武器破壊で10GのストーリーARTがオマケで付いてきます
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スザク倒すと上位モードの
ゼロ・レクイエムに以降
ここで、30GのストーリーARTに突入
30G中にダイジェストムービーを垂れ流して
黒の騎士団との決別、スザクとの共闘と
敵味方が入れ替わる事の説明をちゃんと入れてくる
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そこから
自機がランスロットアルビオンに変化
ちゃんとダモクレスに向かって飛んでます
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仲間もCCのランスロットフロンティア
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オレンジのサザーランドジークに
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武器破壊のストーリーARTも
レイクエム以降の物に変更

ここでラウンズとの決着が描写されてる
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本気モードのビスマルク戦もムービーで
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敵が黒の騎士団に変わってるので
ラウンズ倒してしまっても問題ない
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演出もレイクエム編に変化
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                     ↓
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                     ↓
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ミッション演出もフレイヤ阻止が追加
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ただ通常演出なんで
フレイヤ・エリミネーターが何回も出てくるんでしょうね・・・
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20連でダモクレスに到達
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これ以降ART終了?で
100GのエンディングARTに突入


一度レイクエムに上がると降格はしないそうなんで
敵味方がコロコロ変わるような馬鹿な事にはならないそうです

BIGは
通常時からのノーマルは
「WORLD END」
スーパーBIGは
「瞳ノ翼」

ART中のノーマルは
「COLORS」
スーパーは
「モザイクカケラ」

コマンドで開放したところ
残りの楽曲は

僕は、鳥になる
勇侠青春謳
Continued Story

ReLoad
GLORY DAYS

R2のEDは前期・後期共に無し
と何とも中途半端なラインナップになってます

「解読不能」はどうでもいいが
「O2」が無いのは痛い・・・

ORANGE RANGEは業界NGですかね・・・


まあ通常〜軍VS軍〜個対個のバトル
からゼロレイクエム〜EDの流れと
本編の要素を上手く落とし込んで演出構成的には
上手くまとめたなと”一応”好印象でした



が、まあ手放しに褒めれる台でもないんですよね・・・

文字数制限で次回批判編に続きます

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